« 2016オーストラリアツーリング!最終回 帰国、そして・・・(8/16) | トップページ | 初秋の西沢渓谷でキノコハントトレーニング!(10月22日) »

2016年11月 7日 (月)

初秋の奥裏磐梯の紅葉(10月16日)

さて、ちょっと前の話になりますが・・・

両親が紅葉が見たいというので・・・

10月の中旬ころに裏磐梯に行ってきました。(◎´∀`)ノ

親とは久しぶりの日帰りドライブ。

昔はよく行っていたよなぁ~と懐かしくなりつつ・・・

Imgp4516

まだ日も明けない早朝に・・・

裏磐梯に向け出発!!ヽ(´▽`)/

ついでに喜多方で朝ラーも頂いちゃいましょう!!

つーか、もう年寄りな両親ですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

天気も良く、絶好の行楽日和ですが・・・

常磐道は渋滞もなく順調に突き進みまして・・・

Imgp4519

中郷SAにて休憩。

その後は磐越道も順調に進みまして・・・

Imgp4520

8時半過ぎに喜多方定番のまこと食堂に到着。

先客は10人くらいでしょうか?

これなら、そんなに待たなくていいでしょう?

Dsc_18981

なんだかんだラーメン食べれるまで・・・

1時間近くかかりましたが?Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、相変わらずおいしいから許すけど!

Imgp4522

ラーメン食べた後は裏磐梯方面へ!

そして道の駅で情報収集すると・・・

そういえばグランデコにゴンドラがあって・・・

そこからの紅葉が素晴らしいと・・・

グランデコのポスターに書いてあったので行ってみた。

Imgp4524

グランデコと言えば、スキーで行ったこともあるし・・・

10年ほど前に百貫名水を頂きに行ったことがありますよね。

紅葉の時期は初めてですので楽しみ!!o(*^▽^*)o

こんなポスターのように真っ赤に見えるのかな?

Imgp4525

山も空も青々としていますが・・・?

Imgp4526

ゴンドラの料金は往復1620円!

一応ここは日本百名山吾妻山(西吾妻山)の登山ルートです。

ゴンドラで頂上に行ってからでも登山時間はけっこうかかります。

Imgp4529

そんなこんなゴンドラで頂上へ!

グングン標高が上がっていくと・・・

磐梯山から猪苗代湖まで見渡せます。

Imgp4531

そして頂上駅到着。

双峰の美しくも荒々しい磐梯山!

その奥に猪苗代湖・・・

Imgp4541

なかなか雄大な景色が広がっています。

やっぱり、山は良いなぁ~?

百名山登山・・・

そろそろ再開しますか!?ヽ(´▽`)/

Imgp4542

そんな訳で、とりあえず今日は時間がないのと・・・

年寄りがいましたので・・・

紅葉の状況を確認しつつデコ平まで行ってみることにします。

Imgp4543

この10月中旬の状況としては・・・

この山頂駅付近は紅葉の始まりって感じで・・・

所々にいい色付きはありましたが・・・

Imgp4546

まだまだ緑も残っていたので・・・

もっとぐっと気温が下がる日を経て翌週辺りが見ごろでは?

Imgp4551

デコ平までの道のりには沢があったり・・・

Imgp4554

深い森林の中を木道が整備されていたりと・・・

初心者でも楽しく山歩きができます。

そして20分ほど歩いて・・・

Imgp4555

デコ平到着。(◎´∀`)ノ

こんな感じの高層の湿地帯でして・・・

夏はいろいろな花々が綺麗ですがこの時期は紅葉かな?

Imgp4559

やはり翌週の方がもっと紅葉が進んで良さそう。

Imgp4567

所々は見ごろなんだけどね!

そんな訳で・・・

Imgp4573

下山して改めて山を見ると・・・

この山全体が真っ赤に染まるのは・・・

いつか見てみたいですね!!ヽ(´▽`)/

次のシーズンまで待ちましょう。

さて、帰りはせっかくだから・・・

磐梯吾妻スカイラインを廻って行こうと思ったんですが・・・

時間が押してしまったので土湯経由で岳温泉へ!

ちょっと遅い昼食ですが・・・

名物のソースかつ丼でも食おうと成駒食堂に行くも・・・

長蛇の列だったので諦めて・・・

Imgp4574

高速の安達太良SAでいただくことにします。

Dsc_19031

ごくごく普通の五目中華焼きそば!

オイスターソースが聞いてなかなかうまかった!!

因みに両親は・・・

ソースカツどんを食べると言ってしまったせいか・・・

母ちゃんはとんかつ定食。

父ちゃんはカツカレーを食ってました。

つー訳で・・・

紅葉の確認ついでに日帰りドライブを兼ねて・・・

両親へちょっとだけ親孝行してみたって話。

自分のやりたい事だけやってれば良い訳じゃないからね。

たまには、こういうのも必要かと思います。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2016オーストラリアツーリング!最終回 帰国、そして・・・(8/16) | トップページ | 初秋の西沢渓谷でキノコハントトレーニング!(10月22日) »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

親思う子に勝る
親心。。
新車でのドライブ
旬の紅葉狩り
名物の食事と満足の一日だったと思います。

投稿: まるお | 2016年11月 7日 (月) 22時54分

まるおさん、ども!!

両親も歳なんで・・・

あと何年遊んでられるかなぁ~?

投稿: ヘボカル | 2016年11月11日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64449448

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の奥裏磐梯の紅葉(10月16日):

« 2016オーストラリアツーリング!最終回 帰国、そして・・・(8/16) | トップページ | 初秋の西沢渓谷でキノコハントトレーニング!(10月22日) »