« 久し振りの百名山登山より無事帰還。 | トップページ | 2016オーストラリアツーリング!10日目後編 シドニーの夜編(8/15) »

2016年10月31日 (月)

2016オーストラリアツーリング!10日目シドニーへ・・・(8/15)

Alice Springs

AM6:30・・・気温8℃ 湿度46% 晴れ

久し振りのベットで・・・

ぐっすり眠れたオイラ・・・

今日は、午後からシドニーに移動します。

なので、午前中はこの街を観光したいと思います。

Imgp4081

まずはモーニング散歩!(◎´∀`)ノ

ホテル近くの丘を登りますよ。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳でホテルを出発。

Imgp4078

日の出の時間は7時過ぎ・・・間もなくのようです。

Imgp4079

適当に歩いていたら入り口が分からなくて・・・

やっと入り口を見つけたよ。ヽ(´▽`)/

そして登ると・・・

Imgp4085

真っ赤でまぶしい朝陽!!(* ̄ー ̄*)

オーストラリアの朝陽は色が濃いんですよねぇ~~!!

Imgp4088

そんな太陽は丘の頂のモニュメントを照らす。

これで旗がたなびいていたら完璧なんだけどね・・・

Imgp4087

また、太陽は町はずれの渓谷も照らし美しかった。

この景色も見納めだな・・・

この丘では何人かが朝のランニングをしてました。

Imgp4091

下りは別のルートで降りてみたんだけど・・・

坂に各地で起こった戦争?の看板が立っていました。

Imgp4093

もちろん第二次世界大戦もありますが・・・

その後も、朝鮮戦争とか、ベトナム戦争とか、湾岸戦争もあって・・・

人類の歴史=戦争の歴史だったのかなぁ~?

なんて感慨深くなる・・・(u_u。)

Imgp4095

てか、オーストラリア各地に・・・

戦争関連のモニュメント的なのを見かけたんだけど・・・

この国が主戦場になったことないよな?

なんなんだろうか?

宗主国イギリスの影響なんかな?

Imgp4096

この丘の真ん前はオーストラリアを南北に貫くStuartHwy!

Imgp4098

オーストラリアの都市部のガソリンスタンドは・・・

日本のスタンドとほとんど変わらないです。

Imgp4100

そして、ホテルに戻ってきました。

結構大きなホテルで、2階建てと3階建ての3棟くらいあったかな?

もちろんプールも完備されてましたよ。

Imgp4102

朝食は、実は夕べマックで買っておいたフィレオフィッシュ!

大きさも何もかも日本と一緒でした。o(*^▽^*)o

Imgp4104

そして9時前にチェックアウトしてバイクを返却しに行きます。

荷物はホテルで預かってくれるので・・・

返却した後はアリススプリングス観光!ヽ(´▽`)/

Imgp4106

バイク屋までは数キロで到着。

そしてギャリーさんに到着したと電話するもつながらない・・・

でも、特に手続きもなくレンタルの契約書を見せたらOK!とのこと・・・

Imgp4109

ちょっとだけバイク屋を見学。

さすがオーストラリア!ヽ(´▽`)/

オフロードバイクがいっぱいあって羨ましい!!

こういうのは車に積んでトライクするのが主流でよく見かけたよ。

Imgp4107

これからキングスキャニオン経由でウルルに向かうという2人組!

羨ましいぜ!!(*≧m≦*)

そんな訳で・・・

バイクも返却完了して・・・

すべての荷が下りたと同時に・・・

Imgp4110

翼の折れた鳥状態・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもだったら、このままバイクで走る出すだけだったんだけど・・・

歩くのって、こんなに大変だったっけ?(´・ω・`)ショボーン

Dsc_1678

ヘルメットは荷物になるから捨てていこうと思っていたけど・・・

せっかくの記念なので持って帰ろうと思う。

将来、ヘボカル博物館が出来たら飾るんだ!・・・

一旦ホテルに戻りヘルメットも預けて街に出かけます。

Imgp4112

オーストラリアのパトカー!

