« スゲー暇人なオレ・・・ | トップページ | 2016オーストラリアツーリング!7日目前編ウルルへ・・・(8/12) »

2016年10月 7日 (金)

山登り再開!?それは、やはり筑波山から・・・?

毎週毎週・・・

雨ばかりで嫌になっちゃいますね・・・(´・ω・`)ショボーン

せっかくの行楽シーズンなのに!

何処にも行く気が起きない!!

先週の土曜日も雨・・・

ですが翌日は・・・

気持ちの良い秋晴れだったため・・・

Imgp4425

久し振りに筑波山に登っちゃいましょう!!(◎´∀`)ノ

ってことで、朝から筑波山にやってきました♪

こないだの富士山でのキノコ狩りから・・・

山の楽しみを思い出したので・・・

百名山制覇再開か!?ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな感じで・・・

筑波山にやって来たんだけども・・・

どうやら、早朝から某マサック氏が筑波山に登っていて・・

すでに登頂を終えて下山途中らしい。

Imgp4428

オイラはのんびりと・・・

9時45分・・・クライムオン!!

Imgp4431

まずは駐車場から筑波山神社を目指します。

この辺りは観光地的雰囲気があって・・・

それぞれのホテルや旅館では日帰り温泉も楽しめます。

また、これらの宿泊施設の中には・・・

部屋に温泉のあるプレミアムスウィートルームもあり・・・

改装して結構いい感じのホテルになったところもあります。

Imgp443122

今日のルートなんですが・・・

超久しぶりに御幸ヶ原コースで登り白雲橋コースで下るという

一番のオーソドックスなコースで行こうと思います。

つーか、筑波山をちゃんと往復登下山するのは・・・

やべぇ~・・・

ブログ開設以前まで遡らないと無いや!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんか、結構筑波山自体には来てる気がするんですけどね・・・

Imgp4434

さて、駐車場から神社までは10分もかからないです。

Imgp4435

急な階段がかなりきつい・・・

筑波山神社はこの山自体を祭っている神社で・・・

本殿は筑波山の双峰のそれぞれの山頂にあります。

Imgp4437

なので、この神社内にあるのは拝殿です。

そして、この拝殿前にある門は、古くは三代将軍家光寄進され・・・

何度かの火災による消失を経て1811年に再建されたものです。

もともと、この筑波山神社は中禅寺という禅寺でしたので・・・

筑波山は修行の山として地域に根差していたようです。

Imgp4438

なのでガマの口上など歴史的文化的なのも残っています。

Imgp4442

そんな訳で・・・

拝殿に登山の無事を祈願して・・・

Imgp4444

いざ登り始めます。ヽ(´▽`)/

Imgp4446

ケーブルカー乗り場の脇からこんな感じの森の中を・・・

のんびり登っていきます。

ルート的にはケーブルカーに沿って登っていきますので・・・

ちょうど中間地点でケーブルカーのすれ違いが見られます。

Imgp4447

登山道は昨日の雨で結構ぬかるんで滑りやすい。

また、思ったよりも久しぶりの筑波山は急で・・・

スゲー辛いんですけど?

そうこうしていると、マサック氏から入電。

今下山しているという事で・・・

中間のケーブルカーのところで待ってるとのこと・・・

Imgp4457

そして合流!ヽ(´▽`)/

マサック氏はすでに登下山した後ですが・・・

無理やりもう一度登らすことに・・・

Imgp4458

この御幸ヶ原コースは後半かなり急で・・・

1475398084433

けっこうアスレティックな山で楽しかった!!

プチ瑞牆山って感じ。

Imgp4459

途中、男女川の源流があり・・・

そこから流れる清水は登山の疲れと喉を潤します。

Imgp4461

また、聖域ですので、所々に結界も張られています。

Imgp4466

そして最後の長い階段を登っていくと・・・

筑波山の双峰の間にある御幸ヶ原に到着です。

Imgp4467

時間は11時41分・・・

1475398075110

駐車場から2時間弱、神社から100分弱ですので・・・

コースタイム90分のこのコース・・・

休憩入れて標準ってところでしょうか?o(*^▽^*)o

Imgp4469

御幸ヶ原からは西北部の日光那須方面が見渡せます。

今日はちょっと雲が多いですが、日光連山が綺麗に見えますよ。

Imgp4470

そして山頂駅の売店で買ったソフトクリームなんですが・・・

かなり濃厚でメチャクチャ美味しいソフトクリームでした!

マジで本格的でレベル高かったよ!!

