« いろいろと・・・ | トップページ | 【備忘録】オーストラリアツーリング準備(キャンプ道具など) »

2016年7月23日 (土)

地味に楽しいつくばエキスポセンター!

6月の後半の出来事ですが・・・

アモーレ・・・

じゃなくて、ハニーとつくばの街を堪能したよ。

まずは軽自動車の検査場へ野暮用をして・・・

やってきたのは・・・

Dsc_1254

つくば市民のおしゃれスポット?

クレオスクエアのキュートへ

つーか、モンベルに行きたかっただけだけど・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

んでもって、しばらくキュートにいかなかったら・・・

Dsc_1257

ロゴスの直営店なんて出来てたんやな?

まあ特に買うもんはないのだけど・・・

そしてモンベルでは渡豪用のライトシェルなどを買いまして・・・

買い物の後は・・・

Dsc_1258

つくばエキスポセンターに行ってきました。

Dsc_1261

1985年の科学万博つくば85の第二会場で・・・

その後つくばエキスポセンターとしてオープンしたこの施設。

施設にあるH-2ロケットは・・・

つくば市中心街のランドマークとなってます。

そんなエキスポセンターに訪れたのは25年ぶりくらい?

Dsc_1262

入場すると・・・

お昼寝しているロボットがお出迎え!

けっして壊れてるわけではない・・・

Dsc_1263

あとは人工衛星が展示されてたりと・・・

科学館っぽい展示施設となってまして。

そんな中、一番の目玉はプラネタリウム!!

Dsc_1264

プラネタリウムのホールまでは・・・

科学万博のメモリアルコーナーになってまして・・・

Dsc_1268

マスコットキャラクターのコスモ星丸や・・・

ピアノを弾くロボットのワスボットなど・・・

懐かしいですなぁ~!!ヽ(´▽`)/

Dsc_1266

当時小学5年生のオイラ・・・

地元開催だったので10回くらいは行ったでしょうか?

すげー楽しかったよなぁ~!!

またやらねーかな?(◎´∀`)ノ

Dsc_1269

そんな訳でプラネタリウム!

完成当時世界最大のプラネタリウムでしたが・・・

現在は世界最大級の大きさとなってます。

使用機材はジェニミスターⅢという最新鋭の設備で・・・

光学技術とデジタルを融合させた凄いものでした。

特に地球から銀河まで一気に移動した映像なんかは・・・

まるで宇宙にいるような奥行きのある3Dな感覚でしたよ。

てゆーか番組も何種類もあって月ごとにプログラムも変わる。

ちょっと何回来ても楽しめるんじゃないの?

Dsc_1272

そんな楽しいプラネタリウムの後は・・・

展示施設へ行きます。

割と体験型の遊具が多くて・・・

科学を体を使った遊びで体験できるような感じ?

結構ハードのものから色々ありましたよ。

あとは3Dの映像施設が2か所あって・・・

一つは宇宙船に乗って太陽を探検するようなやつ?

もう一つはただ椅子に座って3Dの映像を見るのだけど・・・

Dsc_1277

オイラたちは椅子に座るやつで、しんかい6000に乗って・・・

深海の中を旅するような内容でリアルでおもろかった。

Dsc_1278

あとは科学館みたいな感じなので・・・

Dsc_1279

日本の科学技術の・・・

Dsc_1280

色々な展示がしてましたよ。

Dsc_1284

屋外にもいろいろあって・・・

核融合実験装置の合金製の内殻とか・・・

Dsc_1285

H-2Aロケットのフェアリングの一部とか・・・

実に科学館的でした。

Dsc_1287

そして、こちらも万博当時からある揺らぎ石・・・

重さ50tなのに手で簡単に動かすことができます。

入場料が大人410円プラネタリウム併用で820円かな?

ちなみに年間パスポートがプラネタリウムも見れて・・・

破格の2000円!!

プラネタリウムを見たい人はこっちのほうが得かもね。

ってなわけで・・・

意外と楽しめたつくばエキスポセンターの後は・・・

Dsc_1288

腹が減ったのでこちらの店で・・・

ワンオーダーした後はピザ食べ放題という店。

Dsc_1289

ピザは一切れづつ店側が勝手に持ってくるスタイルなので・・・

自分では選べないのだけど・・・

パスタが生めんなので割りと美味しくて良かった。

Dsc_1290

おなか一杯になったので・・・

ちょっと体を動かすために茨城県立フラワーパークにやってきた。

Dsc_1296

ここに来るのも何十年ぶりとかかな?

この時期は・・・

Dsc_1292

ボタンのいくつかの種類と・・・

Dsc_1297

アジサイくらいしか見るものがなかったです。

Dsc_1298

園内には一人乗りのそりのような滑り台?があったんだけど・・・

今日はやってませんでした。

かわりに・・・

Dsc_1301

スカイサイクルに乗ったんだけど・・・

結構高くて怖い!!Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_1303

スカイサイクルの後は頂上目指して歩きます。

アジサイの森を抜けて登っていくと・・・

Dsc_1308

展望台!

Dsc_1305

筑波山北麓の八郷地区ののどかな風景・・・

Dsc_1306

そして雄大な筑波山領!!

Dsc_1312

山頂付近は芝生の広場と梅林などがあり・・・

Dsc_1310

いくつかのアスレチックの遊具もありました。

てか、ここまで来るのに結構体力使うんだけど・・・

園内移動バスがあるので体力に不安のある人も安心。

Dsc_1319

温室に寄ってみたら・・・

これが花の維持のために冷房がガンガン効いてて涼しかった。

Dsc_1322

こんなダンスしてるような花もあったり・・・

なかなか花っていうのも不思議がいっぱいだ。

って感じで、今日は科学と自然を堪能しまくり。

Dsc_1323

最後はゆりの里にて温泉に入って・・・

ハニーとの有休を使った休日は終了です。

Dsc_1327

そして、このゆりの里のかき氷・・・

300円でこのボリューム!!ヽ(´▽`)/

今日は、科学に自然に温泉に・・・

そして買い物もして・・・

超充実していたなぁ~!

って感じの休日レポートでした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« いろいろと・・・ | トップページ | 【備忘録】オーストラリアツーリング準備(キャンプ道具など) »

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/63956181

この記事へのトラックバック一覧です: 地味に楽しいつくばエキスポセンター!:

« いろいろと・・・ | トップページ | 【備忘録】オーストラリアツーリング準備(キャンプ道具など) »