« 茨城をプロデュース!その2 | トップページ | 祝、日立おさかなセンター道の駅登録記念ドライブ前編。 »

2014年6月28日 (土)

地元つくばみらい市の蕎麦屋 一扇

つーわけで・・・

今回は地元の蕎麦屋さん、一扇をご紹介します。(◎´∀`)ノ

Dsc00643

つくばエクスプレスみらい平駅から800m位・・・

住宅街の一角にある一扇は地元に昔からある蕎麦屋さん。

そして・・・実は・・・

地元の同級生バンバン(あだ名)のお店でもあります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

一扇は昔から美味しいと評判でしたが・・・

オイラが訪れたのはつい最近!!

FBでバンバンが店を継いでいるのを見て・・・

さっそく行った訳であります。ヽ(´▽`)/

Dsc00631

そしてバンバンに会ったのは・・・

中学卒業以来なので25年ぶり!!

Dsc00637

訪問したのは日曜のお昼時・・・

店内は満席でとても賑わってました。

また待ってる間もひっきりなしにお客が訪れていました。

Dsc00632

店内は有名人のサインがいっぱい!!

つくばみらい市はゴルフ場が多く、特に一扇のすぐ隣にある

茨城ゴルフクラブは、日本オープンや女子クラシックのサロンパス杯など

大きな大会も行われる名門倶楽部。

そんなゴルフ帰りに、お忍びで訪れる有名人も多いようです。

Dsc00633

そんな訳で、まずは天ぷら付もりそば。

Dsc00635

蕎麦は常陸秋そばを石臼挽きの自家製粉で・・・

とても綺麗な蕎麦です。

つゆは鰹出汁でしっかり取った甘辛い味。

つるつると啜れるとても美味しい蕎麦です。o(*^▽^*)o

Dsc00646

またある時は、牡蠣つけ麺を頂きました。

広島産のプッくりした牡蠣がいっぱい入ったつゆは・・・

とても美味しく頂けました。

それにしても、つゆに牡蠣を使う蕎麦はオイラ初めてです。

つーか、一扇のオリジナル?(゚m゚*)

最後に味のしみた牡蠣をご飯で食べると・・・

これまた美味し!!(≧∇≦)

バンバンは、京都で修業したらしく色々な料理のアレンジで

蕎麦以外のメニューも美味しそうでした。

Dsc00636

そんな蕎麦を食べた後に出てくるのが・・・

こちらの蕎麦プリン!

中には蕎麦の実が入っていて不思議な食感が美味しい!!

Dsc00644

蕎麦打ちってのは・・・

人柄が良く出ると思うのですが・・・

中学時代のバンバンはヤンチャっぽいところもありましたが

とても優しく、いつもニコニコ笑っていた人でしたので・・・

Dsc00638

そんなバンバンの人柄が、一扇の蕎麦にはよく表れています。

Dsc00649

仕事もとても丁寧です。

そして、結構いろんな事に挑戦する意欲があるようで・・・

バンバンが・・・

これからどんな蕎麦を創りつづけて行くのか楽しみですね。

そんな訳で、地元の蕎麦屋一扇!

近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。

バンバンの笑顔が見れますよ。(◎´∀`)ノ




こんな感じで良いっすか!?( ̄ー ̄)ニヤリ

バンバン!!

一扇

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜日

0297-58-0138

大きな地図で見る

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 茨城をプロデュース!その2 | トップページ | 祝、日立おさかなセンター道の駅登録記念ドライブ前編。 »

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59891502

この記事へのトラックバック一覧です: 地元つくばみらい市の蕎麦屋 一扇:

« 茨城をプロデュース!その2 | トップページ | 祝、日立おさかなセンター道の駅登録記念ドライブ前編。 »