« バイクで楽しく走ろう筑波山! | トップページ | 有給。 »

2014年7月15日 (火)

バイクで走れない筑波山の道動画。

つーわけで今回は・・・

筑波山の周辺でバイクで走ることのできない道・・・

湯袋観光道路、表筑波スカイライン、フルーツライン旧朝日峠

つくし湖、道祖神峠
をクルマで走って来たので・・・

その様子をご紹介しようと思います。(◎´∀`)ノ

Dsc_9273

いつの日か・・・

これらの道がバイクで走れるように!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて車での撮影は・・・

Imgp3138

SONY HDR-AS100VをサンルーフにRAMマウントで取り付けて!

プチグーグルカーで行きました。ヽ(´▽`)/

それではまずは・・・

筑波山周辺でバイクで通れない規制道路の地図を・・・

大きな地図で見る

この道さえ覚えておけば・・・

筑波山で二輪規制違反で捕まる事は無いよ!

ちなみに筑波スカイラインは、二輪夜間通行禁止で

日中は普通に走れるため除外してます。

それでは、まず最初は・・・

笠間市街から筑波山に向かう最短ルートである・・・

県道42号道祖神峠。

この道がバイクで通れれば笠間からかなり近くなるんですがね?

それに道中も長閑な山道のワインディングロード!!

車で走っても楽しいよ!!

峠の上の方はかなりきついコーナーの連続で・・・

まあ、走り屋が好みそうな道ではありますが・・・

実際バイクが走ってたし・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

続いて湯袋観光道路。

90年代走り屋たちのの風返し峠とはこの道の事!

よくバイクがコーナー攻めてましたが・・・

今は二輪通行禁止になってますね。

でも車で走って思ったけど・・・

よくこんな厳しいカーブで膝を擦りながら走ってたよな・・・

今じゃ無理だよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに、この道を上り風返し峠前にパーキングがあるんですが

何台かバイクが止まってまして・・・┐(´-`)┌

ここを起点に今も走ってるみたいですね。

二輪禁止ですが・・・(-_-X)

こう言う人達がいる限り、二輪規制解除なんて夢のまた夢・・・

続いてそのまま表筑波スカイラインを!

二輪規制の中走ってるバイクがいますね・・・

残念です。(ノ_≦。)

たしかに、筑波山の稜線沿いに進むアップダウンの少ない

ワインディングロードは走ると楽しいでしょうが・・・

同じバイク乗りとして悲しいです。

つーか、警察は何してるんでしょうか?

茨城県警取り締まれよ!!(≧ヘ≦)

そして一旦旧朝日峠を下って登り直します。

アップダウンの激しい急カーブの連続!

普通にこの道はバイクで走っても厳しい気がします。

急カーブの前後には凸凹の段差があったりして

かなり走りにくくなってますね。

ここも昔は走りや小僧でいっぱいだったんですよね・・・

そして最後はつくし湖。

入り口付近がクネクネ道になっていて・・・

その付近のみ二輪通行禁止になってます。

ですから、つくし湖にあるレストハウスなどには

逆からバイクでも行くことができますよ。ヽ(´▽`)/

そんな訳で・・・

以上がバイクでは走る事の出来ない筑波の道です。

残念ながら、今もお構いなしに走ってるライダーがいるのも事実。

これらの道が規制解除されるには・・・

まだまだ長い年月が必要な気がします。

表筑波スカイラインなんかは景色も良く・・・

きっと走ると楽しいんだろうなぁ~・・・と夢見ながら・・・

でも、規制が解除されるには・・・

ライダーの意識とマナー向上が必要でしょう。

後は茨城県警の積極的な取り締まりも!

取り締まりが面倒だから二輪規制して・・・

後はほったらかしって言うのはいかがかと思います。

せめて表筑波スカイラインだけでも日中は規制解除しても

良いんじゃないかと思うのよね?

けっこう一般車両の往来も多く、そんなスピードは出せないでしょ?

それに今のってるライダーの多くは・・・

もうオッサンばっかりで膝擦りながら攻めませんよ。

規制を解除したうえで、車もバイクも積極的に取り締まる。

これが、本来あるべき姿だと思うのですが・・・

今回と前回の動画を取るために、この数カ月・・・

筑波山周辺をウロウロしてましたが・・・

改めて筑波山の懐の深さのようなものを感じた気がします。

見ても美しく、その姿も場所によって変化があって良い!

山を登ってももちろん素晴らしく・・・

信号も無く、行けば行くほど新たな発見のある山麓の風土。

筑波山と共にした生活や産業、農産物など・・・

標高778mと百名山の中で一番低い山で・・・

そりゃあ、3000m級の山に比べれば・・・

絶景や雄大さはありませんが・・・

今は何となくわかる気がします。

深田久がなぜ筑波山を百名山に選んだか・・・

来れば分かりますよ。(◎´∀`)ノ

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« バイクで楽しく走ろう筑波山! | トップページ | 有給。 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、ていじんです

全部の道、自転車で走りました!
そして全部の道でバイクに攻められました・・・

そして結構いいオッサンもいます

やれやれ・・・

投稿: ていじん | 2014年7月16日 (水) 05時21分

ていじんさん、ども!!

チャリだ―さんいっぱいいますよねぇ~

尊敬しちゃいますよ。

投稿: ヘボカル | 2014年7月17日 (木) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/59990433

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで走れない筑波山の道動画。:

« バイクで楽しく走ろう筑波山! | トップページ | 有給。 »