« 2015GW全日程終了! | トップページ | 2015GW陸奥ツーリングレポート1日目(4月29日) »

2015年5月 9日 (土)

2015GWツーリング1日目プロローグ

つーわけで・・・

今年のゴールデンウィークのツーリングレポート始まりです。

今年はハッキリ言ってどこに行こうか直前まで迷ってました。

GWと言えば関東のバイク乗りの多くが西に向かう所ですが・・・

四国は去年行ったし、九州は遠いし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

それにGW明けの週末に友達の結婚式があるから・・・

GWに1日仕事しなくてはならなかったのでどうしましょう?

取りあえず仕事は3日の日曜日にする事にして・・・

今年はGWを前半と後半に分けました。

つーことで、前半は3泊4日でツーリング。

後半は友達が何人か遊びに来るのでそれに合わせたプランで!

Imgp9054

まずはGW前半戦1日目!

さて、どこに行こうか!?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

前日、色々プランを練っていたけど・・・

纏まらないうちに時間だけが過ぎて行きました。

取りあえずパッキングは終わってますので・・・

あとは何処に向かうか・・・

やはり西か・・・

それとも北か・・・

もう良く分からないので起きた時間によって決める!!

って事で布団に入りました。

そして・・・

6時30分起床・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

寝過ごしたよ。

この時間では西に行くには各地の渋滞にハマること必至!

と言う事で・・・

今年のGWは・・・

舵を北に向けて出発します!!

Dsc02153

7:08・・・出発!

GWの天気予報はどこもかしこも良い天気の様子。

何も考えずにいざ出発!!

Dsc02154

7:23・・・谷田部IC通過。

今回は、常磐道が全線開通したと言う事で・・・

常磐道を使ってひたすら北上していきます。

Dsc02155

一応、目標としては昼飯は八戸のRFのすけで頂くとして・・・

大間まで行けたら良いなぁ~と言う緩い感じで!

Dsc02157

しかし、いきなり友部JCT周辺で事故渋滞があり・・・

Imgp9057

出発して30分ちょっとで休憩すると言う・・・

それにしても、さすがにバイク多いですね。

みんなどこに行くのかな?

友部を抜けたら快調そのものだったのですが・・・

Imgp9058

何故か中郷SAで休憩・・・

久しぶりのロングツーリング・・・

なかなかペースがつかめませんね。

ところでお隣のバイク・・・

天然記念バイクの怪鳥ことDR800でした。

モノホンを見るのは初めてです。

オーナーさんとお話ししたかったのですが・・・

何故かトイレに行ってる間にバイクごと移動されてました。

え~~っ・・・なんで・・・?(´・ω・`)ショボーン

オレなんか変なオーラ出してたかなぁ~

悲しくなりながらも、気を取り直して先に進みます。

Dsc02160

例によって常磐道は順調そのもの!!

Dsc02162

9:14・・・いわきJCT通過。

つーわけで・・・

このまま磐越道には入らずに常磐道を直進します。

常磐道は全線開通したとはいえ・・・

原発事故の影響で放射線量の多い地域を走り抜けます。

Dsc02164

所々に放射線量の数値が表示されていて・・・

最大で5.6ミリシーベルトが表示されてました。

なんか高そうな感じですが、その場所は一瞬で通過するので

特に人体には影響が無いようです。

NEXCOのホームページでは、通過に際して受ける放射線の影響は

バイクで胸部レントゲンの130分の1の被ばく量だそうです。

安心ですね!!

Dsc02167

そんな訳なんで、気にせずどんどん進みます。

最初はバイクの通行が出来るのか不安でしたが・・・

反対車線からもバイクがけっこう走って来るので安心です。

また新しい常磐道には2ヵ所のPA・SAが設置されていましたよ。

Dsc02168

常磐道の新区間は片側1車線の対面通行ですが・・・

けっこう高い所を走っているので気持ちが良い!!

Dsc02171

ただ、そこから見える景色の中には・・・

除染で出た残土が山積みになっていて複雑な気持ちになります。

Dsc02177

そしてこちらが浪江IC手前の最大値の場所です。

Dsc02179

この場所を過ぎると、どんどん値が下がって行き・・・

浪江ICを越えるとまあちょっと高いかな?

って数値に落ち着きました。

Dsc02180

10:25・・・宮城県突入!

