« 2015GW陸奥ツーリングレポート1日目(4月29日) | トップページ | 2015GW陸奥ツーリング2日目後編(4月30日) »

2015年5月14日 (木)

2015GW陸奥ツーリング2日目前編(4月30日)

そんな訳で、2015GW陸奥ツーリング2日目。

昨夜ホテルで今日の予定を決めたけど・・・

大間崎を経由して下北半島を周遊、途中船で津軽半島に渡る

なんてプランも考えたのですが・・・

まあ起きたのが8時過ぎじゃあ無理だよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも若干二日酔い気味・・・

なので無理せずに時間をつぶしつつ・・・

久しぶりに奥入瀬渓流にでも行ってみますか!

Dsc02224_2

って事で、いっぱい水を飲んだりコーヒー飲んだりして・・・

なんとか二日酔いが落ち着いた9時半ごろ出発!!

めざせ!!奥入瀬渓流!!(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

目指してはいますが・・・

まあ、マッタリのんびりと・・・

Dsc02225

まずはガソリンを入れたり・・・

Dsc02227

郵便局でお金を下ろしたり・・・

八戸から奥入瀬渓流まではR104を進みR4へ!

Dsc02228

郊外ののんびりとした景色から・・・

Dsc02229

なんもない田舎道を進みます。

けっこう交通量は多いのだけど・・・

まあ天気も良いし風が気持ち良いので気分も上々です。

Dsc02231

そして国道4号へ!

国道4号と言えば・・・

我々の知る限り・・・

沿道には郊外型のショップが並び・・・

時に高規格道路になったり、時に渋滞のメッカだったりしますが・・・

ここは渋滞も人もない気持ちの良い快走路でした。

そしてR4からR454を使うのが奥入瀬のある十和田湖まで最短ですが

なんとなく、並行している県道の方が近そうだし交通量が少なそうなので

こちらを選択して進みます。(◎´∀`)ノ

Dsc02236

集落も多いですが道幅も広く気持ちよく快走。

Dsc02238

ほとんど車の往来もなく最高!

なんて思ってましたが・・・

Dsc02241

時々道幅が狭くなったり・・・

Dsc02242

道が無くなったのには焦りましたが・・・

Dsc02245

総じて、なかなか良い道でした。o(*^▽^*)o

Dsc02246

そして新郷と言う町からR454に入ります。

Dsc02247

こちらの国道は3ケタ国道ですが、終始2車線の高規格道路。

そして相変わらず、車の往来は少ない快走路でした。

Imgp9130

そして山に入ると、二の倉ダムと言うダムがありまして・・・

湖の色が濃いエメラルドグリーンで不思議な感じでした。

そして・・・

Imgp9128

この山では山菜がたくさんなっていて・・・

ほとんど手つかずでタラの芽やフキノトウなどがワンサカありました。

つっても、山にはクマがいそうなので注意が必要かと・・・

Imgp9132

このダムの先には道の駅しんごうがあり・・・

このR454沿い唯一のオアシスとなってますね。

ぶっちゃけ、ここまでコンビニどころか自販機もなかったです。

Imgp9133

また、この道の駅にはキャンプ場も併設されていて・・・

Imgp9134

何もない山の中ですが・・・

夜になったら星が超綺麗なんだろうなぁ~と感じました。

Imgp9135

ここで、そう言えば朝飯を食ってなかったので腹減ってました。

道の駅の食堂はやって無かったので隣のレストハウスとちのき荘へ!

Imgp9136

ほとんど昼に近かったけど、朝食のカレーを頂きます。

ちょっとご飯が多くてルーとの比率は悪かったが・・・

まずまずの美味しさでした。

Dsc02251

そして、さらにR454を進みます。

川沿いの道路は手つかずの自然を残した雰囲気でとても良い。

Dsc02253

また、標高が上がると所々に雪が残っていて・・・

関東以南のこの時期の景色とは違った陸奥の景色に・・・

やっぱ北に来て正解だったぜ!!

