« 東北スキー修行の旅3日目!陸奥南下編。 | トップページ | 東国三社巡りドライブ!前編。 »

2015年2月 5日 (木)

東北スキー修行の旅4日目!沼尻スキー場編。

つーわけで・・・

東北スキー修行最終日!!(◎´∀`)ノ

修行と言いつつ・・・

スキー自体は今日入れて2ヵ所目と言う・・・

ぶっちゃけると・・・

安比に行きたいだけだったんですけどね。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp7598

そして今日、この沼尻スキー場を選んだ理由は・・・

もう安比で滑りまくって足がパンパン!!

なので緩くてマッタリと滑りたかったから♪

まあリハビリってやつですね。ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、この沼尻スキー場は・・・

Imgp7599

リゾートチックな感じではなく・・・

地元の人がやって来るようなローカルスキー場な感じ。

Imgp7600

レストハウスなんかも、こんな感じのコンテナハウス。

ひじょうにマッタリしていて気に入りましたよ。

ただ、上級者コースは頂上に1本あるだけで・・・

Imgp7602

頂上にはリフトを3回乗り継がないと行けません。

Imgp7604

その頂上以外は、林間コースが主体で・・・

雪に包まれた森の中をマッタリと滑ります。

Imgp7608

そして頂上はこんな感じ。

Imgp7617

標高が割と高いからか景色も良く・・・

割と雪質も良かったです。

Imgp7620

頂上からは、裏磐梯の湖沼群や磐梯山なども・・・

なかなか良いロケーションですし・・・

なんと言っても、今日は天気が良かった!!

やはり裏磐梯よりこっちを選んで正解だったね!!

Imgp7621

頂上の上級者コースも最大斜度30度400m程度なので・・・

普通に滑れる人なら大丈夫な感じだと思います。

ちなみにオイラは・・・

ここを4回位滑ったら下まで降りる(トイレに行く)

と言うのを何回か繰り返してました。

そんな頂上から下までは動画にて!

最初だけで後はマッタリなスキー場。

滑り初めやリハビリにはちょうど良いと思います。

それと、この規模にしてはゲレンデパークが充実していて

ボーダーなんかも楽しめるんじゃないでしょうか?

Imgp7624

そんな訳で、5時間券ですが・・・

お昼にはゲレンデアウトしました。(◎´∀`)ノ

そして、近くの温泉に入りに行きます。

Imgp7626

ゲレンデから10分位で・・・

Imgp7628

中の沢温泉と言う温泉街がありました。

Imgp7630

こじんまりとしてますが、けっこう本格的な温泉宿なんかもあり

かなり良い雰囲気でした。ヽ(´▽`)/

そんな中・・・

Imgp7629

花見屋と言う温泉旅館の庭園露天風呂が・・・

日帰り入浴できそうなので、ここで温泉にします。

Dcim1040

これがまた、うっすらと濁った良い香りの温泉で・・・

雪見風呂も相まって非常に良い湯でした。(◎´∀`)ノ

そして昼飯なんですが・・・

会津若松?喜多方辺りでラーメンでも食うか?

でも、それでは戻る感じになるので・・・

よし!白河ラーメンだぁ~!!

ってことで、1時過ぎに温泉を出発します。

間に合うかなぁ~?Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp7631

そんでもって、中の沢温泉をそのまま進みました。

ナビでは通れるようになってるけど冬季閉鎖とかしてないよな?

なんて思いながら母成峠を通過。

完全な雪道でしたがなんとか無事に下山。

Imgp7633

下は雪のない普通の道でした。

そして、急ぐので高速利用!!

Imgp7635

13:41・・・磐梯熱海IC通過。

Imgp7637

帰宅するには、このまま磐越道ですが・・・

白河は東北道沿いなので東北道に。

Imgp7639

東北道は完全にドライ!(◎´∀`)ノ

急いで向かってますが・・・

白河ICまでは遠いなぁ~なんて思ってると・・・

Imgp7641

14:10・・・白河中央スマートIC通過。

走ってるとスマートICがあったので降りまして・・・

R4をちょこっと北上した集落にある・・・

Imgp7643

14:25・・・とら食堂到着!!

