« 2016オーストラリアツーリング!8日目後編キングスキャニオン(8/13) | トップページ | 【報告】紅葉情報! »

2016年10月21日 (金)

2016オーストラリアツーリング!9日目ラストラン前編(8/14)

Watarrka National Park

Kings Canyon Resort

AM8:00・・・気温14℃ 湿度49%・・・

昨夜は夜半過ぎからテントに叩き付ける雨が!

結構降ったりやんだりしてたのですが・・・

やはり朝起きると・・・

Imgp3928

水溜りが出来るほどの雨の形跡があり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

空も怪しい雰囲気・・・(´;ω;`)ウウ・・・

しかし、この施設のWi-Fiは有料でして・・・

電波もないので天気予報を知る由は無い。

この天気、どうなることやら?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
ポチりんこよろしく!

それと、最も問題なのは・・・

アリススプリングスまでのダートが通れるかってところ?

なので・・・

Imgp3929

とりあえず売店で朝食を買っていただきます。

そして朝の散歩ついでに・・・

Imgp3930

キャンプ場の先にある道路の看板を見に行きます。

Imgp3933

なんか不安定っぽい空模様ですが・・・

でも、そんなに強い雨は降らなそうな感じ?

Imgp3934

この先が向かう方向っぽいんだけど・・・

まあ、大丈夫でしょうか?

Imgp3937

今日はオーストラリア最後のツーリングなので・・・

天気の中走りたかったけど・・・(ρ_;)

まあ、今までいい天気だったから良しとするしかないね。

Imgp3939

道路はアリススプリングスまで問題なくオープンしてる様子。

このルートではダート込み約370㎞位でアリススプリングスへ!

もし通れなかったら、昨日の道を戻ってStuartHwy経由になるので

舗装路オンリーですが、ざっと600㎞ほどになります。

Imgp3943

その南の方は、結構いい天気っぽいのだけど・・・

良い天気の中気持ちよく走るならこちらもいいのだけど・・・

やはり、最後はオーストラリアらしくダートを走りたいよね!

Imgp3944

それに、今回のツーリングでは・・・

1000㎞ほどダートを走る予定でした。

しかし3日目のルート変更と転倒で予定が狂ってしまったので・・・

Oodnadatta Trackという、砂漠の道を走れなかった。

なのでラストはダートを含めたいので・・・

とりあえず道が通じててよかった。ヽ(´▽`)/

Imgp3946

キャンプ場に戻って昨日のTigerExplorerの彼にごあいさつ。

今回の旅で初めてキャンプしてるライダーとの交流。

装備もヘリノックスなどのコンパクトなソロキャンツー装備満載で・・・

オーストラリア版のオレ達と言ったところでしょうか?

Imgp3947

そして9時半ごろ撤収完了!

雨が降っても空気は乾燥しているのか?

テントは乾燥撤収できました。(◎´∀`)ノ

Imgp3948

そして受付でMereenie LoopTour Passを購入。

別に必要なかったのかもしれないけど・・・

取りあえず許可が必要らしいので購入しときました。

まあ、このエリアにある観光施設の情報パンフなどもらったので

今日はラストという事で、のんびり回りながら行きましょうかね。

Imgp3949

出発してだいぶ離れてしまったけど・・・

遠くに見えるキングスキャニオンにお別れ!

Imgp3952

またオーストラリアに来れますように!(◎´∀`)ノ

そして、この旅が無事に終われますように!!

Imgp3953

そしてすぐにダートが始まります。ヽ(´▽`)/

このダートも非常によくしまっていて走りやすいのですが・・・

時折、洗濯板のようなガタガタ道で脳震盪を起こしそうになる。

Imgp3959

ダートになったと思ったら峠越えの舗装路になり・・・

その丘の上から遠くキングスキャニオン方面へ続くダートの道。

Imgp3958

そして峠を越える九十九な道。

さすがに、このカーブは舗装してくれたようですね。

Imgp3961

峠の上にはレストエリアがあり・・・

ここでキャンプしたおっさんと談笑。

夫婦で楽しそうでした。

Imgp3963

その丘から、これから向かう道・・・

地平線の彼方まで続くダートの赤い道!

