« 【2017I計画6月10日】能登ツーリング!パート2 | トップページ | 【2017I計画6月11日】能登ツーリング帰路! »

2017年7月22日 (土)

【2017I計画6月10日】能登ツーリング!パート3

さてさて・・・

I計画パート3という事で・・・

幻の富倉蕎麦を頂いたって話でしたかね?

そんな訳なので・・・

そろそろ時間も時間になってきましたので・・・

一路、能登半島にある能登島を目指しましょう!!

Dsc00055

そして蕎麦屋を出発してすぐに・・・

新潟県突入!!(◎´∀`)ノ

R292は山の中をグングン進みます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

途中・・・

道路になんか動物がいる!?

Dsc000553

これは狐?Σ( ̄ロ ̄lll)

北海道ではよく見かける狐ですが・・・

本州で見たのは初めてかもしれません!

しかも車に何回もぶつかってました。

つっても軽くなんだけど・・・危ない。w(゚o゚)w

警戒心がないのか?人慣れしたためなのか?

人と動物の自然との距離が近いのも考え物です。

Dsc00062

山を下ると上越市に突入!!

あともうちょっとで日本海に出て・・・

R8に入れば南下するだけ!!

今年のGWの逆ルートをたどります~~♪

Dsc00063

なかなか高規格な道路で快調に市内を走っていたのですが・・・

Dsc00064

目の前に突然、雨の壁にぶち当たりまして・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

この高規格道路は高架道路ですので逃げ場がなく・・・

当然雨具を着る時間もなく一瞬で雨に濡れた。(´;ω;`)ウウ・・・

Imgp7333

取りあえず、コンビニに退避して・・・

雨が過ぎ去るのを待ちますが・・・

Dsc_27021

雷は鳴るはの大嵐になりました。

そこで天気予報を確認すると・・・

Screenshot_20170610123555

能登半島からのルート上には雨の帯が・・・

これは・・・

このI計画が過酷だと言われる所以である雨神様の祟り!?

今回も主催者をはじめ強力な雨神様が君臨してますので・・・

その威力は破壊的に!?

Dsc00067

そうこう言っても、先に進まなくてはいけませんので・・・

雨が小降りになった頃合いを見てリスタート!!

稲妻、雷鳴轟く中のバイクはおっかない!!

Dsc00068

そしてついにR8の海岸線沿いへ・・・

もう逃げ場はありません!!

ですが・・・

最寄りの道の駅にて・・・

Imgp7334

某TAKAさん発見!

同じI計画の参加者で・・・

碓氷峠でニアミス、その後もR18ルートで北上してて・・・

付かず離れずな感じでいたのはマップを見ていて気付いてましたが

ここで合流となりました。ヽ(´▽`)/

Imgp7336

雨雲が去るのを待ってる間・・・

海鮮丼とラーメンのセットを食べたりしつつ・・・

その後のルートを検討。

このまま高速で行くことにしました。

つーのも、この上越自動車道のこの区間はトンネルが多いので・・・

多少の雨は回避できるだろうという事です。

Imgp7338

ちょうど雨雲のヘリという感じ?

Imgp7339

この先にはまだまだ雨が降りそうですが・・・

いつまでたっても能登島につきませんの出発です!!

Dsc00071

ってことで、ここからはTAKAさんとマスツー!

TAKAさんとは時々、こんな感じで一緒に走ることがあるけど・・・

何気に久し振りでしたね。(◎´∀`)ノ

Dsc00076

そんでもって名立谷浜ICより高速イン!

Dsc00078

案の定、トンネルが多いので楽でしたが・・・

Dsc00080

トンネルを出ると、意外と強い雨だったりで・・・

そんな中・・・TAKAさんのダカール号もかなり頑張ってまして・・・

Dsc00083

我がGS白鳥号とも互角の走りを見せていました。(誇張)

Dsc00085

そして、そうこうしているとトンネル区間を終え・・・

平野部に出たら雨はほとんどなくなりました。

Dsc00086

山の方に目をやると・・・

この辺りはいつもなら立山連峰が美しく聳えているのですが・・・

今日は雲の中で、その美しい姿は見ることができませんでした。

Dsc00088

そして小杉ICで高速を降りて・・・

下道で能登自動車道の無料区間を目指します。

Dsc00090

この能登自動車道は高岡から先は無料区間でして・・・

七尾の街までこの高規格な道路が続いています。

ですが・・・

TAKAさんは道の駅のスタンプラリーに参戦中でして・・・

Dsc00094

途中で海岸線を行くR160に出まして・・・

Dsc00097

この道もなかなかいい道でして・・・

海が近くて、天気が良ければ最高でしょうね!!

明日に期待ですかね?

Imgp7341

そして道の駅・・・

まあ、トイレ休憩しただけでしたがね。

Imgp7343

目の前の海は穏やかで・・・

嵐も過ぎ去ったようで少しだけ青空も見えてきました。

そして七尾の街にやってきて・・・

Imgp7344

道の駅能登食祭市場にて・・・

今夜の食材などを買い出し!!

もう閉店時間近くだったので、あんまりなかったんだけど・・・

刺身とかが半額で売っていたのでエビとかGETしました。

Dsc_27052

さらに岩牡蠣も!

今日は氷見に寄れなかったので・・・

今日は七尾の岩牡蠣を食べて明日は氷見で味比べ!!

Dsc_27061

でも七尾の牡蠣もなかなか美味しかった!!

明日の氷見が楽しみです。

Dsc00101

いつの間にか完全な晴れゾーンになり・・・

素晴らしきツーリング日和に!!

コンビニでビールなどを買っていたら・・・

同じくI計画参加予定のらのひーさんと偶然合流して・・・

Dsc00102

3台で能登島へ!

ちなみにらのひーさんのバイクはオイラのと同じGSホワイト!

Dsc00109

そして能登島にかかる能登島大橋はとても美しく・・・

Dsc00105

もう何も言うことがありません。

Imgp7345

そして何やかんや6時を過ぎたころに・・・

I計画の会場であるオートキャンプ場米三郎到着!

既に参加者は会場入りしてまして・・・

Imgp7347

オイラ達が最後だったようです。

このキャンプ場は今回のI計画でほぼ貸し切り。

Dsc_27081

全員揃ったところでカンパイ!!

今回は主催者のアラカンさんお人望の成果で25名くらいの参加者。

遠くは四国や福島からもいらしてまして・・・

オイラはこういう集まりにほとんど参加しないので浦島太郎です。

お初の人やお久しぶり過ぎて顔と名前が一致しないこと多数・・・

Imgp7351

ですが宵、酔い?も進むと・・・

みんな打ち解けてわいわいがやがやと♪

Imgp7353

今年の能登半島は夜になると肌寒くなり・・・

焚き火の周りにはいくつかの輪が出来上がりました。

これぞ、旅人たちのキャンプって感じですね。

つー訳で・・・

I計画は無事に開催されまして・・・

アラカンさんをはじめ、たくさんの皆様・・・

お疲れさまでした!!

今宵は・・・

このように楽しく過ごさせていきまして・・・

夜半過ぎまで宴は続きました。

そして明日に続きます。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離:603.8km

|

« 【2017I計画6月10日】能登ツーリング!パート2 | トップページ | 【2017I計画6月11日】能登ツーリング帰路! »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/65566861

この記事へのトラックバック一覧です: 【2017I計画6月10日】能登ツーリング!パート3:

« 【2017I計画6月10日】能登ツーリング!パート2 | トップページ | 【2017I計画6月11日】能登ツーリング帰路! »