« 常総市のオススメ煎餅!いおり庵 | トップページ | ソロキャンプライダーの焚火輪 »

2017年3月 6日 (月)

裏筑波とは言わせない!八郷は美味しい蕎麦処!!

さて・・・

2月の某週末・・・

埼玉から茨城キャンプツーリング界の聖地である・・・

六斗の森にやって来た二方を連れて・・・

筑波山周辺を周遊してきましたよ。(◎´∀`)ノ

Dsc_2444

やって来たのはこの二人!

YAMAHA MT-09の監督といつものマサック氏・・・

昼飯に蕎麦のリクエストという事で筑波山の北側にある・・・

八郷に向かい新規開拓で蕎麦屋を訪問したいと思います。

・・・新規開拓?Σ( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、筑波山の北側に広がる八郷盆地は・・・

知る人ぞ知る蕎麦処でありまして・・・

産地でもあり18軒ほどの蕎麦屋が点在する蕎麦街道なのです。

詳しくはこちらの八郷蕎麦街道マップをご覧ください。

その中の半分ほどには既に訪問済みですが・・・

まだなかなか行きたくても行けなかった店も多いので・・・

今回は新規開拓で埼玉のご両人をご案内したいと思います。

Dsc_2445

三人なので車でね!ヽ(´▽`)/

つーか、バイクでは行けないパープルラインとか・・・

筑波山の良い道を堪能してもらいたいわけです。

Dsc_2447

まずは普通に筑波山のつつじが丘にやってきました。

ここは10分間は駐車料金無料ですので・・・

トイレ休憩して出発します。

ここから表筑波スカイライン(旧パープルライン)を通り・・・

朝日トンネルを使い八郷方面へ!

Dsc_2449

途中、朝日峠や不動峠近くのパーキングで景色を堪能。

思ったより見晴らしがなかったね・・・

それと・・・朝日トンネル上にあるフルーツライン入り口が・・・

崩落で通れなかったよ。

Dsc_2450

そんなこんなでやって来た蕎麦屋さんは、こちらのという店。

ちょっと入ったところにある看板を見失ったら通り過ぎちゃいますが・・・

Dsc_2451

山々に囲まれた開放感のある見晴らしの中にあります。

Dsc_2452

メニューはこんな感じで趣のある感じ・・・

オイラ達はざる蕎麦と替えざるをそれぞれ注文。

Dsc_2453

店内は3席のテーブルととても静かな時を・・・

この山々に囲まれた長閑な里山の景色を見ながら待つこと数分・・・

Dsc_2454

そしてやって来た蕎麦はこちら!

ちょっと太めの田舎蕎麦で地粉と湧き水で打つ蕎麦は

噛めば噛むほど香りと味わいが広がります。

こちらのお店はお店の雰囲気も見晴らしもとても良いので・・・

ついつい長居しがちですが・・・

席数は3席しかない小さなお店。

待ち客も頻繁にやってきますので・・・

良い時間はみんなで譲り合って分かち合いましょう。

そんな訳で・・・

のんびりとした里山と美味しい蕎麦を食べたら・・・

六斗に戻りお二人とお別れしました。

そんでもって・・・

半年ほど前の某日・・・

Dsc_1742

八郷の入り口朝日トンネル八郷出口近くにある・・・

山居というお蕎麦屋さんに初訪問!!

八郷は蕎麦処だと言いましたが・・・

所謂いろいろな地方にある蕎麦処や蕎麦街道には・・・

後継者不足で店がだんだん少なくなってきたり・・・

味が落ちたりと時間を経て衰退してしまう所も多いですが・・・

八郷の蕎麦街道マップには新しいお店も随時更新していて・・・

各店が趣向を持った味のあるお店を作っているように感じます。

さてこちらの山居では・・・

Dsc_1738

定番に天ざるそばを頂きました。

蕎麦は不揃いの平打ち交じりの田舎蕎麦ですが・・・

常陸秋そばの十割蕎麦は香りも良く・・・

不揃いの蕎麦が良いのど越しを出しています。

Dsc_1740

追加で鴨の炭火焼きも頂きまして・・・

Dsc_1741

塩味、タレ味共に美味しくて、こちらもお勧めです。

そんな訳で・・・

茨城県は石岡市にある八郷地区・・・

筑波山の北側の麓にあり・・・

風光明媚で蕎麦処で、春はいちご、秋はブドウや梨、栗、柿やら・・・

とにかく筑波山の山の恵みを一身に受ける豊かな土地!!

この小さな地区にこれだけの恵みがある地区は・・・

日本でも数少ない場所ではないでしょうか?

また、それは・・・

筑波山がもたらす恵みでもあるわけですが・・・

そんな八郷をツーリングやレジャーでお勧めしたい反面・・・

この恵みと景色を守って欲しいとも思います。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 常総市のオススメ煎餅!いおり庵 | トップページ | ソロキャンプライダーの焚火輪 »

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

このあたりの出身ですが、八郷は、上野~常磐線目線で言えば表筑波です。その視点だと、筑○市や桜○市が裏筑波かと。
まぁTX開通でつくば市が表になってしまたけど。

ところで、つくば西部が閉店してしまったのですね。昨日知って驚きました。

投稿: いちご | 2017年3月 6日 (月) 21時07分

いちごさん、ども!!

昔は筑波山は茨城県全域のものというか・・・
たぶん県南県央のどの学校の校歌にも歌われてるくらいだと思うのですが・・・

今はつくば市=筑波山、TX=筑波山みたいな感じがするんですよね~

でも筑波山を中心にして各自治体にそれぞれの持ち味があると思うので・・・
それを一体的に魅力を発信出来たらなぁ~と思います。

投稿: ヘボカル | 2017年3月12日 (日) 18時16分

Internet has consistently kept the people around the world abreast on the things which are daily happening globally. As each day unfolds, the internet is also making everything we have ever new in a different dimension and that’s very encouraging. I have loved this forum and the way the author has presented the details of this post so nicely.

投稿: Article Writers for Hire | 2017年3月13日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/64979021

この記事へのトラックバック一覧です: 裏筑波とは言わせない!八郷は美味しい蕎麦処!!:

« 常総市のオススメ煎餅!いおり庵 | トップページ | ソロキャンプライダーの焚火輪 »