« 今年最後のスキーINアルツ磐梯スキー場。 | トップページ | 2016東京モーターサイクルショーに行って来た。 »

2016年3月21日 (月)

HONDA新型アフリカツイン試乗!

つーわけで・・・

ホンダから念願の新型アフリカツインが国内販売され・・・

1週間くらいたった某日に・・・

試乗してきました!!(◎´∀`)ノ

実は、アフリカツイン旧型は・・・

オイラが大型バイク取った時に欲しかったバイク!

ただ、その時点で発売は終了した後で・・・

新車は無かったので諦めた次第です。

Imgp0872

そんなアフリカツインの新型は・・・

どんな味わいがあるのだろうか?

スズキVストでホンダドリームに乗り込むぜ!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

っと、その前に・・・

Imgp0873

某近所のキャンプ場で遊んでた方々を表敬訪問。

何気に、お久しぶりでございました。ヽ(´▽`)/

Imgp0874

せっかくなので、皆さんと昼食をともにすることに・・・

地元なのに入った事のないレアな店で・・・

Dsc_0727

ラーメン屋と言うより中華な感じのお店で・・・

かた焼きあんかけ焼きそばを頂きました。

あんかけの餡はなかなかの美味しさ!!

けっこう好きな味でした。ヽ(´▽`)/

Imgp0877

そんな訳で、ひたちなかのホンダドリームにやってきました。

わざわざ高速使って、こんな遠くへやって来たのは・・・

ホンダドリームつくばにアフリカツインの試乗車が無かったから・・・

そんな中、新型アフリカツインは・・・

試乗してと言わんばかりに鎮座してました。

Imgp0875

さて、さっそく外観ですが・・・

今回の試乗車はDCTのやつです。

ホンダレッドに包まれたフォルムは・・・

写真で見るよりカッコイイ!!

やはり旅するならオフロードバイクだよね。

そんな感じをさせてくれます。

Imgp0876

旧型アフリカツインは750ccでしたが・・・

新型は1000ccになりました。

ミッションはDCTと言うオートマチックシステム。

それがコンパクトにまとめられていて・・・

非常にスリムでありながら力強さも感じます。

Imgp0878

足付きは、この試乗車はローシートの一番下で・・・

オイラの身長178cmではしっかり両足が付く事が出来ました。

シートは調整できるらしいのでもう少し高くても良い。

そして跨った感じは、まあ、オフ車に乗ってるな~って感じ。

悪くないです。o(*^▽^*)o

そして特筆すべきはシールドの高さ。

目線のちょい下辺りまである高さは、高い風防効果がありました。

実際、試乗中も風が全然当たらないなぁ~って感じでした。

そして試乗した感じは・・・

まず起動・・・

インフォメーションにHONDA CRFだったかな?

アフリカツイン(英語)だったか忘れたけど・・・

文字が出るのがカッコイイ!!

そして跨って・・・

サイドスタンドを起こして、右側にあるスイッチを入れると・・・

エンジンが起動します。w(゚o゚)w

セルのような感じだけど、車で言う所のDレンジに入れる感じ。

そしたら、そのままアクセルオンすると動き出します。

クラッチやシフトペダルが無いので凄い違和感。

エンジン音はけっこう低音のしっかりとした力強い音です。

そしてお店から国道に出ると・・・

けっこう交通量が多かったのでゆっくりと加速して行くと・・・

DCTがカチカチ言いながらどんどんギヤをあげて行きます。

このギアチェンジがとてもスムーズで・・・

低速なら低速なりの速度でどんどんギヤを上げて行ってくれます。

無意味に引っ張ってエンジン回転を上げるような感じではなく。

自分で街乗りの時にサクサクとギヤをあげてく感じで・・・

なかなか良かった。ヽ(´▽`)/

国道を外れた道に入ると追い越し可能な道だったので・・・

ゆっくり走っていた軽自動車を追い抜いてみましたが・・・

気持ち良い加速でスムーズに追い抜けました。

またモードは普通とスポーツモードがあり・・・

スポーツモードだとエンジン回転が若干高めでギアチェンジって感じ・・・

レスポンスが良くなったってことかな。

さらにマニュアルモードもあります。

左側のボタンで操作できサクサクとギヤチェンジしてくれますが・・・

やはり、クラッチやペダルが無いので違和感はあります。

慣れなんでしょうが・・・

でも、凄く楽!!(≧∇≦)

エンジンとミッションのダイレクト感を感じながら・・・

アクセルとブレーキだけ操作すればいい訳だから・・・

運転に集中できるよね。

ちょっと良いかも!!

そんな感じで試乗は終了。

スタイルは流行りのアドベンチャースタイルではなく純粋なオフ!

こう言うバイクで走り回るのが旅の醍醐味のような気もします。

シートは弱冠固いと感じましたが・・・

ワイドな設計が長距離移動にどう影響が出るかは・・・

試乗では分かりません。

まあ、評判が悪かったらどっかから柔らかいシートが出るでしょう。

さて、このバイクを買うかどうか・・・

今年の年末でVストは2回目の車検・・・

そして現在70000㎞を越えて・・・

そろそろ寿命と言うか買い替えの時期ではあります。

でも、オイラのVストは日本では唯一無二の存在なので・・・

乗りつぶしたい思いもあるんですよね・・・

果たしてどうなるかは・・・

年末まで悩む所であります。

つーか・・・

ホンダドリームひたちなかの商売っ気の無さにびっくりです。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 今年最後のスキーINアルツ磐梯スキー場。 | トップページ | 2016東京モーターサイクルショーに行って来た。 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/63376531

この記事へのトラックバック一覧です: HONDA新型アフリカツイン試乗!:

« 今年最後のスキーINアルツ磐梯スキー場。 | トップページ | 2016東京モーターサイクルショーに行って来た。 »