« 茨城をプロデュース!その1 | トップページ | 地元つくばみらい市の蕎麦屋 一扇 »

2014年6月25日 (水)

茨城をプロデュース!その2

さて、そんな訳で・・・

はかせを迎えての茨城プロデュースツアー!(◎´∀`)ノ

笠間稲荷と笠間の蕎麦を堪能した後は・・・

茨城の北海道と言われる筑波山八郷側の長閑な道を進み・・・

Imgp3141

科学の街、つくばの市街地を進み・・・

つくばを代表する研究所を見学しようと思います。ヽ(´▽`)/

*画像は別の日の八郷の画像です。当日は雨でした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そして、つくばを代表する研究所と言えば・・・

Imgp3332

JAXA筑波宇宙センター!!

いつか来たいと思っていたんだけど、なにげに初訪問です。

Imgp3343

まず入場して飛び込んできたのは、H2ロケットの試験機!

Imgp3333

この機体は、試験に使われていた実機ですので・・・

Imgp3337

レプリカと違ってディテールが半端ない!ヽ(´▽`)/

Imgp3334

H2ロケットのメインエンジンLE-7も実装!!

Imgp3338

配線や配管なんかもそのままで凄い!!

Imgp3340

つーか、カッコイイ!!

Imgp3342

本体の配線なんかもむき出しのまま!!

凄すぎるよ!!o(*^▽^*)o

H2ロケットは現在は後継機のH2Aロケットに役割を譲ってますが

国産初の液体ロケット技術が後継機に生かされてますよね。

ちなみにつくば市内には、つくばエキスポセンターに倒立した

レプリカもありますが、実機の展示は筑波宇宙センターと

種子島宇宙センターに保管されてるのみ。

近場で50mものロケットの実物を見れるのはココだけ!!

これだけ見るだけでも筑波宇宙センターに来る価値がありますね。

Imgp3344

センターの中には、常設展示施設スペースドームがあり

無料で自由に見学できます。ヽ(´▽`)/

他に、予約すれば研究所内を見学できるツアーもあって・・・

いつか予約してツアーに参加したいと思いました。

Imgp3385

ドーム内はこんな感じでかなり広い。

Imgp3345

100万分の1の地球のモデルに浮かぶ国際宇宙ステーション。

Imgp3348

話題になったハヤブサの2分の1スケールモデル。

Imgp3354

宇宙飛行士の若田さんと一緒に!!

Imgp3355

大人も子供もテンション上がります!!(◎´∀`)ノ

Imgp3356

筑波宇宙センターは衛星の製造や試験などを行う施設ですので

このスペースドームに展示されている衛星などのほとんどが

試験機や実物大モデル!

Imgp3359

一番巨大なのが、国際宇宙ステーションの日本実験棟きぼう。

Imgp3382

中は結構広くて、そしてカッコイイ!!

Imgp3361

上の部屋からはこんにちわ♪

Imgp3362

このラックも使わなくなった実物なんでしょうか?

スイッチを入れるとランプが光ったりして・・・

子供たちが色々いじくって遊んでましたね。

もちろんオレもいじくり回しましたけど!!

Imgp3384

そんな訳で、この中は常に人がいっぱいだったんだけど・・・

一瞬の隙をついてなんとか無人っぽく撮影できました。

ちなみに、きぼうの展示施設は・・・

実物大展示モデルで中に入れるのは筑波宇宙センターだけ。

他には名古屋の科学博物館に試験機が屋外展示されてますが

中には入れないようですので・・・

宇宙ステーションの広さと大きさを体験できるのは・・・

筑波宇宙センターだけ!!

それにしても・・・

こんな大きな物を良く打ち上げたもんだよ。

そして次に大きいのが・・・

Imgp3365

日本の無人宇宙補給機HTV!

これも実用試験機なので本物と同じ。

物凄い迫力!!

Imgp3370

さらに目を引いたのがLE-7Aエンジン!

