« 初秋の奥裏磐梯の紅葉(10月16日) | トップページ | 久し振りにキャンプツーリングしてきます! »

2016年11月10日 (木)

初秋の西沢渓谷でキノコハントトレーニング!(10月22日)

キノコハンターのはかせと、ちゃぶさんから・・・

西沢渓谷にキノコ狩りに行こう!と誘われたので・・・

行ってきましたよ!!

つーか、西沢渓谷ってどこよ?

まあ、時期的にキノコがなかったら紅葉狩りという事でしたが・・・

オイラはこの渓谷知らないのでどんな感じなのだろうか?

Imgp4576

場所は奥秩父という事で・・・

金曜ロードショー、ルパン三世 ルパンVS複製人間を見てから・・・

のんびりと出発します!!

はかせと、ちゃぶさんは現着して飲んでるようですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

久し振りの西方面のドライブルート!

奥秩父なので秩父を抜けて雁坂峠を越えて・・・

とも思いましたが・・・

それだととんでもない時間がかかりそうなので・・・

中央道を通って勝沼ICから向かいました。

Imgp4580

そして2時過ぎに、待ち合わせ場所の道の駅みとみへ到着。

お二人とも、すでに夢の中のようですので・・・

オイラは一人でいただきまして・・・

一杯飲んだらすぐにオヤスミナサイ!

Imgp4582

そして翌朝・・・

絶好のキノコハント日和!!

Imgp4583

紅葉もいい感じになっていました。

Imgp4587

この道の駅は西沢渓谷をはじめ甲武信岳などの登山口でもあるため

たくさんの登山客でにぎわっていました。

Imgp4588

オイラ達も、朝食とったり準備をして・・・

まずは西沢渓谷の駐車場に移動。

そして7時半ごろ入山!

Imgp4589

まずは林道を徒歩で登っていきます。

Imgp4590

今日ご一緒するおなじみの、はかせとちゃぶさん!

元気よく登っていきましょう!

Imgp4595

まずは木漏れ日の中の林道歩き・・・

この辺りはまだ紅葉ではなく緑色の森でした。

Imgp4606

途中のつり橋から見た鶏冠山!

はかせたちは登ったことがあるようで結構大変らしいです。

Imgp4603

つり橋から下流の沢・・・

綺麗な水で清らかに流れていました。

Imgp4611

西沢渓谷の入り口からいったん分かれて・・・

沢に降りていきます。

今日はキノコハントトレーニングなので・・・

山のいろんなシーンを想定した登山練習を行います。

Imgp4615

沢に積まれたケルン。

この沢を登っていく集団とかいましたので・・・

そういう場所なのでしょう!

Imgp4623

オイラ達はあくまで軽い練習です。

Imgp4630

まずは沢渡~♪

落ちないように慎重にわたります。

てか、帰りにオイラは落ちたけどね・・・

Imgp4635

さらに、こんな沢も上っていきます。

Dsc02346

けっこう大変なんですよ!!

これも、今後の登山やキノコハントのトレーニング!

Img_1171

さらに急斜面でのキノコの探索や・・・

Imgp4643

色々やりましたが・・・

今日は思ったよりもキノコが生えてなかったので・・・

かなり早い段階で西沢渓谷巡りに切り替えました。

つっても3時間くらい遊んでましたけどね。

Dsc02338

そして疲れたので小休憩。

Dsc02460

美しい沢の流れと紅葉を見ながら・・・

持ってきたおにぎりを頂きましたが・・・

こういうシチュエーションで食べると超おいしい!!

Imgp4666

所々、いい感じの紅葉をチョイスして・・・

Imgp4668

休憩した後は、西沢渓谷に遊歩道に入ります。

Imgp4678

今日はキノコがあんまりなかったので紅葉狩り!!