これだけ雪が残った山の上ですが・・・

全然寒くなく、むしろ暑いです。

Dsc02254

この時期の高い山でも、メッシュジャケットの方が良かったと・・・

今後のGWツーリングでは気をつけようと思いました。

そんな感じでグングン気持ち良く進んで・・・

あともう少しで十和田湖って時に・・・

なんと・・・

Imgp9138

R454は十和田湖まで冬季閉鎖中になりました。

解除は明日5月1日・・・

え~っ!!(´;ω;`)ウウ・・・

どうせ道には雪なんて残って無いんでしょう?

通してくれよと思いつつも・・・

固く閉ざされたバリケードはバイクが入る隙間はなかった。

仕方ないので・・・

大きく迂回してR104~R103を使い発荷峠から多和田に入ります。

あとで調べたら・・・

八戸方面からだとR102を使えば、すんなりと奥入瀬に行けたようです。

ノープランツーリングの痛い所ですね・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc02257

ただ迂回路につかった道は・・・

Dsc02259

牧場の中を走り抜ける快走路!

まるで北海道にいるような気分になり最高でした。

Dsc02260

そして国道に入り・・・

Dsc02262

またグングン登って行きます。

Dsc02266

11:42・・・発荷峠通過。

そしてやっとこさ発荷峠へ!

ここまで来れば、以前来た事のある道なので楽勝です。

Imgp9139

発荷峠の展望台によって雄大な十和田湖と八甲田!

Imgp9140

八甲田山には、まだたくさんの雪が残ってる感じ。

酸ケ湯温泉辺りに行けたらと思ったけど止めとこう。

Imgp9143

いやぁ~、ほんと天気が良いし・・・

景色も最高だね!!

そんな景色にしばし見とれながらも・・・

Imgp9146

タイトなカーブの続く発荷峠を下ろうと思います。

Dsc02268

この道も・・・

コーナーにあるトンネル入り口の水たまりが怖かった以外・・・

なかなか気持ち良くワインディングを楽しめました。

Dsc02272

そして十和田湖の湖畔に出ると景色も風も気持ち良い!!

ゆっくりと景色を見ながら進みます。

Dsc02274

そのあたりだと、まだ桜も綺麗に咲いていて・・・

春が2回来たみたいで得した気分でした。

Dsc02277

まだまだ新芽が出たばかりの正に新緑の木々たち・・・

深緑は味があるけど、新緑はさわやかで気持ち良いですね。

鬱蒼としてないので見通しも良いですから・・・

Imgp9150

そして奥入瀬渓流到着!

川と道路が近い独特の雰囲気・・・

奥入瀬と言えば深い森に囲まれた静かな景色ですが・・・

新緑の時期は明かりが適度に入って清々しい!!

Imgp9153

川の水量は雪解けの影響か多く・・・

そして少しにごった感じですが・・・

Imgp9162

それでも関東の川に比べれば数倍綺麗!!

Imgp9167

川の流れを見ながら・・・

のんびりとした時間が流れています。

そして今日はGW中日の平日ですので・・・

とても空いていてその良さが引き立ちました。

そんな訳で・・・

やっと到着した奥入瀬渓流ですが・・・

動画で撮ってきましたので・・・

次回はそんな動画中心に!!

奥入瀬から次の目的地までをお送りします。

春のみちのくの・・・

素晴しい景色は・・・

まだまだ続きますよ!!

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2015GW陸奥ツーリングレポート1日目(4月29日) | トップページ | 2015GW陸奥ツーリング2日目後編(4月30日) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/61569539

この記事へのトラックバック一覧です: 2015GW陸奥ツーリング2日目前編(4月30日):

« 2015GW陸奥ツーリングレポート1日目(4月29日) | トップページ | 2015GW陸奥ツーリング2日目後編(4月30日) »