« 台風一過? | トップページ | バイクで走れない筑波山の道動画。 »

2014年7月13日 (日)

バイクで楽しく走ろう筑波山!

筑波山・・・

かつては走り屋たちであふれかえっていた週末・・・
パーキングにはバイクがあふれ・・・

そして事故も多かった。

そんな筑波山は・・・
90年代に安全のため自動二輪の規制が行われて・・・
観光のメインルートである筑波スカイラインから
表筑波スカイライン(旧パープルライン)など・・・

主な峠道が次々と二輪規制対象になった。

Photo

そのおかげでライダーにとって・・・
筑波山の峠を越えるルートは分かりづらく・・・

迷ってしまう事もしばし!

そして知らずに通った二輪規制道路の出口で白バイにばったり!
なんて事もあるとか無いとか・・・

恐ろしい・・・

と言う訳なんで今回は、そんな筑波山でも通れる峠道を・・・
動画を交えて紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

まず覚えておきたい規制道路は・・・

筑波山のメインルートである県道42号及び筑波スカイライン!

筑波山神社から風返し峠を経てつつじヶ丘に通じる観光道路。

こちらは19:00-8:00まで夜間二輪通行禁止!

そして風返し峠から旧フルーツライン朝日峠は終日二輪禁止。

県道41号からつくし湖に入る道と八郷から笠間方面に向かう

県道42号道祖神峠もまた終日二輪禁止である。

以上を踏まえたうえで・・・

それらの迂回ルートとして峠を越える道と快走路を・・・

これから紹介していきます。(◎´∀`)ノ

大きな地図で見る

まず通れる峠道を地図で確認!

けっこうたくさんの迂回ルートがあり、いろいろと楽しめます。

そんな訳で、それぞれの道路を紹介していきましょう。

まずは迂回ルートと言うよりアップダウンの少ない舗装林道。

北筑波稜線林道!

その第一ルートは、県道150号湯袋峠と県道7号上曽峠を繋ぐ道。

ハッキリ言っておススメしません。

舗装林道ですが4輪が通行禁止となってますので・・・

オフなどそれなりのバイクで走るなら楽しいでしょう。

第二ルートは、上曽峠からきのこ山、足尾山を経て加波山神社

県道64号板敷峠に合流する道。

こちらは第一ルートよりは走りやすくオフでもオンでも楽しめます。

特に、きのこ山のグライダー発射場からは関東平野が一望!

ただし加波山神社から板敷峠にかけては苔むし荒れてます。

また、きのこ山までは自動車の往来もあるので注意が必要。

次は筑波山の麓をマッタリ走りたい時は・・・

県道41号をマッタリ走るのが良いでしょう。

Imgp3109

途中には、真壁の昔ながらの街並みや筑波高原キャンプ場

雨引観音や薬王院などの見所がいっぱい。

そして国道50号から筑波山北側である石岡市八郷方面に向かうには

笠間西ICからはじまる県道64号板敷き峠が便利です。

ぶっちゃけ、国道50号へはこのルートしかありません。

板敷峠の北東に道祖神峠がありますが終日二輪通行禁止です。

道祖神峠は意外と白バイが待機してる事が多いらしく注意が必要。

迷わずに板敷峠を通りましょう。

八郷方面から筑波山の峠を越え桜川市真壁に向かうメインルートは

県道7号上曽峠があります。

筑波山を超えるメインルートでもあるので交通量は多め!

途中に筑波ユートピア入り口や北筑波稜線林道入り口があります。

同じく、八郷から真壁を結ぶルート!

県道150号湯袋峠!

途中に終日二輪通行禁止である湯袋観光道路があります。

筑波山に向かおうとして湯袋観光道路の二輪禁止の規制で困った時は

そのまま真壁方面に出て筑波山神社方面から登り直しましょう。

そんなめんどくさい事したくない!と言う方は・・・

県道42号を使って風返し峠を目指しましょう!

セイコーマート八郷小幡店から筑波山を目指して真っすぐ・・・

筑波山方面と言う看板は無視して進めば風返し峠に出れますが

最後の数カーブがかなりの急でアグレッシブな道ですので・・・

大型で取り回しの悪いバイクは厳しいでしょう。ヽ(´▽`)/

風返し峠からは時間内なら筑波スカイラインを使いつつじヶ丘か

筑波山神社方面に下って行くしかありません。

そんな筑波スカイラインはこんな感じ!!

筑波山のメイン観光道路ですので交通量多め!!

そしてハイカーも自転車も多いのでペースはかなり悪いと思います。

でも一番安全で安心な道ではあります。

つくば市北条から筑波山を越えたい場合は・・・

県道138号不動峠が通行可能です。

こちらも1.5車線の舗装林道ですがよっぽどアホじゃない限り

車でも対面通行できますので意外と走りやすい道だと思います。

峠の頂上で表筑波スカイラインと立体交差しますが・・・

もちろん表筑波スカイラインは二輪禁止なので注意しましょう。

そして最後は・・・

最近筑波山を横断するために作られた朝日トンネル!

表筑波スカイライン、旧フルーツラインも通れないバイク・・・

かつてはバイクは上記の林道のような道を通るか・・・

大回りして国道125号に向かうしか道がありませんでしたが・・・

この朝日トンネル開通により・・・

バイクでも八郷からつくば土浦方面に行きやすくなりました。

周辺道路も整備が進んでかなり使い勝手が良いです。

特に八郷は、景色も良く交通量も少ないので・・・

Imgp3145

オレ的にはプチ北海道を堪能できる場所だと思っているので

八郷に行きやすくなったのは有難いですね。

それに八郷は・・・

Dcim0337

蕎麦屋もたくさんある蕎麦処ですから!

そんな訳でいかがだったでしょうか?

筑波山周辺も道を覚えれば楽しいですよ。

信号も無く、交通量も少なく長閑!

まさに・・・

バイクで走るためにあるような場所です。

ですが・・・

Imgp3130

これ以上、筑波山周辺の二輪規制を増やさないためにも・・・

また、二輪規制を解除してもらうためにも・・・

節度をもった安全運転やマナーで!!

Imgp3122

茨城県警にライダーのマナー良くなりましたよ!!

ってアピールできるような運転で・・・

のんびりと筑波路を走りましょうよ。

 

さて、次回は・・・

そんなバイクの走れない終日規制の道路を車で走ったので

その様子をお伝えしたいと思います。

マナー・・・大切ですよね。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
ランキング下がって困ってます・・・
間もなくPV100買うプレがあると言うのに・・・
豪華賞品のためにもポチっと宜しくお願いします。

|

« 台風一過? | トップページ | バイクで走れない筑波山の道動画。 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

最近小型二輪の免許とったものです
ちょっと近くで走れそうな所で思いついたつくばの方で
筑波山付近ってどういう道なんだろうと検索してたどり着きました
バイクで通れない道って有るんですね、知りませんでした
今はホントに近所しか走れないんですが、いつか紹介されてる道を走れたらと思います
大変参考になりました!

投稿: ぷっこ | 2016年1月16日 (土) 23時07分

ぶっこさん、はじめまして。

筑波山周辺は二輪の規制が多いので注意が必要です。
また、オイラのこの記事・・・
ググルマップの仕様が変わったために表示されてませんが・・・
ご了承ください。

投稿: ヘボカル | 2016年1月16日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59978995

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで楽しく走ろう筑波山!:

« 台風一過? | トップページ | バイクで走れない筑波山の道動画。 »