« 2014夏の北海道ツーリング2日目上陸、幸せ探し(8月10日) | トップページ | 2014夏の北海道ツーリング2日目夕張~富良野(8月10日) »

2014年9月 2日 (火)

花火と科学館めぐり。

つーわけで、北海道ツーリングの途中ですが・・・

週末は常総の花火を見に行ったり・・・

翌日は宇都宮からストライクさんが遊びに来たので・・・

筑波研究学園都市の科学博物館をめぐってきました。

New125

つくば市は研究学園都市と言うだけあって・・・

官民合わせて300の研究所が点在していて・・・

一部の研究所では一般公開されている所もあるんですよね。

(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で・・・

まずは土曜日に行われた、きぬ常総花火大会の様子を!

Dsc00197

見学場所は、大会会場より1kmほど離れた土手の上。

わりと良く見えましたよ。ヽ(´▽`)/

Dsc00189

デング熱対策で体中に虫よけスプレーを噴霧して・・・

イスとテーブルを広げてのんびり鑑賞。ヽ(´▽`)/

ハニーはビールで、オイラはコーラでしたが・・・(´Д⊂グスン

Dsc00275

今回の写真撮影は・・・

コンデジのSONYサイバーショットWX-300にて撮りました。

手持ち撮影ですが・・・

Dsc00276

結構良い感じで撮れました。(◎´∀`)ノ

Dsc00185

ちなみに、ここまでは通常モードでの撮影!

ここからは・・・

シーンセレクトで花火モードで撮影します。

Dsc00188

こんな感じで撮れます!

ただし、0.5秒ほどの露出時間があるため手ブレ必至!

三脚持ってくればよかったよ。(´・ω・`)ショボーン

それでも、なんとかブレずに撮れた物をいくつか・・・

Dsc00195

このWX-300は20倍光学レンズがあるので・・・

5倍程度でこんなくらいの大きさで撮れました。

Dsc00219

花火のはかなさの一瞬をそれっぽく撮れますよね。

Dsc00229

この1km離れた土手でもかなりの迫力!

喧騒から離れているので静かに鑑賞できました。

Dsc00234

うさぎさん。

Dsc00235

ちびまるこちゃん?

Dsc00238

Dsc00240

常総の花火大会は、地元ではけっこう大きくて・・・

Dsc00242

今年は1万発を越えたようです。

Dsc00250

見どころは、音楽に合わせたスターマインらしいけど・・・

Dsc00273

さすがに、ここまでは音は聞こえませんでした。

ちなみに、ここまで結構見れる写真ですが・・・

Dsc00200

ほとんどがこんな感じ・・・

Dsc00214

0.5秒の露出は厳しかった。

なんならデジ一持って来ればよかったかな?

Dsc00271

そんな訳で、最後に派手なスターマインが始まり・・・

花火大会終了!

とても楽しかった!!o(*^▽^*)o

そして翌日・・・

ハニーの店で髪を切ったストライクさんを連れて・・・

つくばの研究所めぐり!ヽ(´▽`)/

Dsc00280

まずは、国土地理院の地図と測量の科学館!

ちなみに、つくばの研究所の公開施設は無料です。

Dsc00286

まず入場すると巨大な日本地図・・・

これが3D立体映像になってまして・・・

Dsc00281

色眼鏡をかけてみると立体的に見れるんですよ。

特に海溝などの低い部分の上に立つと宙に浮いて見えました。

Dsc00287

他にも、地図や測量の歴史などの展示や・・・

東日本大震災の被害状況とか・・・

プレートテクトニクスを分かりやすく説明したり・・・

Dsc00289

ちなみに、これがプレートの動きを模した物。

Dsc00288

測量に使う機械とか・・・

Dsc00290

色々な展示がありましたが・・・

中には難しすぎて分からないのもありました。

この地球儀は、北極星の位置や角度から経度と緯度が分かる的な

展示でしたが、三角関数が分からなくて理解不能でした。

Dsc00295

あとは、こんな感じのゲームコーナーも!

これは棒の高さや距離、棒と棒の間の角度などを

目視で当てるゲームで・・・

Dsc00291

オイラは3つのゲームすべてで天才の称号を得ましたよ!!

