2016オーストラリアツーリング!8日目前編モーニングウルル(8/13)
Yulara(ウルル)・・・Ayers Rock Resort
Ayers Rock Camp Guraunndo・・・
AM6:30 気温16℃ 湿度27% 曇り空
今日の日の出は7時15分ごろ・・・
つー訳で・・・
朝練開始!(◎´∀`)ノ
モーニングウルルを見に行くぜ!!ヽ(´▽`)/
ってことで・・・
急いで出発します!!
日の出まで間もなくですが・・・
ちょっと雲が多いので辺りはまだ真っ暗です。
カンガルーなどの動物の飛び出しに気を付けつつ・・・
なるべく車の後をついて行くようにします。
そしてウルルのゲートも無事に通過。
遠くの空がかなり明るくなってます。
この雲・・・思ったより厚いようです。
ちゃんとウルルは見れるのか不安でしたが・・・
大丈夫そうですね~♪(* ̄ー ̄*)
何やかんや、ウルルが見えるとテンション上がります。
まだ日の出はまだですが・・・
雲に光が反射して美しい!!
ですが、まもなく夜明けだ!!急げ~~♪
そしてサンライズエリア到着。
サンライズエリアは昨日のサンセットエリアの反対側・・・
小高い丘に展望台があってたくさんの人で混雑してます。
そして日の出!!
何処からともなく大歓声があがります。
ですが・・・
まだウルルには陽が届かないようです。
また、遠くにカタ・ジュタも見ることができます。
因みに、ウルルとカタ・ジュタは・・・
こんな感じで地下で繋がってるそうです。w(゚o゚)w
しかも、もともとこの辺りは8000m級の巨大山脈だったとか・・・
それが地球の地殻変動と長い風雨の浸食により今の姿になった。
凄いよね~!地球の営みって・・・o(*^▽^*)o
ほんと、それに比べれば人間なんてちっぽけなもんだよ!
せいぜい、こうやってサンライズを見て感動するくらい。
それ位しかオイラ達にはできないんだよね。
そうこうしていると・・・
不思議な現象が!?w(゚o゚)w
遠くにあるはずのカタ・ジュタの方が先に陽に照らされてる!?
しかも・・・
ありえないほど美しい!(≧m≦)
まるで、遠くに黄金の島が浮かんでいるよう・・・
これ・・・
間違いなく神が宿ってる!!ヽ(´▽`)/
そして・・・
こちらにも!!o(*^▽^*)o
でも、残念ながら昨日の夕陽のように全体が光ることは無かった。
雲が多いからか?
それとも時期的に岩の影でこう言う風に見えるのか?
でも、岩のゴツゴツした感じが・・・
逆に迫力のある景色になって良かったけどね♪
特に、ウルルとカタ・ジュタの関係性を知ると・・・
より神秘的に感じます!!o(*^▽^*)o
つーか、この時点では知らなかったけど・・・
つー訳で、記念写真!!
そして、日の出が過ぎるとほとんどの人が帰って行きましたが・・・
しばし、休憩場所でウルルに見とれます。
このど真ん中の青年も、ず~~っと眺めていましたね。
それ、何かわかる気がしました。ヽ(´▽`)/
そういえば、かなり日本人の観光客が多かったです。
ウルルリゾートに泊まってオプションでツアー申し込んだのかな?
今はお盆休みで日本人にとっては最高のシーズンですものね。
そんなオイラも、お盆休みで来ているわけだけども・・・
8時前にはキャンプ場に戻ってきまして・・・
腹ペコなので朝食を!
キャンプ場に共用の冷蔵庫があったので冷凍食品をレンチン!
見た目通り、結構美味しくガッツリ頂きました!
例のハトがいっぱい寄ってきましたが・・・
んでもって撤収!
撤収中にニュージーランドからやって来た方に声をかけられました。
同じくDR-650を所有しているらしくビックタンクに興味津々でした。
今回は奥様とレンタカーを借りて旅をしてるそうです。
日本と同じようにニュージーランドも左側通行ですので・・・
また雄大な大自然を持った国なので・・・
いつか行きたいですよね!!(◎´∀`)ノ
そして9時半ごろウルルリゾートを出発して・・・
今日はキングスキャニオンに向かいます。
まずは、昨日通った道を戻る感じで進みまして・・・
今日は意外と涼しかったので上着を着る為にレストエリアへ・・・
もう、ウルルは影も形も見えなくなりまして・・・
相変わらずな広大な景色の中進みます。
やはりウルルからの道という事でバイクもたくさん走ってました。
やっぱ、この国では排気量が多い方がいいね!!
この単気筒の650ではかなりキツすぎる・・・
せめてVスト並みの2気筒は欲しいところ・・・
特に舗装路では!ヽ(´▽`)/
見覚えのあるシルエットがミラーに写ったと思ったら・・・
オイラと同じ型のVストロームもやってきました!!
でも1000の方でしたが~・・・
なかなか650と違って左右対称のフルパニアは迫力がある!!
現行のモデルより、絶対この型の方がいいよね!!
改めてオイラのバイクのカッコ良さを感じたぜ!!
