« 2014夏の北海道ツーリング9日目茨城へ・・・(8月17日) | トップページ | 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~鳥海山~ »

2014年10月31日 (金)

2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~蔵王~

10月の3連休・・・(◎´∀`)ノ

久しぶりにフルに休みが取れたので・・・

東北方面にキャンプツーリングに行ってきました。

日本をほぼ網羅しているオイラなのですが・・・

東北地方の日本海側は行った事がないのです。

沖縄以外の都道府県全制覇と言っても・・・

通過しただけの場所や端の方を一寸とか・・・

けっこう空白地帯が存在するオイラのトラックデータ!

Easycapture1

と言う訳なので・・・

今回は、この辺りを中心に走って行きたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で、まずは早朝起床!!ヽ(´▽`)/

3時半ごろ無事に起床してガソリン入れて出発。

Dsc01393

4:15・・・桜土浦IC通過。

ガソリン入れたのでなんとなく1コマ高速の入り口を進めまして・・・

Dsc01395

常磐道は3連休ですが順調!(◎´∀`)ノ

Imgp5832

5:17・・・関本PA

だから、バイク置き場に止めるんじゃねーよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp5837

関本PAではコーヒーブレイク!

まだ日の出前のブルータイム・・・・

ツーリングに行くって感じがして好きな時間です。

Dsc01396

5:46・・・いわきJCT通過。

Dsc01398

磐越道も順調で気持ち良く走れましたが・・・

途中で火災発生の表示が!?

なんだ?( ̄Д ̄;;

そんな感じで進んでいると・・・

Dsc01399

ん!?

なんか燃えてる?w(゚o゚)w

Dsc01400

車が燃えてるよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

運転手は無事のようでうなだれて道路脇にいましたが・・・

これは危ないなぁ~・・・

ちょっと気を引き締めて走ろう!!(`・∞・´)

Dsc01404

6:24・・・郡山JCT通過。

眩しいほどの朝日を浴びながら郡山JCT通過!

Dsc01409

東北道も順調で福島トンネルも無事に通過しまして・・・

Dsc01410

吾妻連峰を見つつ気持ち良く走ります。

Imgp5843

6:50・・・吾妻PA到着。

ここでお腹が減ったので朝食を頂きます。

もちろん朝ラー!!(◎´∀`)ノ

Imgp5844

幸楽苑は久しぶりに食べた気がしますが・・・

最近喜多方やらでラーメン食いまくってるからか・・・

うまいけどインスタントな味だなぁ~と感じました。

大盛り無料は嬉しいね!(≧∇≦)

Imgp5846

今日は雲ひとつない素晴らしい天気。

久しぶりのキャンプツーリングを祝福してるかのよう?

さて・・・ここから目的地を決めようと思います。

いまさら?

今回の旅の目的地は鳥海山でして・・・

今からストレートに行けば午前中に着きそうですね。

そっからの予定は何も特になく・・・

ちょっと早すぎな気がしたのと・・・

高速料金圧縮のために寄り道したいと思います。

Dsc01414

8:13・・・白石IC通過。

ここも実はオイラは走った事がないのです。

Dsc01418

蔵王エコーライン!

そんな訳で、この様子は動画にて!

所々、紅葉している所もありました。

Imgp5850

途中のパーキングからの蔵王の山!

Imgp5855

さらに途中のレストハウスの所からも!

激しい火山と山の景色が綺麗ですね。o(*^▽^*)o

もう少ししたら紅葉も綺麗になりそうな感じ?

Imgp5857

ここには展望だがあって、ちょっと見に行くと・・・

Imgp5875

なかなか雄大な景色!

迫力があります!!ヽ(´▽`)/

Imgp5862

豪快に落ちる滝も見どころでしょうか!?

Imgp5859

紅葉のピークはとても綺麗な感じがしますね。

現時点ではこんな感じでした・・・。

そんな訳で、有料の蔵王ハイラインも登りまして・・・

9:23・・・蔵王刈田岳山頂駐車場へ到着

早速お釜を見に行きますが・・・

何やら火山活動が活発化してるらしく・・・

取材のカメラや注意喚起の看板などが掲げられてました。

Imgp5886

そしてお釜!

