« 茨城ドライブ!潮来あやめ祭り前編。 | トップページ | 祝!納車!!ヴェゼル ハイブリットX »

2015年7月14日 (火)

茨城ドライブ!潮来あやめ祭り後編。

そんな訳で・・・

水郷潮来にやって来て・・・

十二橋めぐりをしますよ!!(◎´∀`)ノ

子供のころ以来30年以上ぶりの十二橋めぐり!

果たしてどんなもんだったろうか?

いざ出発!!ヽ(´▽`)/

Imgp0170

つーか・・・

時間はお昼をまわっていて・・・

メッチャ腹減ってるし・・・

のども渇いているんだけども・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で・・・

まず船は潮来の街の波止場から常陸利根川を渡ります。

Imgp0173

そして対岸の千葉県佐原市の水路のある集落に向かいます。

Imgp0175

常陸利根川は霞ヶ浦に続く川と言うか・・・

湖の一部なので穏やかですね。

時おり大きな魚が飛び跳ねる様子が見られます。

Imgp0174

そして、この水門から十二橋めぐりのコースへ入ります。

ちゃんと信号があって赤では入れないんだぜ~!

Imgp0177

この水門は二重になっていて・・・

常陸利根川と水路の水の高さを合わせます。

Imgp0178

どんどん下がって行く水の高さ・・・

最終的には60センチくらい下がりましたかね?

Imgp0179

水路と水門の水の高さがあったら水門側の扉が開き・・・

Imgp0182

さあ、十二橋巡りが始まります。

昔はこの水路が重要な交通手段で・・・

子供たちは学校などにも通っていたそうです。

そんな生活の足として両岸には橋がたくさんあり・・・

Dsc01355

それを巡るから十二橋めぐりと言う感じですかね?

Imgp0186

もちろん観光施設ではなく、皆さん生活されてる場所なので・・・

水路の中にも生活感がいっぱい。o(*^▽^*)o

それぞれの庭木が綺麗ですね。

Imgp0187

途中に昔ながらの売店があって・・・

オイラ達はジュースと・・・

Imgp0188

団子を買って小腹を満たします!!

助かった!!(≧m≦)

Dsc01360

十二橋のある集落が終わると・・・

与田浦という常陸利根川と利根川本流の間にある・・・

Imgp0196

ちょっと大きな水路を通ります。

Imgp0201

水郷らしくカヌーもいましたよ。

なかなか気持ちよさそうですね!

Imgp0209

与田浦には佐原側にもあやめのある水郷植物園があります。

潮来のあやめ園は入場無料ですが・・・

こちらは入場料がかかるらしいですよ!

Imgp0212

そして、その植物園の辺りから常陸利根川に向かう水路に入ります。

東日本大震災では・・・

この辺りの水路にも大きな被害があったそうで・・・

堤防が崩れたり水路が壊れたり・・・

今は修復されて逆に真新しい感じになってました。

Imgp0213

行きとは別の水門から常陸利根川に戻ります。

Imgp0215

今度は常陸利根川と同じ水の高さにするため・・・

Imgp0219

水が増えてきます。

Imgp0224

そして大きな常陸利根川に出て・・・

Imgp0230

潮来の船着き場まで戻って十二橋めぐりは終わり!!

いやぁ~!ヽ(´▽`)/

なかなか楽しかったよ!!

船頭のおばちゃんが、昔の話や色々面白い話をするので・・・

70分全然退屈しないでのんびりとした船旅が楽しめました。

けっこうおススメ!!(゚▽゚*)

隣に座ってたお客さんなんかは毎年来てるようでしたよ。

Imgp0235

さて、舟遊びの後は・・・

飯屋を探すついでに潮来あやめ公園を散策。

Imgp0239

どうやら、公園のメインはもっと別の場所だったようで・・・

あの橋の辺りがそのようです。

Imgp0242

そして早速橋を渡りに・・・

けっこう急・・・

Imgp0245

高い橋は見晴らしが良い!!