思ったより遠いところまで戻ってきて・・・
キングスキャニオンへの分岐に到着。(◎´∀`)ノ
なんやかんやマウントコナーまで戻ってきましたね。
これからキングスキャニオンに向かうには・・・
ウルルから続く、このTHE RED CENTRE WAYを通っていきます。
ほぼ舗装路ですが100㎞ほどのダートもあって楽しみです。
そんなLuritia Rdではこんな日本語の看板が・・・
休憩を取りましょう!
そんな中、気持ちよく走っていると・・・
なんか前方にある気がする?
んっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ラクダかよ!!
マジでビビった!!Σ(゚д゚;)
因みにオーストラリアのラクダは後から持ち込んだ外来種です。
今ではそれらが野生化して世界で一番ラクダの生息数だそうな。
さて、そろそろキングスキャニオンに近づいてきました。
右に見える長い断崖のようなのがその一部なのかな?
こう言った独特の断崖の渓谷が・・・
ず~~と彼方まで続いていました。
そんな大渓谷を見ながら途中のKings Creek Stationにて休憩。
特に何もなかったんだけど・・・
普通にキャンプ場や宿泊施設や売店レストランなどあって・・・
ラクダもいました。
そして・・・
キングスキャニオンを越えてリゾートエリアはまもなくの所で・・・
何やら草陰に動物を発見!?
これはもしや?( ̄Д ̄;;
オーストラリアで最強と言われるディンゴでは!?
道路も臆することなく悠々とわたっている!
ディンゴと言えばオイラの幼い記憶・・・
世界名作劇場の南の虹のルーシーで・・・
ディンゴの恐ろしさを脳裏に刷り込まれていましたので・・・
襲われたらどうしよう!?Σ( ̄ロ ̄lll)
北海道でいう所のヒグマに遭遇級に怯えていたのですが・・・
キャンプ場の中にも普通にウロウロしていましたし・・・
そこら辺にいたおばちゃんに、あれはディンゴですか?
と聞くと、そうよ!みたいな感じであっけらかんとした様子・・・
これは、恐ろしい動物ではないのか?(・_・)
オーストラリアにはディンゴの侵入を防ぐために・・・
3000㎞ものディンゴ除けのフェンスを作ったと聞いていたのに?
レセプションにはディンゴに餌をあげないでと書かれたポスターがあり・・・
見た目も雑種の中型犬のようです。
こいつら襲う気はないのかな?┐(´д`)┌
少しだけ安心しつつ・・・
キャンプ場の受付を済ましました。
そして、今日はここで設営後に・・・
キングスキャニオンでキャニオンウォークをしようと思います。
時間はお昼をちょっと過ぎたところ!
売店でミートパイを買って、渓谷を見ながら昼食なんて乙じゃね?
ってことで・・・
キャンプ場とキャニオンウォークの様子は次回に続きます。
キングスキャニオンとはどんな所なのか?
次回お楽しみください。
つづく・・・
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 鎌倉散歩~他♪(2023.12.28)
- 2023夏の北海道ツーリング5日目動画2本!(2023.10.05)
- 2023夏の北海道ツーリング4日目動画2本!(2023.09.25)
- 2023夏の北海道ツーリング3日目前編!ホタテバーガーからの知床峠!(2023.09.10)
- 2023夏の北海道ツーリング2日目後編!宗谷からの~紋別!(2023.09.06)
「キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事
- 梅雨の合間の今季最後のキャンプ!IN上小川キャンプ場(2023.06.18)
- 2023GWロングツーリング!久しぶりの九州だぁ~!6日目 ラストラン(5月4日)(2023.06.04)
- 2023GWロングツーリング!久しぶりの九州だぁ~!4日目(5月2日)(2023.05.24)
- 2023メガオフに行ってきた。(2023.05.21)
- 2023GWロングツーリング!久しぶりの九州だぁ~!2日目(4月30日)(2023.05.16)
「バイク・ツーリング」カテゴリの記事
- 2023夏の北海道ツーリング5日目動画2本!(2023.10.05)
- 2023夏の北海道ツーリング4日目動画2本!(2023.09.25)
- 2023夏の北海道ツーリング3日目後編!野付半島からの中標津!(2023.09.18)
- 2023夏の北海道ツーリング3日目前編!ホタテバーガーからの知床峠!(2023.09.10)
- 2023夏の北海道ツーリング2日目後編!宗谷からの~紋別!(2023.09.06)
「全行程2000km以上」カテゴリの記事
- 2023夏の北海道ツーリング5日目動画2本!(2023.10.05)
- 2023夏の北海道ツーリング4日目動画2本!(2023.09.25)
- 2023夏の北海道ツーリング3日目後編!野付半島からの中標津!(2023.09.18)
- 2023夏の北海道ツーリング3日目前編!ホタテバーガーからの知床峠!(2023.09.10)
- 2023夏の北海道ツーリング2日目後編!宗谷からの~紋別!(2023.09.06)
「海外旅行」カテゴリの記事
- バイク車載動画】2019GWニュージーランド北島ツーリング5日目!最終回(2019.10.13)
- 【バイク車載動画】2019GWニュージーランドツーリング4日目!(2019.10.05)
- 【バイク車載動画】2019GWニュージーランドツーリング3日目!(2019.09.28)
- 【バイク車載動画】2019GWニュージーランドツーリング2日目!(2019.09.23)
- 【バイク車載動画】2019GWニュージーランドツーリング1日目!(2019.09.22)
コメント