« 2015GW陸奥ツーリング2日目前編(4月30日) | トップページ | 2015GW陸奥ツーリング2日目激走編(4月30日) »

2015年5月16日 (土)

2015GW陸奥ツーリング2日目後編(4月30日)

さて・・・

2015GW陸奥ツーリングも・・・

本格的にバイク旅っぽくなってきましたね。(◎´∀`)ノ

美しい景色を見に行くためにバイクに乗る!

その景色の中を風を切って走るためにバイクに乗る!

RIDE FOR JAPAN!

日本を走りつづけようと思います。ヽ(´▽`)/

Imgp9173

つーわけで・・・

今回は青森は十和田にある奥入瀬渓流にやってきた所です。

そして前回の予告通りに動画を中心にお送りします。

でわっ!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

奥入瀬渓流は、今回で二回目です。

前回は夏の終わりころの深緑の景色でしたが・・・

今回は東北地方の山間部は春の始まり。

まだ木々から新芽が芽吹いたばかりですので・・・

Imgp9161

空が見え明るい感じの奥入瀬渓流。

それでは動画で御覧下さい。

GWとはいってもカレンダーでは平日だったからか・・・

結構空いてますね。(◎´∀`)ノ

渓流の中を歩いたり、絵を描いていたりと・・・

マッタリとした時間が流れていましたよ。

そして一旦、十和田弧湖畔の道路に出たんだけど・・・

Dsc02284

せっかくなので湖を1周回ろうと思います。

と言っても湖畔を周れる訳ではなく・・・

R102は十和田湖を囲む峰に向かって登って行きます。

Dsc02286

標高が上がると、残雪がけっこうあって涼しい!

Imgp9175

時に雪の壁は身長を超える高さに!

そして途中にある御鼻部山には展望台があって・・・

Imgp9182

発荷峠の反対側から十和田湖を見下ろす感じになります。

なかなか圧巻な景色!

Imgp9179

反対側の八甲田周辺の山々も見えれば・・・

良かったんだけど、残念な眺望でした。

Dsc02292

そして、どんどん進みます。

Dsc02294

こんな雪の回廊っぽい中を・・・

けっこうタイトなコーナーが続く!

Dsc02297

そしてR454との分岐で湖畔に降ります。

ちなみに、この降りる道は九十九折りのタイトなカーブの連続で

時に砂利があったり、トンネル入り口のカーブに水溜りがあったりで

道は良いけど、けっこう慎重に下りましたよ。

Imgp9183

そして発荷峠入り口の湖畔・・・

静かですなぁ~・・・

さて・・・

登りの発荷峠も動画で撮ってますので・・・

発荷峠の先の樹海ラインがなかなか楽しかった!

そして十和田を後にしたオイラは・・・

次なる目的地!

八幡平アスピーテラインに向かいます!!

こちらも本格的な雪の回廊がバイクで走れる絶景です。

Dsc02303

14:22・・・東北道小坂IC通過。

けっこう時間が押してるので急いで向かいます。

Dsc02305

あえて松尾八幡平側からルートインしたいので・・・

けっこうな距離を高速で走りました。

Dsc02306

北緯40度!

Dsc02308

14:58・・・松尾八幡平IC通過。

今年はすでに、この辺りに来るのは二回目ですね。

安比にスキー修行しに行ったのが懐かしい!

Dsc02310

アスピーテラインまでは岩手山を見ながら・・・

長閑な景色の中を進みます。

もちろん、最高の気分で!!

そしてアスピーテラインは・・・

動画にて!

標高が上がるにつれて雪が増えて来る様子は圧巻!

Imgp9192

途中、寄り道したパーキングでは・・・

Imgp9196

たくさんの絶景にあえました。

Imgp9201

手前の雪が岩手山のようなのは偶然か?

Imgp9202

こう言う景色は八幡平っぽいですよね。

Imgp9203

この景色感・・・

この時期の東北地方でしか味わえない感動かもしれません。

GWに来たに来て良かったと思った瞬間でした。

そして・・・

Imgp9206

アスピーテラインの雪の壁!

今年は雪が少ないそうですが、全然!

初めてのこう言う景色なので感動しっぱなしでした。

Imgp9210

そして定番の県境。

Imgp9219

そして秋田県へと続くアスピーテライン。

Imgp9208

雄大な八幡平と遠くに見える岩手山!

素晴しいとしか言いようがありません。

そして、せっかくここまで来たので・・・

Imgp9215

雪の回廊の上まで登ってみました。

雪山トレッキングしてる人も多く・・・

さすがに山頂まではいきませんでしたが・・・

雪の上を歩くのは気持ち良かったよ。

Imgp9217

こんな感じ!

この下は道路になってますよ。

そんな訳で・・・

八幡平を堪能したので・・・

今日の宿営地を探さないと行けません・・・

そんな感じでスマフォで情報収集していると・・・

りーだぁーが仲間の中で唯一北上してきていました。

そして庄内夕日の丘公園で設営するそうなので・・・

オイラも向かう事にします!

Imgp9212

そんな訳でGPSに場所を設定すると・・・

あれっ!?

250kmあんだけど・・・

時間は・・・

15:45・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

てか日本海側・・・

ほとんど高速無いんだよね?

5時間位かかるんじゃねーの?

つーわけで・・・

オイラは無事に・・・

庄内夕日の丘公園にたどり着けるのでしょうか?

いざ、激走の250km編へ!

つーか、暗くなる前に山だけは降りておきたい・・・

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2015GW陸奥ツーリング2日目前編(4月30日) | トップページ | 2015GW陸奥ツーリング2日目激走編(4月30日) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/61597421

この記事へのトラックバック一覧です: 2015GW陸奥ツーリング2日目後編(4月30日):

« 2015GW陸奥ツーリング2日目前編(4月30日) | トップページ | 2015GW陸奥ツーリング2日目激走編(4月30日) »