« しぞーかツーリング!パート3(11月13日) | トップページ | チバラキツー! »

2016年12月10日 (土)

2016百里基地航空祭にいってきた!

百里基地とは・・・

茨城県小美玉市にある航空自衛隊の基地でして・・・

茨城空港を併設している民間共用空港です。

今回はそんな百里基地で行われる航空祭に行って来たので・・・

その様子をお送りしたいと思います。(◎´∀`)ノ

ちなみに・・・

Imgp5508

オイラは、百里基地航空祭は初めての訪問となります。

つーか、他の基地の航空祭や観閲式も見たことないけどね。

百里基地自体は、茨城空港含めて暇なときには・・・

飛行機の離発着を見に何度か行ったことがありますが?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、そんな百里基地航空祭の前日は・・・

Imgp5380

牛久沼湖畔のキャンプ場で夜を明かしました。

もちろんちゃんとテントを張って!!ヽ(´▽`)/

ですが翌日の天気予報はいまいち?

百里基地航空祭は今年はブルーインパルスが来るので混雑必至!

状況によっては行かない選択肢もありながら・・・

Imgp5377

まったりとキャンプしていました。

そして翌朝・・・

Imgp5382

やはり微妙な天気・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

雨こそ降ってないけども曇りでは飛行機は映えないよね?

Imgp5381

ってなわけで・・・

一緒に行く予定のストライク氏と相談していかないことに決定。ヽ(´▽`)/

Imgp5386

昨日使った分の薪を補給したりのんびりモードです。

そんでもって、取りあえず飯を食いにパンを買いに行きました。

パンはフランスの方がやってる自然酵母のパン、デイビットパン。

Dsc_2138

久し振りに行きましたが・・・

Dsc_2139

相変わらず美味しい味わいのあるパンでした。

そこで食事をしながらツイートを眺めていると・・・

すでに百里基地に到着している某氏がつぶやいていて・・・

航空機が飛んでるか聞くと、飛んでるらしいので・・・

じゃあ行くか?(◎´∀`)ノ

ってことで百里基地に向かうことにしました。

また、某氏のつぶやきの様子から混雑も少なそうな感じ?

11時からブルーインパルスが飛ぶ感じですので・・・

それまでには十分つきそうな感じですので出発!!

んでもって・・・

Imgp5410

基地駐車場へ入る道は大渋滞でしたが・・・

行くまでは渋滞皆無で、基地から1㎞ほど離れた民間駐車場を利用。

そのおかげで、全然渋滞にはまることなく11時前に到着できました。

Imgp5412

そんな訳で西ゲートより百里基地に入ります。

入ってまっすぐ行くとメイン会場ですが・・・

時間的にブルーインパルスが飛び立つ時間でしたので・・・

離陸する付近に向かいます。

Imgp5413

行く途中に並んでいたT-4練習機

この飛行機は百里基地ではよく飛んでいます。

小さいので静かな飛行機でブルーインパルスも使ってる機体です。

Imgp541312

そしてすぐにブルーが飛び立ちました。

Imgp5413122

低空でもくもくスモークを焚いてます。

Imgp54131221

色々な飛行デモンストレーションが繰り広げられ・・・

Imgp541312211

いくつかの綺麗な編隊飛行も披露してくれました。

ただ、天気がいまいちなので・・・

昨日行われたハートマークの飛行は中止のようでした。

Imgp5449

暫く見ていたらメイン会場に向かいます。

Imgp5454

巨大な格納庫の中に入るのも初めてですしテンション上がる!

地上展示では・・・

Imgp5456

F‐2戦闘機がカッコいく鎮座!

百里基地では見れない機体なので嬉しいね!!

Imgp5473

あとこれは空中給油機!!

でかい!!

Imgp5479

この後ろについてる尻尾みたいなやつで給油するんだね。

いやぁ~、よく航空機同士でこんなに接近できるよ!

Imgp5489

後はアパッチ攻撃ヘリとか・・・

Imgp5492

やはりF-15が一番カッコいいね!!

Imgp5497

F-4ファントムは茨城空港の脇でいつでも見れるけど・・・

F-15は近くで見ることができないのでレアです!!

Imgp5468

そうこうしていると、ブルーインパルスのクリスマスツリー編隊!

Imgp5508

そして無事に戻ってきました。

つーか、ブルーの隊員は大人気でして・・・

隊員が行くところに物凄い人だかりができていました。

Imgp5525

お昼時間は飛行がなかったので・・・

持参したおにぎりを食ったり売店でから揚げを買ったり・・・

Imgp552512

途中、どっかに帰投したF-15

帰るときはバンクしてくれるんですごい迫力!!

Imgp5543

人出は、やはり天気があれだからか・・・

Imgp5540

思ったほど混雑している感じではなかったです。

昔聞いた話だと、朝出発したバスが夕方到着したとか・・・

それに比べれば、茨城空港ができたおかげでアクセスが向上したり・・・

たくさんの迂回ルートができたので便利になったのかな?

Imgp5545

小腹がすいたので・・・

Imgp5546

こんなの頂きました。

なかなか美味しい豚肉でした!!

Imgp5554

後半は帰投する航空機などの整理のため・・・

会場がどんどん縮小されていきます。

Imgp5560

そんな中、地味に茨城空港発の飛行機が飛び立っていきました。

てか、いつの間にか着陸していたんだね?

Imgp5568

午後のメインはF-4偵察機のデモンストレーション!

Imgp556812

50年以上前・・・

ベトナム戦争時代の航空機ですが日本では現役!!

しかも、こんなにアグレッシブな飛行!!

ご老体なのに頑張るね~・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp5568121

デモンストレーションが終わったら各機帰投していきます。

Imgp55681211

F-2戦闘機もさよならバンク!!

Imgp5723

またも、どこかのF-15が帰って行きました。

Imgp57231

アフターバーナー全開でカッコいい!!

そして他の色々な航空機も帰投していき・・・

最後は空中給油機の帰投だったんだけど・・・

これが凄かった!!

あんな巨大な機体を左右にバンクして帰って行ったよ!!

このときちょうど、トイレに並んでいたため・・・

写真撮らなかったのが悔やまれる!

Imgp5732

そんな訳で終わったとたん・・・

土砂降りの雨が・・・

Dsc_2150

キャンプ場に戻ってきて撤収作業・・・

そうなんです・・・

実はテントとか張りっぱなしで航空祭に行ったのでした。

Dsc_2151

もちろんこの人も・・・w(゚o゚)w

彼はここから宇都宮まで雨の中帰ります。

そんな訳で・・・

初めての百里基地航空祭は・・・

とても楽しかった!!ヽ(´▽`)/

そして、オイラが向かったルートでは・・・

会場直近まで渋滞がないという事も分かったので・・・

次回以降も百里基地航空祭に行こうと思いました。

今度は晴れた中で見たいしね!!

あと、バイクでいった方がもっと楽かもしれませんね。

つーか・・・

一度行ったら病みつきだよね。

戦闘機の爆音が凄すぎて!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« しぞーかツーリング!パート3(11月13日) | トップページ | チバラキツー! »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64603135

この記事へのトラックバック一覧です: 2016百里基地航空祭にいってきた!:

« しぞーかツーリング!パート3(11月13日) | トップページ | チバラキツー! »