« I計画より無事に帰還! | トップページ | 2017GW目的地未定ツーリングPART7!高速の下道は良い道説 »

2017年6月17日 (土)

2017GW目的地未定ツーリングPART6!~美しい夕陽~

そんな訳で・・・

今年のGWツーリング3日目後半はというと・・・

福井県の東尋坊近くにある雄島を訪れたところでしたね。

そこから、まずは昼飯を食いに富山県射水市にある新湊に向かいます。

途中の金沢は・・・

加賀百万石というくらいだからビックシティーでしょうから・・・

高速道路でスルーしていくことにしまして・・・ヽ(´▽`)/

Dsc05132

気分よく出発しましょう!!(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

最寄りのインターである加賀ICまでは・・・

前も通ったことのある道で懐かしがりながら・・・

Dsc05133

高速を使って80㎞ほど時短します。

途中、眠気と喉が渇いたのでパーキングで休憩。

Imgp7123

目の前のクラウンに違和感がありまして・・・

屋根を見るとちょっとした改造が施してありました。

もちろん餌食になられた方もいらして・・・

初日を思い出しました。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp7124

この短い間にまたも休憩してましたね・・・・?

なんでPに寄ったかは思い出せません。

お腹減ったからか?それとも寒かったからか?

まあ・・・

Dsc05137

天気は良いから気持ちよく走れてますがね!

Dsc05139

そんな気持ちよい高速道路を走ること小一時間・・・

小杉ICより高速を降りて新湊へ!

Dsc05141

実はこの時もまたガソリン残量が怪しくて・・・

残りまたも数キロで焦ってました。w(゚o゚)w

てか、GSになってからこういうのが多い気がする。

メーターで300㎞程度で残り距離が0になる感じ?

実際はまだ何リットルかガソリンが残ってるようなんですが?

安全の為なんだろうけど、ちょっと早い気がします。

実際何キロ走れるの?

Dsc05143

てなわけで、高速降りてすぐのスタンドで給油。

助かりました。(◎´∀`)ノ

後はダラダラと街の中の道を進んで・・・

Imgp7125

新湊の海王丸パーク近くにある、きっときと市場へ!

ここは、結構安くておいしいお寿司のパックがあるんだよねぇ~

てか、超混雑なんですけど!!(´・ω・`)ショボーン

さすがはGWのど真ん中・・・

で、目当てのお寿司もほとんどなくて・・・

やっとゲットできたのは・・・

Imgp7127

これだけ・・・

白エビの軍艦巻きと煮牡蠣のお寿司!!

しかも、この白エビの軍艦が1500円位したかな?

メッチャ高い・・・GWに便乗したのか?

でも牡蠣の方は1パック500円なので良心的でした!!

そんな訳で、取りあえずお腹を満たし・・・

ちょっとお散歩してみた景色がこちら!

Imgp7129

海越しに見える3000m級の立山連峰の雄姿!

ちょっと靄ってますが迫力があります!!

そして、海王丸パークに目をやると・・・

Imgp7131

おおっ!!

総帆だ!!o(*^▽^*)o

スゲーかっけぇ~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんとなく新湊に来たのは大正解のようです!!ヽ(´▽`)/

今回の旅は、実は前回この辺りに来た時の宿題回収もしてまして・・・

この総帆の海王丸を見るのがそれでした。

そしてもう一つは・・・

Imgp7133

この新港大橋を渡ること!!

今回の旅の予定の一つに鳥取だか島根の境港大橋?

全力坂とか言われているやつね。

それの代わりに新湊大橋でもいいだろう?って感じです。

Imgp7135

で、もう一つの宿題の一つは・・・

新湊の午後の競りを見ることなのですが・・・

これは次回の宿題に持ち越しまして・・・

Imgp7137_2

こちらも以前蟹の買い付けに来た五右衛門へ!

電話で確認したら・・・

ちょうど午後の競りが終わって蟹を茹でてるところらしい。

でも、この日は小さなかにしかなかったようで・・・

もう間もなくシーズンが終わるのでしょうがないですね。

Imgp7136

そんな訳で・・・

この1杯500円のゆでたての蟹10杯を茨城に送ります。

家で食ったけど、500円とは思えない美味しい蟹でした。

また、思いのほか蟹味噌がたっぷり入って良かったです。

そして宿題の続き・・・

新湊大橋は動画にてお送りいたします。

総帆の海王丸も美しいし目の前に見える立山連峰も素晴らしい!

