« 2017年春の筑波山登山 | トップページ | 2017東京モーターサイクルショーに行ってきた。 »

2017年4月 2日 (日)

カメラレンズ返却ツーリング!

車の後部座席に・・・

ゴミやペットボトルが溜まっていたため掃除したら・・・

何やらとても固い物体を発見しました。

これは・・・レンズ?

そういえば・・・

半年ほど前にストライク氏が忘れていったっけ・・・?

Imgp6508

これから春になって写真を撮る機会も増えよう・・・

そうなればレンズは必要だろうと届けてあげることにしました。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

待ち合わせ場所は道の駅もてぎ!

春の心地よい陽気によいツーリング日和と見ましたよ!!

Imgp6510

一応11時に待ち合わせという事で・・・

のんびりと出発。

Dsc04858

まずは、いつものようにつくばの街から笠間方面へ・・・

Dsc04860

研究学園辺りで・・・

そういえばこの近くに新しいバイク用品店2りんかんができたので・・・

Dsc04863

取りあえず場所確認にやってきましたよ。

まあ、まだ開店前で開店イベントの準備中でしたけどね~

Dsc04866

そんな訳でいざ茂木へ!

Dsc04868

の~~んびりと茨城の道を走っていると・・・

そういえばこの辺りの筑西市・・・

かつては真壁と言う街でして・・・

なんか古い町並みが有名だとか聞いてたんだけど・・・

今まで行ったことがなかったので行ってみました。

Imgp6511

取りあえず民俗資料館的なところにバイクを止めて・・・

では散策していきましょう!

Imgp6514

確かに古い町並みです。

なかなか雰囲気あって良い感じ。

Imgp6515

マップを見ると・・・

かなり広い範囲にこれらの街並みは広がっているようです。

Imgp6516

新しい建物にも統一した感じの古い町並みにリニューアルしてて・・・

Imgp6518

なんか、江戸~明治~大正~昭和と・・・

タイムスリップしたような感覚。

その中で、きっちり町が機能してるのがいいね。

Imgp6522

こういうのは地域の結束と協力が必要だし・・・

維持や修復していくのは大変だと思います。

実際、崩れかけの蔵や建物を修復してる建物もいっぱいありました。

Imgp6519

この建物なんかも、相当お金がかかってるだろうね?

でもこの街並みはとても良いです!!

けっこう散策がてら写真撮ってる人たちもいました。

さて、そんな真壁の街並みを見た後は・・・

一路茂木まで!

Dsc04874

茂木までのルートはいろいろありますが・・・

道が違うと林道に入ってしまう事も多々ありますので・・・

慎重に行かないといけませんよ。

Dsc04876

そんな訳で名もない峠道を越えて栃木県茂木入り!!

この道は林道ではないけど車がギリギリすれ違えるくらいでした。

Dsc04878

そして栃木県側に入ると・・・

なんか四国辺りの山の中を走っている感じがとても良かった。

Imgp6524

そんでもって11時ごろ無事に道の駅もてぎに到着。

さすがいい陽気なのでバイクも車もいっぱい!!

Imgp6525

そんでもってストライクさんと無事に合流してしばし歓談。

意外と久しぶりだし、同業だし近況について・・・

Dsc_24161

そういえば道の駅もてぎと言えば・・・

すぐ売り切れてしまうバームクーヘンが有名ですよね。

今日は11時ごろだったため、まだ売れ残ってました。

Dsc_24172

でも、昔のように祝日即売というわけではないようですね。

てか、もっといっぱい作れよ!!

実際美味しいけど・・・

ちょっとお値段高めだし、まあ一度食べればいいかな?

今回は、翌日親戚たちが集まるようなのでお土産がてら買いました。

Imgp6526

そして汽車を見送ってから・・・

久し振りに笠間の某蕎麦屋へ!!

Imgp6532

それがこちら蕎麦きり山都!!

Imgp6533

この細い蕎麦が本当に美味しいのです。

またアナゴ1本と野菜の天ぷらが付いて1300円くらいかな?

コスパもとても良いのですよ。

っと、ここでストライクさんとお別れして・・・

Dsc04883

オイラはこないだ行けなかった愛宕山天狗の森公園へ!

笠間から愛宕山までは裏道ができてとても走りやすい道!!

以前はR355しかなくて混んでて大変でした。

Dsc04886

で、例によってうろ覚えで向かいましたが・・・

これが愛宕山かな?

周囲にそれらしい山は無かったので・・・

その入り口の九十九折の道を登ると・・・

Imgp6535

天狗の森到着!!

つっても何があるって訳ではないのですが・・・

Imgp6537

ここは桜が綺麗で蕾はこんな感じで・・・

あともう少しで桜が咲くのではないでしょうか?

Imgp6545

そんな愛宕山には神社がありまして・・・

入り口には大きな鳥居があります。

Imgp6547

歩いて行けますがバイクでも行けるので・・・

Imgp6549

社殿はこんな感じで割と新しいですが・・・

創建は大同元年(806年)と歴史は古い。

Imgp6552

また、この愛宕山には天狗伝説もあり・・・

霊的あらたかな感じもあります。

Imgp6553

因みに、本来の参道はこちらのようで・・・

入口から急な階段での標高約300mの直登となるようです。

Imgp6556

雰囲気はとても良く、ボチボチ参拝客も訪れていましたよ。

そして境内にある展望所からの眺めは・・・

Imgp6557

まあこんな感じでなかなか良い眺め!

近くは岩間や友部の街と、遠くに水戸や土浦の街並みが見られ

夜はけっこう綺麗な夜景が見れるのではないでしょうか?

Dsc04890

さて愛宕山を下ると鳥居がありまして・・・

その前にある早咲の桜の木がすでに満開となってました。

もう少ししたらまた桜を見に来ようと思いました。

Dsc04894

愛宕山からは筑波山方面に向かい・・・

Dsc04897

北海道のような交通量の少ない快走路を走り・・・

Dsc04899

そんな広大な平原に突如現れるつくばの副都心研究学園の街・・・

Imgp6560

最後に2りんかんに寄ってみましたが・・・

イエローハットと、SOX(バイク中古車)と合同なので・・・

微妙な品揃えでしたね・・・。

そんな訳で・・・

栃木の茂木からの茨城ぷちツーリング・・・いかがだったでしょうか?

最近、こんな感じの日帰り茨城ツーリングが多いですが・・・

それは・・・

何気に茨城は広いという事で・・・

東西南北それぞれに向かって廻ってくると1日かかってしまうのですね。

9時スタート5時に帰宅という短時間ツーリングでは・・・

本当ちょうど良い大きさの茨城県。

春を探すツーリングにいかがでしょうか?

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離196.4㎞




|

« 2017年春の筑波山登山 | トップページ | 2017東京モーターサイクルショーに行ってきた。 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

蕎麦きり山都も笠間も茂木も行きた~い!
富山にもコスパ高い蕎麦屋ありますけどね。
故郷が恋しい。^^;

投稿: いちご | 2017年4月 2日 (日) 19時16分

いちごさん、ども!!

そろそろ茨城っが恋しくなったのでは?

オイラは能登が恋しくなってます。

投稿: ヘボカル | 2017年4月 7日 (金) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/65094901

この記事へのトラックバック一覧です: カメラレンズ返却ツーリング!:

« 2017年春の筑波山登山 | トップページ | 2017東京モーターサイクルショーに行ってきた。 »