トヨタが異常に多かったです。

Imgp4114

アリススプリングスは砂漠に囲まれた街ですが・・・

緑が豊富で綺麗な町でした。

Imgp4115

川沿い、と言っても今は乾季なので川に水はほとんどないが・・・

周りにはユーカリの木々が綺麗に生えています。

そんな景色の写真撮ったりしてたら・・・

学生の集団がやってきて元気良く挨拶してくれました。

なんかうれしかったね。(* ̄ー ̄*)

Imgp4119

彼らは、集団で移動していて・・・

よくある社会科見学か何かかな?

Imgp4120

その後、街のショッピング街にやってきて・・・

いくつかの雑貨屋や、洋服屋などを見て回りつつ・・・

自分用にシャツを何枚か購入してホテルに戻ります。

Imgp4121

ホテルに戻る途中に朝の丘の旗がはためいていてうれしかった。

オイラにお別れを言ってるのかな?(◎´∀`)ノ

そして、ギャリーさんに再度電話すると繋がり・・・

バイクを返却したこと、バイクを倒してしまったこと・・・

ダメージは自分で修理したことなどを伝えた。

ギャリーさんは、オイラの体を心配してくれ・・・

最後に楽しかったかい?と聞いてきた。

もちろん最高だ!グレートだった!!

そう答えてお別れを言い電話を切った。

話が通じたのかは不明なんだけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp4122

ホテルに戻り、にタクシーを呼んでくださいと伝えると・・・

オーナーにバイクはどうしたんだ?

と言われたので、あれはレンタルで今返してきたんだと伝える。

そしてタクシーを呼んでくれたんだけど・・・

なかなか来ない・・・

オーナーさんは心配してくれ再度タクシーに電話してくれ半ギレ

電話越しにファッキンとか言いってました。w(゚o゚)w

時々顔を出して一緒に待ってくれ、タクシーが来た時には・・・

深く握手して、また会おうとお別れしました。o(*^▽^*)o

Imgp4124

タクシーで向かうのはアリススプリングス空港。

時間はたっぷり余裕をみていたので・・・

タクシーの遅れは気にならなかった。

そしてStuartHwyを南下して空港へ!

Imgp4125

今度、このStuartHwyを通るのはいつになるかな?

また来たいなぁ~と思いつつ・・・

見納めの景色を目に焼き付けます。(◎´∀`)ノ

Imgp4126

そして10分ほどでアリススプリングス空港到着!

茨城空港よりちょっと大きいくらいのこの空港・・・

Imgp4127

入ってすぐにチェックインカウンターがあって・・・

小ぢんまりとしてますが雑然とした感じ。

ここはウルル観光の拠点なのでお客さんは多い!

Imgp4128

まあ、特に見るものもないので・・・

すぐにチェックインとセキュリティーチェックを行います。

空港内にはいくつかの売店があったのでお土産を物色。

Imgp4129

ターミナルビルとエプロンの間にはオープンテラスがあり・・・

草木が邪魔ですが飛行機が近くで見れます。

また、ウルル観光拠点なので頻繁に飛行機の離発着があり・・・

茨城空港ももっと頑張ってほしいと思いました。

Imgp4130

ターミナル施設の床はアボリジニアートの絨毯。

オイラもお土産でアボリジニアートのシャツをいくつか買いました。

Imgp4131

そうこうしていると・・・

間もなくシドニー行きの搭乗開始です。

Imgp4134

海外で初の国内線移動・・・

なんだかんだ、手続きなど順調でした。

Imgp4135

この空港は茨城空港同様、ボーディングブリッジがありませんので

徒歩で飛行機に乗り込むのが新鮮でした。

Imgp4136

こちらがシドニー行きのB767!