Dsc05146

新湊からはR8を北上して・・・

今日は新潟の寺泊に仲間がいるのでそちらに向かいます。

また、この道も宿題の一つでして・・・

北陸自動車道を走っていると断崖に沿って進むんだけど・・・

その親不知という断崖が続く場所にこのR8が通っているので・・・

北陸自動車道の下道がどうなってるのか確認です。

Dsc05153

このR8はほぼ2車線の高規格な道で・・・

ストレスは少ないけど、結構大きな町の郊外を走る感じなので・・・

割と信号は多かったり?

Dsc05157

そして黒部川を渡り・・・朝日町を超えるあたりから・・・

海沿いを走るようになって気分爽快!!

Dsc05165

親不知周辺は断崖しかなく集落も少なくなっていき・・・

Dsc05166

ず~~~っと、そんな断崖にへばりつく感じで進みます。

Imgp7141

途中、いくつかあるうちの展望の良さそうなパーキング。

Imgp7140

べた凪の日本海!!

海なのに湖のように静かな水面・・・

鏡のように映るこんな穏やかな日本海は初めてかも?

それにしても凄い断崖を走ってきました。

Dsc05167

親不知辺りでは北陸道の高架橋と立体交差します。

すんごいお金かかってますねぇ~!

Dsc05172

しかも一般国道と高速と鉄道も走ってます!

右の山の中には北陸新幹線も走ってますからね~

良い政治家がいると良いインフラができますよね!!

Dsc05174

そんな断崖の道はまだまだ続きまして・・・

Dsc05175

でも意外と集落や町もあったりして・・・

北陸自動車道を走っているときは気づきませんでしたが・・・

意外と断崖ばかりでもなく親不知付近以外は・・・

思ったよりも内陸を道が通ってました。

Dsc05177

それでも時々また海に近くなったりと・・・

傾きつつある太陽とべた凪の日本海を見ながら・・・

Imgp7144

マジで最高の道だと思います!!

Imgp7145

このような素晴らしい道を作ってくれた人たちに・・・

マジで感謝したいですね!!

Imgp7149

さて、時間もだいぶ押してきたところだし・・・

またこの後は、ちょっと大きな街が控えているので・・・

名立谷浜ICより高速に入り時短開始!!

Dsc05187

そして40㎞ほど時短しまして・・・

Dsc05188

西山ICで高速を降り・・・

なるべく海沿いの道を目指して進みます!!

なぜなら・・・

Dsc05189

間もなく夕陽がぁ~~!!

間に合うのか!?

・・・

・・・

・・・

Imgp7151

美しい!!o(*^▽^*)o

グレート!!

Imgp7155

完全に海に沈む太陽・・・

日本海側には海沿いを走る道がたくさんあります。

それらは・・・

Dsc05191

日本海夕陽ラインと呼ばれ・・・

旅人に美しい夕陽と、その日の旅の終わりを告げる・・・

悠日を教えてくれます。(◎´∀`)ノ

Imgp7161

そして7時過ぎに仲間のいる寺泊の海岸に到着。

Imgp7162

乾杯と美味しいおつまみ!!

高級魚のどぐろの刺身やそのほかの刺身・・・

オイラは新湊で買ったホタルイカをお土産に♪

Imgp7164

この、とっとさん自慢のサンフラワー号の廃材で創ったという

厚鉄板でステーキも焼き焼き!!

Imgp7165

今流行りの巨大なロースなビーフは・・・

とてもジューシーで美味しゅうございました!!

そしてお久しぶりにみんなと会えて楽しかった!!

しかも・・・

Imgp7169

寝床も提供していただきまして・・・

オイラは明日は撤収しないで済むぜ!

ありがたやぁ~!!(◎´∀`)ノ

ですが・・・

明日の朝は雨が降る予報・・・

皆さん雨を回避するために早朝撤収だとか・・・

オイラは・・・

朝放り出されちゃうのかなぁ~?

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離451㎞



|

« I計画より無事に帰還! | トップページ | 2017GW目的地未定ツーリングPART7!高速の下道は良い道説 »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/65422689

この記事へのトラックバック一覧です: 2017GW目的地未定ツーリングPART6!~美しい夕陽~:

« I計画より無事に帰還! | トップページ | 2017GW目的地未定ツーリングPART7!高速の下道は良い道説 »