« 2014GWロングツーリング5日目最終回帰還。 | トップページ | I計画2014 能登休暇村千里浜! »

2014年6月15日 (日)

I計画2014 れっつ石川へ!

梅雨ですね・・・

毎年この時期は天気予報とにらめっこ。

全国のライダー達も週間天気予報を見ながら・・・

未定となるかもしれない週末の予定に・・・

どぎまぎした気持ちになっているのではないでしょうか?

そんな梅雨の始まりに行われるのが・・・

アラカンさん主催のI計画だ!!

関東圏から石川まで・・・およそ500km!

雨天決行のこの企画に、今勇者たちが・・・

戦いを挑もうとしている!!(`・∞・´)

Imgp3179

日本海に沈む夕日を見るために!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、石川までの行程は・・・

基本的には金曜日夜、または土曜日の早朝出発ですが・・・

オイラも前日出発のために6日金曜夜には準備を整えました。

Imgp3147

あとは出発するだけなのですが・・・

その時の天気の状態は関東各地で豪雨!

テレビでは各所で気象警報が発令され出発は無理の状況?

前日出発して伊那から開田高原を抜けて石川入りを考えましたが

中央道の通行止めなどの情報を確認し出発を断念。Σ( ̄ロ ̄lll)

翌朝早朝出発に切り替え、タイマーを4時にセットして寝ます。

そして翌朝・・・

Dsc00175

寝坊して8時起床・・・(´・ω・`)ショボーン

寝坊した。Σ( ̄ロ ̄lll)

取りあえず天気予報を見ると・・・

相変わらず関東周辺は豪雨級の雨が降っている。

そして高速道路を含めた各地の道路が通行止めになってる模様・・・

これは行けないかもしれない・・・(;;;´Д`)

どうしようかなぁ~とネガティブ思考が炸裂して・・・

取りあえず朝食を食べてから考えましょう。

そんな感じでダラダラしていたんだけど・・・

天気予報を再度見ると・・・

関東の北側はそんなに雨が降って無い感じなので・・・

北関東道経由で行けば大丈夫な気がしたので出発しました。

Dsc00177

8:45・・・出発!

北関東道までは下道で東北道佐野藤岡IC経由で向かいます。

Dsc00180

旧国道294~R125~R50をのんびり進み・・・

10時過ぎに佐野藤岡ICより東北道へ!ヽ(´▽`)/

Dsc00183

10:11・・・岩舟JCTより北関東道へ!

Dsc00184

思った通り、北関東道では雨も小雨になり・・・

Dsc00187

10:34・・・波志江PAにて休憩。

ちょうど大雨の領域の際を走行してるようで小雨がぱらつく程度。

天気予報を確認すると、所々雨雲はあっても大事は無さそう?

Dsc00191

そして関越道に入り北上します。

石川までは上信越道経由の方が最短距離だと思うのですが・・・

上信越道は長野から先で1車線になってしまうので・・・

フル規格高速道路の関越道を突き進みます。

Dsc00195

11:29・・・関越トンネル通過。

Dsc00196

トンネルを抜けたら、そこは雪だった・・・

なんて有名ですが・・・

今日はトンネル抜けたら・・・

Dsc00199

少し青空が見えました。(◎´∀`)ノ

Dsc00207

今年スキーに行ったときに通った湯沢辺りの景色が良いですね。

Dsc00210

気温も高くなってきて気持ち良い!!

Imgp3150

12:07・・・越後川口SAにて休憩。

お昼時ではありますが氷見で美味しい牡蠣を食べるために

ここは我慢して突き進みます。ヽ(´▽`)/

Imgp3153

ちなみに、このSAからは信濃川や・・・

Imgp3149

雪の残る雄大な山々が見ることができました。

Dsc00214

12:41・・・長岡JCT通過。

そして北陸自動車道へ!

Dsc00219

あとは、この道を突き進むのみ!

って、レンズに虫の死骸が付いてしまいましたね・・・

Imgp3155

13:15・・・名立谷浜SAにて休憩。

メチャクチャ暑い!!ヽ(´▽`)/

Imgp3159

お腹も減ったのでジェラートでクールダウン!

これがイケル!(・∀・)イイ!

Imgp3160

この辺りは日本海の海岸線を走ってるので気分最高!

Dsc00221

13:56・・・フォッサマグナ通過。

Dsc00231

14:51・・・小矢部砺波JCT通過。

そして氷見を目指して能登道に入ります。

Dsc00233

ちなみに能登道に入るには有人の料金所で150円かかります。

Dsc00236

有人料金所を過ぎると以降は何処までも無料!

Dsc00241

15:11・・・氷見IC通過。

そして氷見の港までは一直線。

Dsc00244

元氷見の道の駅があった場所を過ぎ・・・

橋を渡るとすぐに・・・

Imgp3162

15:17・・・新しくなった道の駅氷見に到着!

新しくなった道の駅は規模も大きく温泉も併設。

Imgp3163

その中はいくつかの通りに分かれていて・・・

名産品、海産物の干物、鮮魚など市場のような作り。

Imgp3164

そして氷見の道の駅と言ったらコレ!!

これを食いに来た!!ヽ(´▽`)/

Imgp3165

まずは800円の岩ガキ!!

マジ美味い!!(≧∇≦)

身もはち切れるようなプッくり!!

何もつけなくても濃厚な海の味が詰まっていて・・・

色々な所で岩ガキを食ってますが・・・

茨城の那珂湊でも岩ガキはよく食べますが・・・

この氷見のが一番!!

いやぁ~、マジで・・・

これを食べるだけでも、ここまで着た甲斐があります。

そんな訳で・・・

この市場で刺身などの今日のオツマミを買いつつ・・・

ここからI計画の開催場所・・・

能登休暇村千里浜までは小一時間ほどなので・・・

途中でビールなどの買い出しもしつつ向かおうと思いますが・・・

今回はここまで!(◎´∀`)ノ

さぁ~って、このキャンプの醍醐味である・・・

日本海に沈む夕日を見る事が出来るのか!?

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2014GWロングツーリング5日目最終回帰還。 | トップページ | I計画2014 能登休暇村千里浜! »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59815032

この記事へのトラックバック一覧です: I計画2014 れっつ石川へ!:

« 2014GWロングツーリング5日目最終回帰還。 | トップページ | I計画2014 能登休暇村千里浜! »