なんかワクワクします。(* ̄ー ̄*)

Imgp4146

機内は、日本でチケット購入と座席の指定をしてた時は・・・

空席だらけで隣とかいなかったんだけど・・・

何やかんや、ほぼ満席でした。

そして、特筆すべきは安全案内のビデオがドラマチックだったことと・・・

機長の挨拶が女性だったので、カッコいいと思いました。(≧∇≦)

Imgp4139

そして無事にほぼ定刻通りに離陸!

眼下にはオーストラリアの赤い大地が広がる。

走ってるときは周りに木々が生い茂っていたので・・・

緑が多く感じましたが、こうやって空から見ると・・・

やはり赤い砂漠の中って感じがしますね。

離陸直後のこの奥の方が・・・

おそらくオイラが走ったStuartHwyなんかがあるようなところ・・・

さすがにウルルは見えませんでした。

Imgp4143

しばらくするとシンプソン砂漠の上空に・・・

この辺りは完全な砂漠地帯って感じで地図上に道路は無い。

ただ、その淵をいくつかの道路がつながっているので・・・

いつかこう言う所を廻る旅もしてみたい。

特に今回その一部を走る予定が走れなかったからね・・・

Imgp4151

さらに進むと、レイク・エア国立公園上空へ!

こちらは広大な湖がいくつも広がる不思議な景観。

今は乾季なので湖にほとんど水はなさそうで塩湖になってるのかな?

ボリビアのウユニ湖みたいに綺麗な景色が広がってそうじゃない?

ってか、行けるのかわからないけど・・・

今回行けなかったMenindee Lakeもこんな感じなのかな?

行きたかったなぁ~・・・

Imgp4155

そう思うと、なんだかんだ行けなかったと場所がいっぱいあって・・・

宿題をいくつも作ってきてしまったな。

という事は、また行くしかないのか!!

てか、また絶対行くけどね!!ヽ(´▽`)/

Imgp4158

そんなこんなしてたら機内食あり!!

うれしいねぇ~!!(* ̄ー ̄*)

ピザとスナックでしたが美味しかったです!!

昔は日本でもサンドイッチくらい出た気がしたんだけど・・・

ここ最近の日本の国内線では出たためしがないな?

まあ、アリススプリングスーシドニー間3時間くらいあるから・・・

日本から台湾くらい行けちゃうちょっとした距離あるからね。

Imgp4165

さて機内食が終わると、砂漠の景色から少しずつ変わっていき・・・

Imgp4168

だいぶ緑が増えてきました。

こう言う所は、まさにオイラが走っていた感じがしますよね。

Imgp4167

そして、これは山火事でしょうか?

走っている最中に見かけた所々であった山火事の跡・・・

こんな感じで至る所で起きていたんでしょうね。

Imgp4175

飛行機はブルーマウンテンズの山々を越えて間もなくシドニーです。

そういえば、初日のこの辺りを通ったとき・・・

こんな感じの断崖っぽい渓谷の景色見たよね♪

なんか1週間前の出来事ですが懐かしい感じ。

Imgp4176

そして飛行機は無事にシドニー空港到着!!

戻ってきましたよ!!

Imgp4177

さて、帰国は明日の朝の便ですから・・・

空港の近くにホテルを取った方がよさそうでしたが・・・

せっかくのシドニーですので一晩ではありますが・・・

少しだけ見てみたいところもあるので街中のホテルにしました。

なので空港からシドニー中心のホテルに向かいます。

そんな訳で・・・

今日はここまで!

次回は、シドニーの夜の様子と帰国まで!!

ツーリングレポートとしては次回が最終回となりますので・・・

宜しくお願いします。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 久し振りの百名山登山より無事帰還。 | トップページ | 2016オーストラリアツーリング!10日目後編 シドニーの夜編(8/15) »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64416197

この記事へのトラックバック一覧です: 2016オーストラリアツーリング!10日目シドニーへ・・・(8/15):

« 久し振りの百名山登山より無事帰還。 | トップページ | 2016オーストラリアツーリング!10日目後編 シドニーの夜編(8/15) »