やっとなかなか良いペースになってきました。

Dsc02181

仙台平野の長閑な景色が広がります。

Dsc02186

途中、阿武隈川や名取川などの大きな川を渡り・・・

仙台東部道路から北部道路を通り東北道へ向かいます。

Dsc02187

それにしても・・・

カメラに虫の死骸が・・・

これなんとかならんのかね?Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc02190

11:06・・・富谷JCT通過。

Dsc02191

そして東北道をさらに北へ!!

Dsc02192

鶴巣SAにて給油。

磐越道経由でも、だいたいこの辺りで給油するので・・・

距離的にはあんまり変わらないのかね?

Imgp9059

鶴巣PAではちょっと眠気が襲ってきたので・・・

Imgp9061

ソフトクリームで一息入れます。

なかなか美味しいソフトクリームでしたよ。

Dsc02195

12:27・・・岩手県突入!

岩手を越えれば青森八戸はもうすぐなんだけど・・・

こっからが長いんだよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp9062

12:44・・・志波姫PA

寝もいです・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

そして・・・

超暑いです!!

メッシュジャケット着てくれば良かったと後悔しております。

Dsc02201

さらに進むと・・・

岩手山が見えてきました!!

そしてレンズの虫の死骸が増えた・・・

岩手山を越えると、東北道の終わりが見えてきますね。

Dsc02203

13:59・・・安代JCT通過。

そして八戸道へ!!

Dsc02205

八戸道はいつものように順調そのもの!

沿道にある桜が所々咲いていて気分も良い!!

Dsc02206

14:35・・・八戸IC通過。

ずいぶん遅れてしまいましたが、あとはRFのすけまで!

八戸の街は地元の街より道が分かる位通ってますので・・・

もはやナビの必要はありませんが・・・

Dsc02207

なんかフラワーフェスティバル的なイベントが・・・

中心市街地で行われていて通行止めになっていて・・・

すんなりと三春屋にたどり着けませんでした。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp9064

14:55・・・RFのすけ到着!

ちょうどお昼のピークが終わり落ち着いた時間に到着。

今回RFのすけに来た最大の理由は・・・

試作の某つけ麺を食するためでして・・・

前日のフェイスブックで食べたい人は来てね♪

と言う事でしたので・・・

北に行くならなら食べようと思ってました。

いちおう、のすけさんにも行くようなニュアンスで伝えてあったので

オイラの顔を見るなり試作品を提供してくださり・・・

Imgp9063

こちらがその試作つけ麺!

まだ本決まりではないし、別のものになりそうな感じもあるので・・・

モザイク処理でお送りしますが・・・

これがかな美味い代物でして・・・

つーか、こんな味わい食ったことないよ!!

いつも思うんだけど・・・

初めて食べるラーメンって・・・

食べたあと、あそこで食ったラーメンみたいな味だなぁ~とか・・・

何々系のラーメンだなぁ~って思うのですが・・・

のすけのラーメンは、のすけの味でしかないんだな。

この試作つけ麺も、どこかで食った味ではなく・・・

のすけの味なんですよ。

つーことで大満足な訳なんですが・・・

この後どうしよう?

一応、のすけさんに飲む?

飲むならホテル取るけど?

みたいな感じでふってみたけど・・・

今日は月末で色々とお忙しそうな感じなので・・・

今回は普通にキャンプしに行こうと出発します。

さすがに・・・

この時間では大間に行くには厳しそうな感じなので・・・

近くで探すと・・・

三沢の先にある小川原湖によさげなキャンプ場があったので・・・

そこに向けて出発します!!

さて、その場所はどんなキャンプ場なのか?

また、これからのオイラの行く先に何が待ちかまえているのか・・・

そんな・・・

2015GW陸奥ツーリングが始まります。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2015GW全日程終了! | トップページ | 2015GW陸奥ツーリングレポート1日目(4月29日) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~…のすけのラーメン食べに行きたい~♪
近所に住んでてすぐに食べに行けるヘボカルさんが羨ましい。^^;

蛇足ですが…エピローグ?プロローグなんで無いかい?^^;

投稿: 蒼海 | 2015年5月 9日 (土) 08時12分

蒼海さん、ども!!

近く無いっすけど・・・

プロローグでした。

マジで四国行きか迷ってたんですよね~♪

また陣馬で会いましょう。

投稿: ヘボカル | 2015年5月10日 (日) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/61560676

この記事へのトラックバック一覧です: 2015GWツーリング1日目プロローグ:

« 2015GW全日程終了! | トップページ | 2015GW陸奥ツーリングレポート1日目(4月29日) »