« 茨城確定申告ツーリング。 | トップページ | カメラレンズ返却ツーリング! »

2017年4月 1日 (土)

2017年春の筑波山登山

さて・・・

3月の春の始まり某日・・・

登山&キノコハンターのはかせが筑波山に登るというので・・・

一緒に登ってきました。(◎´∀`)ノ

Dsc_2392

ご一緒するのは、はかせとマサックさん!

お二人は牛久沼湖畔のキャンプ場でキャンプ中で・・・

翌日曜の朝から登ります。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

つーか、牛久沼湖畔から筑波山まで1時間・・・

キャンプ道具を撤収して何時になるのか?

てなわけで翌日・・・

1488699536924

何とか9時半ごろから登山開始!!

Imgp6450

まずは神社にお参りしてから・・・

後はダラダラと登っていくだけ!!

今日はグループ登山ですので・・・

割と楽しく登れましたね。

Imgp6457

途中、ケーブルカーの合流ではしゃぐ大人たち・・・

こういう見どころも筑波山の楽しみの一つですねー!

・・・

・・・

・・・

1時間後・・・

・・・

1488699523356

つがれた~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)

意外とつらいよね~・・・

でも・・・

Dsc_2395

この筑波山ケーブルカー駅の売店にあるソフトクリームは・・・

普通に濃厚で美味しい!!ヽ(´▽`)/

Imgp6458

ソフトクリームで休憩した後は・・・

まずは男体山へGO!

Imgp6459

最後が結構岩々な登山道を登り・・・

Imgp6460

こちらが男体山山頂です。

でも筑波山の最高峰はこちらではなく女体山の方です。

Imgp6461

見晴らしは・・・

まあちょっと微妙な感じ。

Imgp6462

男体山から女体山方面・・・

山頂付近は・・・

Imgp6463

けっこう人がいっぱいですね。

さて、筑波山の双峰の間にある御幸ヶ原戻ってきて・・・

昼食にしましょう!!

筑波山は山頂付近に食堂や土産物店がたくさんあるので・・・

ぶっちゃけ、食べ物は持参する必要ないんですよね!

一応、オイラ達はカップ麺持参したけど・・・

せっかくなので名物の・・・

Imgp6465

つくばうどんを頂きます。(◎´∀`)ノ

今日はサービスで餅入りでして・・・

具だくさんのスープに大変おいしゅうございました!!

3月の低山とはいえ山頂付近はかなり空気が冷たく・・・

冷えた体に染み渡りましたよ。

Imgp6467

お腹いっぱいになった後は・・・

筑波山山頂へ向けて最後のクライムオン!!

Imgp6468

ガマの口に石を入れる二人・・・

はかせは一発で入れてたね!

マサックさんは入れられませんでした・・・

Imgp6474

そして日本百名山筑波山登頂成功!

1488699517462

因みにオイラ・・・

登山用のパンツを忘れてしまいジャージで登ってます。

そんでもって肝心の見晴らしは・・・

Imgp6476

翌日の天気が悪いようなので全体的に靄がかかってます。

見通しがいい時は手前の霞ケ浦から遠く太平洋まで・・・

Imgp6477

また都心の高層ビル群やスカイツリー・・・

遠く富士山も見張らせる関東一の眺望なのですが・・・

残念でした!!

Imgp6481

さて帰りは別ルートで降ります。

Imgp6486

いつもの弁慶石に・・・

Imgp6488

頑張るはかせ!

そんなこんな・・・

Imgp6490

のんびりと下山しつつ・・・

Imgp6493

最後はガマの口上の聞いて下山完了!!

そしてさらに・・・

筑波山梅まつりが開催中という事で梅林の方へも足を延ばし・・・

Imgp6495

五分咲き程度でしたが・・・

Imgp6496

美しい色とりどりの梅の花と香りを楽しみました。

Imgp6502

でもさすがに梅林全部は回りませんで・・・

Imgp6505

下の方に行くと登りがつらいので上の方だけ軽く見まして・・・

筑波山を後にします。

何やかんや下山は3時近く・・・

お腹もすいてきたので蕎麦でも食いたいところですが・・・

八郷まで行ってる時間もないので・・・

オイラ的に筑波山登山時の蕎麦屋として重宝している・・・

Dsc_2396

丸忠にてガッツリ系の蕎麦と丼もののセット!!

蕎麦は盛りも良く石臼挽きの普通に美味しい手打ちそばに・・・

オイラは肉丼のセットで1000円とコスパがいい!!

他にもかつ丼や天丼のセットも1000円でした。

ここは気軽に入れて普通に色々あるので・・・

こういう登山して疲れた時にはちょうど良い店ですし・・・

帰り道沿いにあるのでありがたいですね。

そんな訳で・・・

春の筑波山は程よい気温で山歩きができ・・・

梅も綺麗に咲いています。

そして蕎麦も美味しいですぞ!!

そんな筑波山は・・・

茨城県にあります!!

おしまい。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 茨城確定申告ツーリング。 | トップページ | カメラレンズ返却ツーリング! »

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

百名山」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/65093531

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年春の筑波山登山:

« 茨城確定申告ツーリング。 | トップページ | カメラレンズ返却ツーリング! »