これが100㎞ほど続きます。

Imgp3965

でも、なんか思ったよりも走りにくい。

洗濯板のようなガタガタ道に振られそうになると怖かったし・・・

つーか、振動が凄すぎてスピードを落とすと・・・

今度は左右に振られそうになって不安定になる。

端の方はフカフカの砂で行くだけでコケそうになる。

そんなガタガタ道もスピードを出せば安定しているので・・・

そんなガタガタ振動に耐えながらスピードをキープします。

Imgp3966

でも、そんな振動は体力をかなり奪うようで頻繁に休憩しました。

と言っても、レストエリアはほとんどないので・・・

固そうな地面の所で休憩するだけですが・・・

Imgp3968

車は楽そうだなぁ~・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

年寄りになってバイクに乗れなくなったら・・・

車でオーストラリアラウンドも悪くない!(◎´∀`)ノ

Imgp3970

まだまた続くよダートの道~♪

Imgp3974

日本語ので注意未舗装路!

つーか、もうすでに未舗装路の中だけどな!

Imgp3975

ん!?

遠くに佇むお馬さん?

Imgp39751

明らかに人の気配や牧場の感じもない平原・・・

これは野良馬でしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp397511

この道、結構チャリダーも多い!

レストエリアもキャンプエリアもほとんどないので・・・

みんな野宿するのかね?

Imgp3979

そして、突如現れるこの山のようなもの・・・

実はこれクレーター!w(゚o゚)w

Gosses Bluff Crater(ゴッシズ ブラフ クレーター)と言って・・・

1億4250万年前の小惑星の衝突の跡だそうで・・・

かつては20㎞以上あったリングは風化で約5㎞ほどに縮小。

オイラは初めて見るクレーターに大興奮です。o(*^▽^*)o

Imgp3981

そして、ここで直進か左折かの分岐になります。

どちらに行ってもアリススプリングスまで行けるのですが・・・

時間もあるので遠回りなGlen Helen経由で向かいます。

そして途中に、このクレーターの近くに行けるルートがありますが

4WDオンリーとなってました。

Imgp3984

オイラのバイクはオフロードバイクなので行けるでしょっ!?

って感じで向かったのですが・・・

無理でした!!(´・ω・`)ショボーン

まるでフワフワの砂浜を走っているようで・・・

まっすぐ走れないし道も狭いので諦めます。

Imgp3991

ちょっと高台にあったルックアウトでクレーターを見ます。

Imgp3995

行けなかったのは残念でしたが・・・

まあ、こうやって記念撮影で勘弁してやるぜ!

帽子かぶるの忘れたのでヘルメットで頭の形が変・・・

Dsc04411

もうこの先ダートは無くすべて舗装路。

この辺りはけっこう景色の変化があって・・・

Imgp3998

山がちな景色が広がる国立公園内で風光明媚でした。

Imgp4003

天気もどうやら持ちそうで、曇りがちですが・・・

取りあえず雨に当たらずによかった。

Imgp4014

2時過ぎにGlen Helenのロードハウスに到着。

このルート唯一のガソリンスタンドですが・・・

オイラのバイクはアリススプリングスまで持ちそうなので入れない。

てか、このボロい機械は使いたくないです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

なので、取りあえず腹減ったのでメシ~~!

ここが、けっこう混雑していたんだけど・・・

料理の注文は別の場所だったので注文。

メニューを見してもらって・・・

Camelの文字に店員の中国人(かわいい)にあの動物の?

と聞き返したりしつつ・・・

Imgp4006

こちらのCamelバーガーを注文!

Camelとは動物のラクダのことです。

そんなラクダ肉の味は・・・

牛と鹿を合わせたような感じの味で・・・

バーガーのパンもパリッと焼かれていて食感も良い!

なかなか美味しいCamelバーガーでした。

Imgp4009

そんなGlen Helenはこんな感じの渓谷を見たり・・・

Imgp4012

ウエストマクドネル山脈トレッキングの拠点となっているようで・・・

このロードハウスはその受付場所なのか?

だから混雑してたのかな?

そんな訳で・・・

オーストラリアツーリングも今日でラストラン!

アリススプリングスまでは約170㎞ほど。

もう、これで最後ですので・・・

寄れるところがあったら寄る感じで・・・

のんびりと・・・

最後の走りを楽しんで・・・

無事にアリススプリングスに着くよう頑張ります。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2016オーストラリアツーリング!8日目後編キングスキャニオン(8/13) | トップページ | 【報告】紅葉情報! »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64380445

この記事へのトラックバック一覧です: 2016オーストラリアツーリング!9日目ラストラン前編(8/14):

« 2016オーストラリアツーリング!8日目後編キングスキャニオン(8/13) | トップページ | 【報告】紅葉情報! »