ちなみに潮来側には手漕ぎのろ漕ぎ舟?と言うのがあって・・・

潮来の水路である前川巡りもできます。

Imgp0246

今日は平日だったので、あやめ祭りの名物イベント

嫁入り舟とかはやって無かったようですが・・・

平日にもかかわらず、そこそこの人出でした。

Imgp0250

こちらがメイン会場!!

Imgp0251

けっこう綺麗に整備された公園なんだね。

水郷の街並みとマッチしていて良い雰囲気です。

Imgp0257

あやめも綺麗に満開でした!!

Imgp0258

そんな感じで・・・

潮来あやめ園

Dsc01383

演歌の世界でも有名ですので・・・

色々な銅像が立ってましたよ。

ちなみに、これは潮来笠の潮来の伊太郎かな?

いやぁ~、けっこう良く話には聞いていたんだけど・・・

潮来あやめ園は凄く良かった!!

ただ残念なことに・・・

あやめの時期しか遊べないような・・・

そんな訳で・・・

お腹が空いているので飯屋を探しおていると・・・

洋食屋さんがチラシを配っていたので・・・

Imgp0274

その洋食屋さんに行ってみます。

つーか、潮来に来て洋食?Σ( ̄ロ ̄lll)

船頭さんに聞いたら鰻が美味しいよと言われていたけど・・・

まあ鰻は、どこでも食えるからと思いつつ・・・

下の階から鰻の良い香りが漂ってくる中・・・

キッチン春風入店!

洋食屋さんだけあっていろういろ会って迷うメニューの中・・・

オイラが選んだのは・・・

Imgp0272

海老フライ付きポークジンジャーセット!!

ポークジンジャーは茨城のブランド豚ローズポーク使用!!

ポークジンジャーのタレはあっさり甘めで・・・

ムニエル風に焼かれたポークに良く絡んで美味い!!

海老フライも頭付きでデカイ!!

あ~~・・・

近所にあったらリピート確定なんだけど・・・

悲しいかな潮来じゃあ遠すぎるな~・・・

てか、書いてるうちにまた食いたくなってきたよ。

キッチン春風!!

大当たりでしたね♪

そんな訳で・・・

潮来を十分堪能した後は・・・

霞ケ浦湖畔の温泉に入って帰りましょう。

Imgp0290

R354を戻り、今日は霞ヶ浦の天王崎にある・・・

あそう温泉白帆の湯に入ります。

Imgp0275

その前に・・・

すぐ脇に塔があったので登りに行きますが・・・

閉鎖されて登れませんでした。

Imgp0278

目の前には砂浜のある霞ヶ浦・・・

湖水浴シーズンにしか開かない塔なのかな?

Imgp0283

霞ヶ浦の割にこの辺りの水質はよさそう?

Imgp0282

手長エビとか小魚がたくさん泳いでいましたよ。

Imgp0281

さて・・・

温泉はこの辺りの定番と言っていい泉質の・・・

メタケイ酸含有の低鉱泉で・・・

ちょっぴり琥珀色の良い湯でしたよ。

そしてなんといっても・・・

霞ヶ浦を一望できる露天風呂が最高!!

ただ、超狭いんだけどね・・・

Dcim1392

実際とは違うけど・・・

こんな感じの白浜越しの霞ヶ浦が見れますよ。

てな訳で、いかがだったでしょうか?

茨城ドライブで水郷潮来と霞ケ浦周辺めぐり!

都心からなら東関東自動車道で潮来に行き・・・

周遊しつつ常磐道で帰れば日帰りは簡単ですし。

けっこう潮来の水郷の雰囲気はとても良いので・・・

一泊してのんびりするのも良いと思います。

国民宿舎もあるしね。

それに鹿島神宮、香取神宮などの見所もあるし・・・

ちょっと足を延ばせば銚子漁港にも行けるし。

キッチン春風は美味しいし!

何気に・・・

昔からの水郷観光の拠点は侮れない!

と感じた、良いドライブでした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 茨城ドライブ!潮来あやめ祭り前編。 | トップページ | 祝!納車!!ヴェゼル ハイブリットX »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/61874502

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城ドライブ!潮来あやめ祭り後編。:

« 茨城ドライブ!潮来あやめ祭り前編。 | トップページ | 祝!納車!!ヴェゼル ハイブリットX »