« 2016お正月だよ温泉ツアー!2日目前編 | トップページ | 初詣じゃないけど成田山詣で。 »

2016年1月27日 (水)

2016お正月だよ温泉ツアー!2日目後編

そんな訳で・・・

30年ぶりにやってきた阿武隈洞!(◎´∀`)ノ

果たして、どんな鍾乳洞なのか?

楽しみですね!!

それと・・・

腹が減りました。Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00071

すでに時間は2時半になってますからね・・・

取りあえず腹ごしらいしてから・・・

探検だぁ~!!ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

って感じで施設内へ入りますが・・・

30年前とはだいぶ記憶が違いまして・・・

Imgp0138

なんか、昔は遊園地っぽいのがあったり・・・

観覧車なんかもあったような記憶がありますが・・・

Imgp0137

そういうたぐいの物は無くなってしまったようですね。

そして・・・

神社があったのでお参りしますが・・・

Imgp0139

階段キッツ~・・・(。>0<。)

けっこう登った所から見る景色は・・・

Imgp0143

けっこう雄大?

あの山は、なんとなく八溝山ぽくないかな?

茨城県と福島県の県境で・・・

茨城県の最高峰!

違うかもしれないけど・・・

でも、この辺りで一番高い山だから八溝山と思うんだよね・・・

Dsc00076

それでは、あぶくま洞行ってみましょう!!

で、その前にレストハウスで昼飯を頂きますが・・・

Imgp0147

大盛りカツカレー!!

ご飯の量が半端無いんだけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

成駒食堂で安達太良カツカレーが食べれなかったので・・・

頭の中はカツカレーになってたんですよね。

ここは阿武隈洞だから、阿武隈カツカレーかな?

なかなか美味しかったですよ。o(*^▽^*)o

Imgp0149

お腹いっぱいになったので早速鍾乳洞探検へ!

この斜面にはラベンダーが植えられてるようで・・・

時期には綺麗なんでしょうなぁ~♪

Imgp0148

それでは入場!!(◎´∀`)ノ

Imgp0151

まずはイルミネーションでお出迎え!

ワクワク!!

Imgp0153

冬らしい演出?

Imgp0154

正月らしい飾りもありましたよ。

そしてどんどん奥へ行くと・・・

Imgp0157

鍾乳洞ぽくなってきましたよ!

Imgp0160

これが石なんですからねぇ~

なんか生きものみたいだよね。

Imgp0161

そしてオイラ達は一般コースへ!

探検コースは狭いらしくオイラには無理そうなんで・・・

Imgp0164

それにしても凄いよね!

Imgp0166

そして、この広大な地下空間!

なんでこんなのが地中にあるのか不思議だよね!

崩れないのかなぁ~・・・って思ってしまうよ。

Imgp0168

そして、その鍾乳石一つ一つが色々なものに見えます。

つーか・・・

Dsc00082

鍾乳洞の中・・・

メッチャ暑いんですけど!!

気温は約16度位らしいけど・・・

湿度が高くて厚着しているので暑く感じます。

夏は涼しく感じるのに不思議です。

カメラのレンズも眼鏡も曇って大変でした。

Imgp0171

その湿気と言うか・・・

滴り落ちる水の力でこのような造形を作る・・・

Imgp0175

どれくらいの年月が経ったら・・・

Imgp0182

このような不思議なものになるのか・・・

Imgp0184

そんな地球の長い歴史・・・

時間の流れを感じつつ・・・

Imgp0187

人間の小ささを実感するのでありました。

Imgp0189

こんな天井から突き出たゾウの足のようなものも・・・

鍾乳石なんでしょうね。

Imgp0193

なんかスライムみたいですね。

でも・・・

Imgp0198

なんか、柔らかそうな気がするけど・・・

触るとカッチカチなんですよ。

Imgp0203

とにかく色々な表情の鍾乳洞。

Imgp0206

見飽きませんねぇ~♪

Imgp0210

こう言うの・・・

茨城にも探せばあるのかな?

Imgp0213

ある訳ないか・・・

Imgp0207

ちなみに、鍾乳洞の中は一年を通して同じ気温湿度なので・・・

ワインの熟成には持って来い?

Imgp0219

そんな訳で約30分ほどの探検・・・

いかがだったでしょうか?

なかなか鍾乳洞って見る機会がないけど・・・

Imgp0221

あったら見た方がいいかなぁ~と思ったり?

Imgp0222

つーか、この山の中に・・・

先程の鍾乳洞があると言うのだから・・・

なんか不思議な感じです。

こんな中に、あの空間が広がってるんですよ・・・

凄いよね。

Dsc00088

そんなオイラから・・・

冬に鍾乳洞に入る時はコートは脱いだ方がいいと思います。

マジけっこう動くしアップダウンあるし・・・

メガネも曇っちゃうし・・・

って事で・・・

30年ぶりの阿武隈洞は楽しかった!!

もっと早くきとけばよかったよ。

Imgp0224

さて、そんな訳で・・・

これにて正月の温泉ツアーは終了。

ラーメンに温泉に・・・

そして鍾乳洞に・・・

今年も充実した正月を迎えられました。

今年1年・・・

また同じように旅を続けて行けるように・・・

頑張って行こうと思います。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2016お正月だよ温泉ツアー!2日目前編 | トップページ | 初詣じゃないけど成田山詣で。 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/63110251

この記事へのトラックバック一覧です: 2016お正月だよ温泉ツアー!2日目後編:

« 2016お正月だよ温泉ツアー!2日目前編 | トップページ | 初詣じゃないけど成田山詣で。 »