Imgp4682

西沢渓谷は綺麗な水を湛えた沢にあって・・・

Imgp4688

大小たくさんの滝がありました。

滝にはそれぞれ名前がありましたけど・・・

まあ、ここでは割愛させていただきます。

Imgp4692

沢もいろいろな表情があって飽きません。

Imgp4693

遊歩道は整備されていますが・・・

けっこうアップダウンも多く、結構崖っぺりを歩いたりします。

危険な場所には手すりがあるので安全ですが・・・

歩道の石は滑りやすいので安全な登山靴が必要と思います。

Imgp4695

それと・・・

Imgp4700

この遊歩道はけっこう長いです。

Imgp4703

そして、この渓谷の遊歩道は終点で折り返しではなく・・・

一周回るような感じになっていて主に反時計回り。

Imgp4705

時計回りで回ったり、途中で折り返してきた場合・・・

Imgp4708

狭い遊歩道ですれ違わないといけませんので・・・

出来ればちゃんと一周した方がいいと思います。

一周約10㎞ですが・・・

来るなら覚悟してきてくださいね!

Imgp4724

そんな覚悟はあんまりなかったオイラたち・・・

1時間くらいで最奥に行けるかと思いきや・・・

ここでやっと3分の一くらい・・・

ここで疲れたのでお昼にします。

Imgp4712

目の前にははじまりかけの紅葉!

まだ緑が多いですが・・・

Imgp4721

それでも鮮やかな赤や黄色がとても映えました。

Imgp4726

休憩の後は、さらに登っていきます。

今日はここ数か月続けているウォーキングの影響か・・・

すこぶる歩くのが調子いいです!!

Imgp4729

そして最後の登り!!

これが、かなりの直登で60m位一気に登っていくと・・・

Imgp4734

最後に、美しく大きな段々の滝があり・・・

この辺りの紅葉は見ごろでした。

Imgp4736

そしてこちらが終点!

遊んでた沢から1時間半くらい・・・

西沢渓谷駐車場からは2時間ちょっとと言ったところでしょうか?

Imgp4737

ここからはトロッコ道跡を下っていきます。

Imgp4740

非常に歩きやすく程よい傾斜が足にも優しかったですが・・・

けっこうな断崖を手すりとかなく進みますのでよそ見しないように!

Imgp4742

途中の開けた場所から鶏冠山!

なんか、ちょっと曇ってきちゃいましたね。

Imgp4744

帰りはほとんど沢は遥か下にしか見ることはできません。

また所々にメッシュの橋があってオイラは怖かった。

Imgp4746

一応、キノコ狩りトレーニングですので・・・

この辺りでやっと良さそうなキノコを見つけました。

Imgp4751

そしてやっとこさ、登山道入り口付近・・・

Imgp4752

何やかんや、6時間くらいこの山で遊んじゃいましたね!!

やはり、山は良い!!

これから少しづつでも百名山登山を再開しよう!!

そう誓いました。

Imgp4755

そして道の駅でダムカレーを頂き・・・

Dsc_19231

近くにある笛吹温泉で汗を流し・・・

ここで皆さんとお別れして・・・

Imgp4757

帰りは雁坂峠~秩父~鶴ヶ島ICで圏央道へ!

境古河ICで圏央道を降りて下道でまったり。

Dsc_19241

帰りがけに先輩が新しくオープンしたラーメン屋ちゃん亭によって・・・

こってりとんこつラーメンをいただきまして無事に帰宅しました。

そんな訳でキノコ狩りシーズンはこれで終了でしょう。

来年こそはプレミアムキノコをゲットできるように頑張りたい!!

そして・・・

山登り再開するぞ!!

と思いつつも・・・

翌週行った山では大変な思いをしました・・・

それは次回という事になりますが・・・

もう冬なので山登りよりスキーかな?

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村





|

« 初秋の奥裏磐梯の紅葉(10月16日) | トップページ | 久し振りにキャンプツーリングしてきます! »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64466385

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の西沢渓谷でキノコハントトレーニング!(10月22日):

« 初秋の奥裏磐梯の紅葉(10月16日) | トップページ | 久し振りにキャンプツーリングしてきます! »