初めて見る景色!ヽ(´▽`)/

Imgp5892

エメラルドグリーンのお釜は美しい!

Imgp5895

火山活動が活発化してると言われてますが・・・

お釜周辺はとても静かで・・・

風が超強い以外危険は感じられませんでした。

取りあえず、刈田岳に登ってみます。

Imgp5901

メチャクチャ風が強い!!

冬の蔵王には一昨年行ってて風の強さは知ってましたが

この時期も風が強い事に驚きました。

ただ、雪が無いのでホワイトアウトしないのが救いか?

小石はメッチャ飛んでくるけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp5899

山頂には神社があったり・・・

Imgp5897

こんな感じになってます。

Imgp5903

お釜の向こうに見える山肌が蔵王最高峰の熊野岳・・・

一昨年、ホワイトアウトで登頂を断念した所・・・

今からでも登りに行けば百名山1つ制覇した事になりますが

まあ今回はやめておきましょう。ヽ(´▽`)/

やはり冬にチャレンジしたいですしね!

そんな訳で、蔵王のお釜を堪能しましたので・・・

コーヒーを飲んで出発!

まだまだ先は長いぜ!!

蔵王ハイラインからエコーラインを山形方面に一気に下りました。

中腹付近は結構紅葉が見ごろで・・・

そんな紅葉のトンネルを気持ちよく走りました。

そして山形市内に降りて・・・・

後は一路鳥海山を目指します。

Dsc01425

10:34・・・山形上山IC通過。

一気に高速を使って進みます。

Dsc01428

10:45・・・山形JCT通過。

Dsc01431

この先の山形道はオイラ未踏の地・・・

片側1車線ですが、交通量は少なく気分良く行けました。

Dsc01435

10:59・・・西川本線料金所通過。

前の前の車がETCにつっかえまして・・・

ここまでが有料区間かな?

Dsc01439

ここから一般道ですが準高速並みの高規格道路。

遠くに月山が見えてきます。

月山は中学生くらいの時に登った事がありますが・・・

百名山踏破中のオイラは改めていつか登らないとと思ってます。

また、ちょうどこの道路上にあった月山湖のある寒河江ダム!

今は水を湛えて完成してますが、当時は完成直前で・・・

工事中の車両が行き来してた記憶があります。

もちろん、この高規格な道路なんてありませんでしたので・・・

R112一般道をひたすら走って行ったに違いありません。

親父良く頑張ったなぁ~・・・と感心したり・・・

当時の思い出を補完しながらのツーリングとなりました。

Dsc01443

工事中でけっこうダラダラしてたんでね・・・

Dsc01444

11:40・・・湯殿山IC通過。

ここから再度有料の山形道になり鳥海山へ急ぎます。

Dsc01445

山を降りると庄内の広い平野が見えてきて・・・

画像では見えませんが遠くに鳥海山が見えるようになってきて

なんつーか、平野って茨城県民にとって見慣れた景色なので

安心しつつ突き進みますが・・・

Imgp5910

11:56・・・櫛引PA到着。

時間もお昼になりお腹減ってきました。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp5909

そこで、この辺りのグルメを検索しますが・・・

特に見つからなかったため・・・

鳥海山でなんか食えばいいかな?

そんな訳なんで・・・

栄養ドリンク的なのを飲んで鳥海山に向かいます。

さて・・・

ここまで月山など遠くから見た感じでも・・・

山の上の方はかなり紅葉が進んでる感じがします。

これはきっと鳥海山も期待できるのでは?

そんな期待を込めて・・・

レポートは次回に続きます。

それにしても・・・

天気が良すぎて最高のツーリング日和です!!

楽しみだなぁ~!!(≧∇≦)

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2014夏の北海道ツーリング9日目茨城へ・・・(8月17日) | トップページ | 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~鳥海山~ »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/60573959

この記事へのトラックバック一覧です: 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~蔵王~:

« 2014夏の北海道ツーリング9日目茨城へ・・・(8月17日) | トップページ | 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~鳥海山~ »