« 秋の3連休は・・・ | トップページ | 2015SW72時間ツーリング1日目天空の城編。 »

2015年10月12日 (月)

2015SW72時間ツーリング1日目姫路城編。

さて・・・9月の連休・・・

シルバーウィーク!ヽ(´▽`)/

と言っても、例年は飛び石だったり・・・

3連休が2週にあったりで・・・

なんとかウィークつけるのもなんだかな感じでしたが・・・

今年は5連休!なので・・・

そんな連休の前半3日間をツーリングに当てました。

しばらく西の方に行ってないけど・・・

3日間ですのでそんな遠くは行けないので・・・

2泊3日でビジネスホテル泊を予定してましたが・・・

さすがの連休でどこも満室or割増料金・・・

Imgp1630

そんな中、毎日じゃらんと睨めっこして・・・

じゃらんに無い旅館にタウンページで直接電話したりして・・・

なんとか宿を確保しつつ・・・

2015.9.18PM11:00!

いざ出陣だぁ~!!(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

まず最初の目的地は・・・

と言うか、ここしか特に予定してないけども・・・

世界遺産姫路城に行こうと思います。

もちろん初訪問です。

Imgp1632

9.19.1:17・・・駒門PA

姫路城は兵庫県の西にあるので・・・

名古屋、大阪の大都市圏を早朝に通過しないと行けませんので・・・

夜出発して途中で仮眠します。

高速はこの時間は東名もどこも渋滞はありませんでした。

Imgp1633

2:37・・・牧之原SA

そして牧之原サービスエリアで仮眠します。

ここには奥の方に仮眠施設があって・・・

けっこういっぱいの方が寝てました。

Imgp1636

オイラも自分のスペースを確保して仮眠・・・

そして3時間ほど仮眠して4時半過ぎに起床。

まだまだ姫路までは半分ですので急いで出発しますが・・・

Dsc03349

さすが5連休の初日・・・

朝6時前でも渋滞が所々始ってました。

この時間でこれでは先が思いやられる・・・

Imgp1637

5:52・・・赤塚PA

渋滞疲れで一時休憩・・・

仮眠しても眠いよ・・・(-.-)zZ

Dsc03353

もう7時近くになって・・・

やっと伊勢湾道路を通過中!!

ここは快調なんだけど・・・

この先のいつもの渋滞が半端無かった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp1639

7:18・・・御在所SA

この5連休の渋滞やばい!!

鈴鹿の渋滞はこの時間はいつもは一ケタ渋滞なのに・・・

すでに二ケタ渋滞です。Σ( ̄ロ ̄lll)

頑張ってバイクのアドバンテージを利用するも・・・

超神経使うし腕が攣りそう・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Dsc03356

この渋滞を過ぎ新名神に入れば暫く快走なんですが・・・

姫路までには最大の鬼門である宝塚渋滞があります。

しかもこの時点で二ケタ渋滞の情報・・・

なんとか回避できないかと突き進み・・・

Imgp1640

9:10・・・京田辺PA

京滋バイパス~第二京阪と進みました。

Imgp1641

で、京田辺パーキングに居るらしいので気をつけましょう。

つーか、関西の高速の渋滞回避難しすぎ!!

京阪、名神、名阪、神明、阪神・・・

もうわけが分かんねーよ!!

Dsc03358

宝塚の渋滞回避のために阪神高速の湾岸線に行きたかったけど・・・

阪神高速が渋滞・・・

阪神神戸線が混んでたので湾岸幹線道路に行きたかったけど・・・

阪神神戸線から行けない・・・

Dsc03361

結局西宮で高速降りちゃいました・・・

そして例によって・・・

Dsc03363

下道で神戸に・・・

つーか、何回も料金所通ったけど・・・

メッチャ無駄なお金払ってねーか?

Dsc03365

なんかすげー迷いに迷って・・・

しかも時間も無駄使いして・・・

Dsc03366

しかもお金も無駄に使って・・・

なんとか高速に乗るも・・・

すでに11時近くに・・・

大人しく宝塚渋滞を抜けてれば姫路についてたんじゃね?

Dsc03370

しかも姫路までの第二神明も混んでるし・・・

Dsc03371

結局、姫路に着いたのは11時半過ぎだよ・・・

おそらく渋滞回避どころか・・・

1時間以上時間を無駄にしてしまった・・・

そのおかげでせっかくの見所が見れなかったよ。

Imgp1647

0:00・・・姫路城地下駐車場

つーわけでやっと到着。_ノフ○ グッタリ

約600kmの距離・・・

八戸だったら7~8時間で着くのに・・・

仮眠抜いても10時間かかったよ!!