Dsc00296

他には地図を使ったいろんなゲームとか・・・

Dsc00300

こんなのとか・・・

Dsc00299

こんなのが展示されてました。

Dsc00304

特筆すべきは、ジュースの安さ!!

この増税のご時世ありがたいですね。

Dsc00306

屋外施設は・・・地球の球体模型。

オイラ地球の上に乗ってるよ!!

Dsc00308

宇宙から見ると日本列島はこんな感じで見れるんですね。

意外と地球の大きさに対して列島は広いなぁ~と感じました。

Dsc00311

測量するための飛行機?

Dsc00313

飛行機の下にはカメラがあって撮影しながら飛ぶんですね。

Dsc00315

そんな訳で、地図と測量の科学館・・・

かなり楽しかった!!

2時間近く見学してしまいましたよ。

さて、お次は・・・

筑波宇宙センターは、こないだ見学したので・・・

そのお隣にある・・・

Dsc00349

産業技術総合研究所!!

ここスゲーです。(◎´∀`)ノ

敷地の中が一つの街みたいです。

そのなかにある・・・

Dsc00317

じゃがじゃーん!

地質標本館!!

Dsc00318

いきなり飛び込んでくる断層の標本。

Dsc00319

天井には地震を示した日本列島。

Dsc00321

石のや化石の展示の数々・・・

Dsc00331

凄くいいっぱい・・・

Dsc00330

暇なので、じっくり鑑賞していきます。

Dsc00320

これが石なんですからね。

Dsc00323

まるで生物のよう・・・

Dsc00324

凄い・・・

Dsc00325

こんなのとか・・・

Dsc00327

こんなのは、いったいどうやったら出来るのだろうか?

Dsc00329

なんか凄いとしか言いようがないよね。

Dsc00332

シーラカンスの化石は触れました。

Dsc00333

アンモナイトの化石も触れます。

Dsc00334

カバみたいな恐竜の化石?

Dsc00335

光る石!

放射線?

その他、かなり色々な展示物があり・・・

色々な解説ビデオなど各所で見ながら・・・

Dsc00337

最後は地球の生い立ち的なビデオ鑑賞して終了。

余裕で1時間以上じっくり見学して・・・

無料!!(◎´∀`)ノ

さらに産総研内には・・・

Dsc00339

サイエンス・スクエアと言う展示施設があり・・・

Dsc00340

こちらは最先端の実用科学技術の展示。

Dsc00341

恐竜型ロボットとか・・・

Dsc00344

不審な動きをすると反応する最新のセキュリティー技術!

その他、ナノテクノロジーとかカーボンナノチューブとか・・・

アザラシ型癒しロボットとか・・・

温度差」で発電する技術とか・・・

最先端の科学技術がいっぱいありましたよ。

Dsc00345

そして、モノの単位を分かりやすく?

伝えるようなアニメもありましたが・・・

その内容が難解すぎてオジサンの頭では付いていけませんでした。

そして最後は・・・

Dsc00346

2足歩行ロボットの実演!

これは動画にて・・・

以上、非常に楽しい内容で・・・

これまた無料!!

Dsc00347

凄いぞ!筑波研究学園都市!!

市内には、まだまだ沢山の科学館や博物館がありますので

たまには、最先端科学や宇宙、地球と言った物に対して・・・

博識を広めるのも良いのではないかと!!

ちなみに多分、有料なのは・・・

エキスポセンターと国立博物館分館筑波実験植物園だけ。

そんな訳で・・・

花火で心を癒し・・・

博物館巡りで知識を広めた休日となりました。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2014夏の北海道ツーリング2日目上陸、幸せ探し(8月10日) | トップページ | 2014夏の北海道ツーリング2日目夕張~富良野(8月10日) »

茨城」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/60250077

この記事へのトラックバック一覧です: 花火と科学館めぐり。:

« 2014夏の北海道ツーリング2日目上陸、幸せ探し(8月10日) | トップページ | 2014夏の北海道ツーリング2日目夕張~富良野(8月10日) »