« 2016初春の八戸ツアー後編。 | トップページ | 東京おのぼり観光! »

2016年4月17日 (日)

2016国営ひたち海浜公園のネモフィラ

そんなんわけで・・・

ここ数年、茨城の中で・・・

急上昇している観光スポット・・・

国営ひたち海浜公園!!

その人気の秘密であるネモフィラが見ごろと言う事で・・・

Imgp1388

行ってきましたよ!(◎´∀`)ノ

ちなみに、行ったのは金曜日です。(有給)

週末だったらとんでもない事でしょうね?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で・・・

平日と言う事で、両親や親戚・・・

妹親子も誘ってやってきましたよ。

Imgp1328

で、今回は年寄りの皆さんがいらっしゃるので・・・

園内は周遊トレインでまわるだろうから海浜口から入場。

Imgp1335

海浜口からだと、ネモフィラのある見晴らしの丘まですぐです。

Imgp1336

バスは10分おきと言いながら・・・

けっこう待ちました。

混んでるみたいです。

Imgp1337

ですが楽ちんです。ヽ(´▽`)/

ちなみに、海浜口から見晴らしの丘までは徒歩10分ほど・・・

待ってる間に着いてましたね・・・

Imgp1342

途中大草原エリアを通過・・・

Imgp1344

ロックインジャパンFESのメイン会場となる場所・・・

広大です!!

Imgp1345

そんな訳で早速ネモフィラの丘へ!

満開で綺麗です!!

Imgp1347

去年は葉の部分が黄色がかって枯れかけてましたが・・・

今年はどピークに来たので生き生きしてます!!

Imgp1348

姪っ子とネモフィラ!

かわいい!!o(*^▽^*)o

Imgp1354

インシグニスブルーのこの品種・・・

Imgp1362

空と同じさわやかな色が良いですね~♪

Imgp1364

まるで地面にも空があるみたいです。

Imgp1357

白い品種もあるようで・・・

鳥の形で絵になってましたよ。

Imgp1365

色々な場所から見て・・・

Imgp1368

同じようでなんとなく見え方が違う。

また場所によって花のボリュームも違うので・・・

みんな、思い思いに写真撮ったりしてましたよ。

Imgp1383

所々、白い花も咲いていて・・・

可憐で綺麗ですね。

Imgp1388_2

菜の花と丘・・・

Imgp1405

松と丘・・・

Imgp1409

ま、この丘に風が吹くと・・・

小さな花たちが一斉に動き出し・・・

まるでさざ波のよう!!

って事でgif動画にしようと思ったけど・・・

ココログのアップ容量に引っ掛かって上げれませんでした。

Imgp1396

さわさわ~~って感じですよ。

Imgp1410

つーわけでネモフィラの見学終了!

後は駐車場まで戻る訳ですが・・・

バスは周遊バスですので園内を1周して戻ります。

Imgp1413

バスがやってきます。

おねーさん頑張ってます!

Imgp1415

周遊トレインバスと丘・・・

平日なのにけっこう人がいっぱい来てました。

ただ、駐車場とかは渋滞はなく空いてました。

ちなみに・・・

週末行ってたら駐車場で大渋滞となりますよ。

Imgp1419

園内の山桜がちょうど見ごろって感じ?

また、今の時期はスイセン?やチューリップも見ごろらしいです。

チューリップは・・・

親戚が佐倉市在住ですので別にイイよねって感じで・・・

見にには行きませんでしたよ。

Imgp1424

園内バスで1周するのに30分以上・・・

ハンパ無く広い公園ですよね・・・。

Imgp1425

てか、超お腹がすいたので那珂湊を目指します。

Imgp1427

陽も傾きかけた那珂湊・・・

なんだかんだ3時近くになってます。

Imgp1428

取りあえずウェルカム生ガキを頂きます。

Imgp1430

美味うまでしたよ!!

Imgp1431

そして港の見えるレストランで・・・

Imgp1432

寿司御膳!

大トロが美味かった!!

Imgp1434

那珂湊のあとは大洗!

そしてめんたいパーク!!

なんかちょっと大きくなってたね。

Imgp1438

大きくなった所にはフードコートが出来てまして・・・

明太子たっぷりのおにぎりが頂けるようです。

てか、明太子スパゲティーとかも出してくれよ!

Imgp1436

めんたいパークと言えば無料の試食コーナー!

出来たて新鮮な明太子が頂けます!!

ただ・・・

Imgp1437

かつて、無料だったカップジュースの販売機が無くなって・・・

無料の飲み物は水とお茶だけになってしまったよ・・・。

Imgp1439

てな訳で・・・

最近ワールドワイドの人気となりつつある・・・

国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘は・・・

今週が見頃で、来週以降は枯れて来ると思います。

GWも前半だけかな?

うっかりすると刈り取られてしまうのでご注意を!

そして夏と秋に向かい・・・

今度はコキアの丘に代わって行きます。

さて、順調に入場者数を伸ばしているこの公園・・・

去年は初の年間入場者数200万人越え!!

これもネモフィラとコキア人気のおかげですが・・・

課題もいっぱいあると思います。

一番の課題は増えた入場者をさばく能力向上でしょうね。

たとえば駐車場は3ヵ所あるので空き情報のインフォメーション。

飲食スペースの拡充などなど・・・

混雑対策が一番重要だと思います。

混雑の苦労疲労と言うのは期待値を上げるからね。

そして毎年来てもらえるように・・・

そんなオイラも・・・

去年と連続で来てますが!ヽ(´▽`)/

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2016初春の八戸ツアー後編。 | トップページ | 東京おのぼり観光! »

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/63499274

この記事へのトラックバック一覧です: 2016国営ひたち海浜公園のネモフィラ:

« 2016初春の八戸ツアー後編。 | トップページ | 東京おのぼり観光! »