もう、だから西に行くのは嫌なんだよな・・・

Imgp1646

そんな訳で姫路城のバイク置き場は・・・

地下駐車場と同じ場所にバイクスペースがあって利用できました。

けっこう広くて余裕がありましたよ。

そして・・・

Imgp1644

ババーーーン!

クソ暑いのでライジャケ脱いでラフな格好で見学します。

Imgp1648

まずは姫路城のお堀

Imgp1651

堀の奥には姫路城天守が!

おおっ!かっこいい!!

Imgp1652

早くみたい!!

Imgp1653

でもかなりの人出です。

Imgp1654

外国の方も多くいらっしゃいました。

Imgp1655

さすが国宝にして世界遺産!!

Imgp1658

国宝姫路城!

Imgp1660

メチャクチャ広い!!

Imgp1662

取りあえず中に入りますが・・・

天守までは1時間以上の渋滞らしいです。

Imgp1664

人が多いので建物だけを撮るのは至難の業。

Imgp1667

さすが回収したばかりで白いです。

白鷺城と言われるのも伊達じゃない。

Imgp1669

これだけいろんな物が残ってる城って・・・

Imgp1684

国内でも他にないんじゃないかな?

ほぼ全部残ってる感じでしょ?

Imgp1674

待ち時間がなかったので百聞廊下を渡ります。

けっこう距離があって・・・

Imgp1686

最後は千姫がかるたをしてました。

Imgp1689

そんな百聞廊下からの天守閣・・・

凄いよ!

Imgp1691

カッコ良すぎて見飽きないよ。

Imgp1696

それでは天守に行ってみましょう!

Imgp1700

クネクネ道に坂などがあり・・・

さすが要塞です。

Imgp1702

そして天守閣への入り口ですが・・・

Imgp1701

ここから1時間以上の渋滞・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ただ今のお時間は・・・

すでに1時・・・

今日の宿泊先は舞鶴ですので余裕はありますが・・・

まだ行きたい所がありますので・・・

今回は残念ながら天守閣へは次回の宿題とします。

ああ~、あの渋滞回避の無駄行動が無ければ・・・w(゚o゚)w

Imgp1711

名残惜しく近くに寄ってみます。

Imgp1720

るの門をくぐり・・・

Imgp1728

補修の時交換された柱を見学したり・・・

Imgp1729

降りてきて最後にワンショット!

美しさと力強さに・・・

暴れん坊将軍のテーマ曲が流れたのは言うまでもありません。

つーか、場内にいる間、頭の中でヘビーローテーションでしたが・・・

Imgp1732

猫がいっぱい集まってました。

Imgp1734

そう言えば・・・

昨日夕飯から16時間位何も食べていません。

ここまでコーヒーと栄養ドリンクで頑張ってきましたが限界!

なので食事どころを探しますが・・・

姫路の名物なんて思いつかなかったので・・・

姫路城の前にある大きな施設にある・・・

播州うどん、姫路おでんと書かれた千姫茶屋で頂きます。

Imgp1736

お昼時でほぼ満席の店内。

そのほとんどの人が食べてたのが・・・

Imgp1737

名物のシラス丼と、姫路おでん、播州うどん(そうめん)

などが付いたセット。

なんかシラス丼の器がめちゃくちゃでかいです。

Imgp1738

そして中はこんな感じ。

インパクトは大事ですよね。ヽ(´▽`)/

味もそれぞれ美味しかったですよ。

ってことで、名物も頂いたようだし・・・

姫路観光終了!!

姫路城・・・・

さすが世界遺産だけあって迫力が凄いです。

天守に登れなかったのは残念でしたが・・・

また行けばいいでしょ?って事で・・・

次の目的地に向かいたいと思います。

その場所は・・・

また城なんだけどね・・・

かと言って・・・

今回のツーリングのテーマが・・・

別に城ってわけではないんだけど・・・

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 秋の3連休は・・・ | トップページ | 2015SW72時間ツーリング1日目天空の城編。 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/62461918

この記事へのトラックバック一覧です: 2015SW72時間ツーリング1日目姫路城編。:

« 秋の3連休は・・・ | トップページ | 2015SW72時間ツーリング1日目天空の城編。 »