ここは、白河ラーメンでは一番メジャーな店♪

さて、まだやってるかなぁ~と見ると・・・

日曜日は2時までとか書いてあったよ。Σ( ̄ロ ̄lll)

でも暖簾が出てたので、聞くと・・・

まだやってる!!o(*^▽^*)o

ってことで、入店し・・・

Imgp7644

チャーシュー麺大盛り!温泉卵付き!!

お味は、アッサリだけど独特のコクがあるスープで・・・

太めの平たい麺と良く絡んで美味!!

なんて表現したらいいんだろうなぁ~?

喜多方や佐野ラーメンもあっさりしてますが別モノ!!

で、思ったのが・・・

この味が白河ラーメンなんだな~っと・・・

こないだ福島市の和屋も白河ラーメンで同じような味でした。

ちょっと独特の醤油の風味と言うのかな?

あとシャーシューも、他のラーメンとはちょっと違う感じ。

それにしても美味い!!(≧∇≦)

最近のオイラは、数値的に体を労らないと行けないので・・・

スープは飲まないようにしてますが・・・

飲み干してしまったよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ってことで、大満足のとら食堂!!

次回は売り切れだったワンタンを頂きたいです!!

Imgp7645

さて、白河からの帰りは・・・

R294をひたすら南下する事にします。

R294はオイラの住む茨城県南の常総地域では・・・

メジャーな主要幹線道路ですからね!!

このまま進めば家の近くまで行くだろうと!

しかし、そこは3ケタ国道・・・

都会な茨城県南の高規格道路とは裏腹に・・・

Imgp7648

こんな住宅街の中もR294は通っていて意外でした。

基本的には、交通量の少ない地方の国道なんですが・・・

よくよくナビで確認すると、けっこう遠回りと言うか・・・

もっと直線的に家まで帰れるルートがあるんじゃないか?

ってゆーか、昔通った時・・・

けっこうな市街地が多かった気がしたので・・・

Imgp7652

途中で、水戸ナンバーのパジェロがいたので・・・

付いてく事にします。(◎´∀`)ノ

そしてR461に入り進むと・・・

Imgp7656

標識に大子の文字がっ!!

これなら簡単に帰れるね!!

Imgp7662

そして4時過ぎに大子の駅前を過ぎ・・・

Imgp7670

R118では男体山を見がら・・・

もうこの辺は勝手知ったる道ですので・・・

Imgp7677

ビーフラインから笠間に出て・・・

筑波山の南麓を通り・・・

Imgp7681

研究学園の街並みを見ると・・・

なんか、帰って来たなぁ~って感じがします。

Imgp7682

そして7時14分に帰宅!!

白河から下道でナビに設定した時は・・・

到着予想が8時ごろでしたので・・・

けっこう早く着いたと思いますよ。( ̄ー+ ̄)

Imgp7684

そんな訳で・・・

車中泊含めて4日間のスキー修行の旅は終了!

スキー修行と言いつつ・・・

2ヵ所しかスキーしてないけども・・・

走行距離は1427km!

慣れない冬の陸奥・・・

まあ十分楽しくドライブで来たかな~♪と思います。

つーか、10年落ちのスタッドレスと4年目の台湾製・・・

四駆のおかげか、まあ十分雪道を走れるもんだ!!

ブリザックなんていらね~んじゃね?

つーか・・・

今年でオデッセイを買い替えるのが惜しくなってきましたよ。

キャリアー無しで4人の荷物を積んでスキー行けるし・・・

雪道も問題ないし・・・

去年の暮れに壊れたラジエターも直したし・・・

う~~ん、迷うなぁ~・・・

そんな訳で・・・

この4日間でお世話になった皆様・・・

ありがとうございました。

そろそろ・・・

バイクやキャンプも再開したいけども・・・

でも今の時期しかできない遊びはスキーなんだよなぁ~?

てか、2か月近くバイク乗って無いけど・・・

エンジンかかるのか?Σ( ̄ロ ̄lll)

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
もうすぐキャンプツーリングするからポチっとしてね!

|

« 東北スキー修行の旅3日目!陸奥南下編。 | トップページ | 東国三社巡りドライブ!前編。 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/61084931

この記事へのトラックバック一覧です: 東北スキー修行の旅4日目!沼尻スキー場編。:

« 東北スキー修行の旅3日目!陸奥南下編。 | トップページ | 東国三社巡りドライブ!前編。 »