Imgp4471

また、見浦亭にて昼食タイム!

Imgp4473

けんちんうどんに、つみれなど入ったつくばうどん!

これが冷えた体に染み渡ってうまい!!

それと持ってきたコンビニのおにぎりを頂きエネルギー補給。

Imgp4475

山頂の女体山はけっこう人がいっぱいそう・・・

ですがエネルギーも満タンになったので出発!!

ただし・・・

男体山は疲れたのでスルーします。Σ( ̄ロ ̄lll)

1475398070145

途中、ガマの岩にて・・・

この口の中に石が乗れば願いがかなうそうで・・・

1475398072685

何度かやったら入ったよ!

これで、大金持ち間違いなしや!!

Imgp4476

ロープウェイ乗り場からの客が合流する最後の登りは・・・

やはり結構な人で渋滞発生!

Imgp4478

そして山頂は人であふれかえってました。

でもオイラは・・・

他の人がいない脇から山頂に合流して・・・

Imgp4491

山頂付近の岩の最前線で記念撮影!

筑波山登頂成功!

Imgp4480

筑波山の空にはいろいろなものがありまして・・・

ヘリコプターにパラグライダー・・・

どちらも気持ちよさそう!!(≧∇≦)

Imgp4485

そして見晴らし最高!!

手前はつくばの街並みに遠くは都心のビル群!!

今日はかなり靄っていたのでスカイツリーは見れませんでしたが・・・

たくさんのトンボたちが秋の訪れを教えてくれます。

Imgp4487

直下にはロープウェイと遠くは霞ケ浦~太平洋まで見渡せます。

この関東平野を一望できる雄大さは・・・

なかなか筑波山以外では見れない景色かもしれませんね。

そんな訳で景色を堪能した後は下山!

帰りは白雲橋コースで下山な訳ですが・・・

時間的にピークとなってまして・・・

狭いコースのすれ違い待ちに時間がかかりました。

Imgp4492

山頂から白雲橋コースの序盤は・・・

かなり急な岩山となっていて鎖場やはしご場もあります。

また、岩はかなり滑りやすくて慎重に下山。

Imgp4496

ただ色々な岩の造形が筑波山の見どころでして・・・

この、弁慶の七戻りや北斗岩、大仏岩などいろいろありました。

Imgp4499

そして昔はちゃんと茶屋のあった弁慶茶屋跡・・・

今は広場になっていて休憩地として憩いの場になってました。

Imgp4501

そして最後は杉林を歩き・・・

けっこう疲れたけど・・・

Imgp4505

13:43・・・下山完了!

つっても、ここから神社に戻り駐車場まで歩く・・・

Imgp4506

神社の脇の茶屋でかき氷をほうばる!!

ふわふわでなかなかの食感だった。

Imgp4509

標高250m位の神社周辺からつくばの市街地・・・

Imgp4511

こちらは研究学園駅からみどりの方面・・・

けっこう市域が広くなったなぁ~!

Imgp4513

筑波山からは常総市にある温泉に向かいます。

茨城のアウトバーンと言われる国道294を使い・・・

Dsc_1867

やって来たのは・・・

オイラがほぼ毎週通っているきぬの湯!!

ちょっと高いですが琥珀色の濁り湯が楽しめる本格派!!

マサックさんは埼玉なので、ここから帰る方が楽なのです。

ってことで、久しぶりの筑波山登山・・・

改めて山の楽しさを再認識できたと思います。

たぶん3年ぶりの山登りな訳なんですが・・・

これから百名山登山もぼちぼち再開していこうかなぁ~と・・・

そう思って秋の行楽シーズン!

登山を交えた遊びプランも考えないとなぁ~・・・

つーか・・・

オイラのバイクに・・・

かれこれ3か月近く乗ってないわけなんですが・・・

最後に、マサックさん頑張ったね!!

お疲れさまでした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« スゲー暇人なオレ・・・ | トップページ | 2016オーストラリアツーリング!7日目前編ウルルへ・・・(8/12) »

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
トレーニングしとくから来年は富士登山しよーぜ!(^o^)/

投稿: マサっく | 2016年10月 8日 (土) 02時53分

マサックさん、ども!!

いいぜ!

余裕余裕。

投稿: ヘボカル | 2016年10月 9日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64312551

この記事へのトラックバック一覧です: 山登り再開!?それは、やはり筑波山から・・・?:

« スゲー暇人なオレ・・・ | トップページ | 2016オーストラリアツーリング!7日目前編ウルルへ・・・(8/12) »