こちらも燃焼試験で使われた本物!ヽ(´▽`)/

Imgp3371

どういう仕組みで動くのか・・・

Imgp3372

さっぱりわかりませんが・・・

Imgp3379

これが巨大なロケットを打ち上げるエンジンなんだな!

カッコよすぎ!!(≧∇≦)

Imgp3378

その他、日本のロケット開発の歴史的なのや・・・

観測衛星の観測技術的なのをハイテクな液晶画面で紹介とか

ゲームっぽい展示など・・・

ココすげー楽しいです。

かるく1時間はじっくり見学できますね。

いつか絶対ツアーも申し込みたい!!

つーか、すべて無料と言うのが素晴しい!!

そんな訳で・・・

見学後には施設内のショップでシャツなどを買いつつ・・・

筑波宇宙センターを後にします。

つーか、マジで筑波山ツーリングのついでに・・・

筑波宇宙センターによるのはおススメプランだね!!

そして茨城プロデュースツアー科学の後は・・・

Imgp3388

こちら牛久大仏!!

茨城が誇る?世界一を堪能してもらいます。

つっても、ただの霊園なんですけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp3390

800円(大仏内に入らない場合500円)の入場料を払い入場。

Imgp3393

世界一の高さと言っても大したことないよね。

Imgp3399

鐘を突いたり・・・

思いっきり突こうとしたオイラに、ワクワク顔の子供・・・

音にびっくりして逃げ出したよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp3403

どどーんと高さ120mの大仏はでかい!!

Imgp3405

裏に回って、大仏の中入ります。

入り口は高層ビルの入り口っぽいですね。

入るとまず真っ暗な部屋に案内されて・・・

そこでなんか説法みたいのが始まって・・・

その音が無駄に高音質でした。w(゚o゚)w

感覚的にはディズニーランドのホーンテッドマンションみたい。

Imgp3407

こちらは足の指の実物大です。

大仏の中は普通のビルの中のような感じでした。

でも120mもあるのに5階建てと言う・・・

そしてエレベーターに乗り・・・

Imgp3415

大仏の胸の辺り85mの展望台?

Imgp3413

窓が小さくて見晴らしは良くない。

それでも東西の窓は少し大き目で見やすかったかな?

当日は雨模様だったため景色も無く写真も無し。

Imgp3416

こちらが中心にある御神仏?

う~~ん?

これでいいのでしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で展望台滞在時間は5分ほど・・・

すぐに下界へ・・・

Imgp3425

たまたまやっていたお猿さんの芸。

Imgp3423

お猿さん超可愛い!!

Imgp3431

色々やって、最後はバック転!!

なにげに楽しかった!!ヽ(´▽`)/

Imgp3433

そんな感じで牛久大仏を見学して・・・

今回のツアーは終了。

はかせは3時間かけて小田原まで帰らないといけないのでね・・・

どう?

茨城は結構奥深いでしょ?

歴史、グルメ、科学、そしてお茶目?

今回はつくば周辺エリアでツアーを組んでみましたが・・・

茨城の他の地域にも見どころがいっぱいあります。

また県内のほとんどの道路は渋滞知らず。

ツーリングにドライブにはもってこいの茨城県!!

是非、また遊びに来てくださいね。

次回はもっと多くの本気の茨城を!!

お届けできるように頑張りたいと思いますので♪

また・・・

茨城に遊びに来たいけど見どころが分からない方・・・

ご連絡くだされば、いくらでも案内したいと思います。

さあ、れっつ茨城!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 茨城をプロデュース!その1 | トップページ | 地元つくばみらい市の蕎麦屋 一扇 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

案内して~。(笑)

投稿: いちご | 2014年6月25日 (水) 21時40分

いちごさん、ども!!

いつでも案内しますぜ!!

蕎麦でも何でも♪

投稿: ヘボカル | 2014年6月29日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59876105

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城をプロデュース!その2:

« 茨城をプロデュース!その1 | トップページ | 地元つくばみらい市の蕎麦屋 一扇 »