« 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~蔵王~ | トップページ | 2014秋の陸奥紅葉ツーリング2日目~川原毛地獄~ »

2014年11月 2日 (日)

2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~鳥海山~

さて鳥海山に向かいますが・・・

この辺りは初めて走る道です。(◎´∀`)ノ

関東平野に似たような感じですが・・・

なんとなく新鮮な感じで突き進みます。

Imgp5965

そして今夜は久しぶりのキャンプ!

焚き火をしながらマッタリしたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で、まずは櫛引PAを出発して・・・

山形自動車道から日本海東北自動車道に入ります。

Dsc01447

12:31・・・鶴岡料金所通過。

Dsc01449

12:42・・・酒田料金所通過。

なんかだこの日本海東北道は、ちょいちょいお金を請求されます。

Dsc01450

そして庄内空港の脇を通り遠くに鳥海山が見えてきます。

庄内空港と言えば、今回のキャンプ候補地の一つ

庄内夕日の丘キャンプ場がありますが・・・

今回も時間があれば利用したいと思いますが果たして?

Dsc01454

日本海東北道の終点を過ぎるとR7に合流です。

けっこう高規格な道路で、鳥海山まで大きなストレスなく・・・

Dsc01456

長大な風車群を見ながらマッタリ進行。

Dsc01458

13:08・・・鳥海ブルーライン突入。

そんな訳で念願の鳥海ブルーラインの様子は動画にて!

中腹以上がちょうど紅葉の見ごろでした!!

Imgp5912

ちょっと雲が多い気がしますが・・・

Imgp5920

山頂は最高の景色に違いない!!

と突き進みましたが・・・

山頂は・・・

Imgp5925

紅葉は綺麗ですが雲が・・・

この雲がなかなかとれなくて・・・

Imgp5927

下界の視界もこんな感じの曇天模様・・・(´・ω・`)ショボーン

Imgp5928

どんどん雲も広がって来たので・・・

諦めてレストハウスで昼食にします。

超腹減ってたので・・・

Imgp5930

秋田の牛肉を使った牛丼と・・・

Imgp5931

稲庭うどんを頂きましたよ!(◎´∀`)ノ

牛丼は結構ボリュームもあって美味しかった。

稲庭うどんはまあ普通に美味しかったです。

お腹が満たされたので・・・

雲が取れることを期待しつつ展望台へ!

Imgp5933

奈曽渓谷の素晴らしい紅葉!

これは凄く良い景色でしたが・・・

残念ながら山頂は見る事ができませんでした。

Imgp5935

下界は晴れてるんだけどなぁ~・・・

まあこれは仕方がありません。

快晴の鳥海山は・・・

何れ登山する時の為に取っておきましょう!!

Imgp5946

そんな訳で時間は2時半近くになってしまいました。

設営場所をどこにしようか?

鳥海山の周りにもキャンプ場などがいくつかあって・・・

さっさと設営してマッタリしたい気持ちもありましたが・・・

もう少し走りたいので設営場所を2つに絞りまして・・・

ここから120km先の吹上高原か110km先のとことん山か?

庄内は近すぎるのでいつかの宿題にしまして・・・

10kmほど近いとことん山を目的地に設定します。

そして2:20・・・鳥海山出発!

いやぁ~、鳥海ブルーラインはとても良かった!

また来たいねぇ~!!(◎´∀`)ノ

Imgp5952

遠くに光る日本海が美しかった!!

そして下界に下り、にかほ市の郊外から・・・

Imgp5956

雄大な鳥海山をバックに一枚!

山頂は残念でしたね。

Dsc01465

そして田舎道を走り・・・

Dsc01467

GPSに従い山の方へ向って行きます。

Dsc01470

獅子ヶ鼻湿原を過ぎると狭い道になりました・・・

ここがけっこうハードな道で時間かかりましたねぇ~・・・

Imgp5958

でも、鳥海山の山頂が見れたので良しとします!!

Dsc01475

狭い事と交通量が多い事を除けば・・・

けっこう見晴らしも良かったり秘境感があったりで・・・

嫌いではないです。ヽ(´▽`)/

Dsc01479

峠を下りR108に合流すると高規格&快走路!

ただ日がだいぶ傾いて来てますので、気持ち急ぎます。

Imgp5959

15:40・・・鳥海コープ

残り40kmほどで、とことん山まで何もなかったらヤバいので

ちいさなAコープで買い物・・・ろくな物売って無いよ。

仕方ないのでビールと緊急用缶詰など買いつつ先を急ぎます。

Dsc01482

影もだいぶ長くなってきた!!

暗くなる前には着きたいですね~・・・

Dsc01483

湯沢の街で大きなスーパーを発見!!

ここで食料を補給して充実したキャンプライフが出来そう!

後は設営完了するだけ!

Dsc01484

とことん山まではR398を20kmほど!

急ぎたいのですが路線バスが進路を阻みのろのろ進行・・・

つーわけで5時半ごろ・・・

とことん山キャンプ場に到着しました。

キャンプ場内は結構混雑していて・・・

乗り入れできるサイトは満杯でした。Σ( ̄ロ ̄lll)

他に乗り入れできる所は駐車場の上やリフトの辺り・・・

取りあえずここでいいやと設営。

Imgp5961

18:20.・・・駐車場付近に設営完了!!

速攻で焚き火に火を付けて・・・

Imgp5962

カンパイ!!(◎´∀`)ノ

焚き火に当たりながらマッタリタイムが始まります。

最初は刺身などで前菜を頂きつつ・・・

焚き火が落ち着いてきた所で・・・

Imgp5971

お肉焼いたり・・・

Imgp5973

旬のサンマを頂いたり!

とことん山キャンプ場は場内の明かりが多く・・・

星の撮影にはかなり厳しい条件でしたが・・・

Imgp5980

肉眼では見えなかった天の川も・・・

なんとかカメラのセンサーは捉えてくれたようです。

そして星の撮影で冷えた体を・・・

とことん山キャンプ場自慢の温泉で温めます。

この温泉がとても良くて・・・

けっこう長湯してしまいました。

そしてテントに戻り・・・

薪が無くなるまで焚き火をしようと思いましたが・・・

風が強くなってきて焚き火は危険とテントでマッタリ。

この日の夜の気温は思ったよりも暖かくて・・・

幕内では暖房無しでちょうど良い感じでした。

そしてコットでダラダラしてたらいつの間にか寝てしまい・・・

途中一度トイレで起きた以外、ぐっすりと・・・(-.-)zZ

明日も天気予報は良い感じです。

どこに行こうか迷いつつ・・・

夜は更けて行くのでした。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

10月11日の走行距離:GPSによる推定670.91km

大きな地図で見る

|

« 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~蔵王~ | トップページ | 2014秋の陸奥紅葉ツーリング2日目~川原毛地獄~ »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/60584849

この記事へのトラックバック一覧です: 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~鳥海山~:

« 2014秋の陸奥紅葉ツーリング1日目~蔵王~ | トップページ | 2014秋の陸奥紅葉ツーリング2日目~川原毛地獄~ »