« 2017夏の北海道ツーリング!6日目(8月17日)後編 晩成温泉 | トップページ | 2017夏の北海道ツーリング!7日目(8月18日)後編 札幌 »

2017年10月15日 (日)

2017夏の北海道ツーリング!7日目(8月18日)前編 平取牛

さて、今年の北海道ツーリングも残すところ2日!

晩成温泉から今日の宿泊予定は札幌です。

ルートは襟裳岬経由で向かうか日勝峠を越えるか!

ですが日勝峠ルートは・・・

今日年北海道を襲った台風の影響で通行止めらしいです。

その代わり高速道路が解放されているとか・・・?

なので日高方面に行けることは行けます。

さて、どうしたものか・・・?

Dsc00634

まあ、とりあえず走りださないと始まりませんので・・・

曇天の中、晩成温泉を出発しナウマン国道を進みます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

小雨もぱらついていて嫌な天気ですが・・・

残りの北海道を満喫していきますよ。

Dsc00637

大樹町付近から道道に入りR236から帯広方面へ!

内陸に行くにつれ天気も少しは回復か?

予報ではず~~っと曇りのようですけど・・・

Dsc00638

途中、人気観光スポットの幸福駅を華麗にスルーして・・・

Dsc00642

帯広の街も超えていきます。

時間は8時半ごろで・・・

帯広と言えば某スイーツの店が有名ですが・・・

あと30分開店まで待つ気は無いです。

Dsc00645

帯広から札幌に素直に行けば割とすぐですが・・・

昼飯はある場所と決めているので時間調整します。

Dsc00647

その場所はナイタイ高原!!(◎´∀`)ノ

てか、どう見ても雲の中なんだけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Dsc00650

上士幌の辺りではバルーンも上がってました。

この時期の風物詩の一つですよね~♪

Dsc00653

上士幌からナイタイ高原までもう少し!!

十勝らしい真っすぐな道はいつまでも続き・・・

Dsc00662

ナイタイ高原までの道は牧場を貫く快走路!

ここも天気が良ければ最高なんだけど・・・

ここで晴れた記憶ってのがほとんどない。

Dsc00665

で、標高が上がると霧の中・・・

この霧が晴れるか、霧の上に行ければ・・・

雲海の広がる素晴らしい景色なのですが・・・

Imgp7806

完全に霧と言うか、雲の中ですね。

つーか、ナイタイ高原は十勝を一望できる絶景とか言うけど・・・

Imgp7805

そんなの今まで見たことあったっけかなぁ~?

もう思い出せないくらい見てませんね。Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp7807

ナイタイ高原にあったロッジは去年の台風で倒壊・・・

けっこう頑丈そうなロッジだったと思うのですが無くなってました。

ちなみに隣でプレハブの仮店舗で営業されていましたね。

Imgp7809

何も見えないところに長居しても仕方ないので・・・

Imgp7812

さっさと降りよう!

てか、いつか感動するような景色を・・・

ナイタイ高原で見てみたいです。

Imgp7813

そのあとは清水方面に向かい日勝峠の状況確認。

Imgp7815

そして道の駅うりまくで休憩。

Imgp7818

ここはミニゴルフ場とか体験乗馬とかできる道の駅でした。

北海道はこういった体験型の道の駅が結構ある気がします。

Dsc00671

清水の街に近づくと道路などの工事が多くなってきました。

去年の台風の影響でしょうか?

川にも倒木がいっぱい溢れていて橋もいくつか倒壊。

Imgp78181

日勝峠に向かうR274には通行止めの案内多数!

Imgp781812

日勝峠は通行不可ですが道東道は通行可能なので・・・

日高・札幌方面に抜けることはできますが・・・

125㏄以下のバイクとかどうなっているのだろうか?

そこんところは不明でしたが・・・

Dsc00682

取りあえず清水ドライブインまでは行けたので行ってみますが・・・

やはり工事が急ピッチに行われています。

日勝峠では、いくつかの橋が落ちてしまって・・・

開通できないみたいでしたよ。(10月末解除予定)

Imgp7819

そして清水ドライブイン到着。

やはりと言うか、客足もまばらで開店休業状態でした。

例年だと、日勝峠を超える前の一休みポイントとして・・・

ライダーもいっぱいで賑わっているんですけどね。

Imgp7820

曇天で十勝の見晴らしもないし・・・

Imgp7821

峠の方でも工事は急ピッチ!

荒れも壊れた橋を直しているのでしょうか?

去年の台風の被害の大きさを実感できました。

Imgp7822

さて、せっかく清水ドライブインに来たので・・・

名物の牛とろ丼を頂きたいところですが・・・

このあと昼食の予定は決まっていますのでスルーします。

次回日勝峠を超えるときにでも頂きたいと思います。

Dsc00684

それでは日高方面に抜ける為に道東道へ!

Dsc00687

こっちの道は被害もなく快調快調!!

無料で通行できるみたいなんだけど・・・

Dsc00690

つーか、結構な距離走るのな?

んでもって、占冠で高速を降りたら・・・

普通にETCに料金表示されたけど?

無料じゃなかったのか?

Dsc00698

占冠からはR237を日高方面へ!

日勝峠が繋がってないので車の往来は皆無で快走。

ですが日高の集落を超えると工事の大型車両が多くなりました。

もちろん復旧中ですので敬意を払いますよ。

Imgp7824

そして平取まで下ってきて目的のお店がこちら!

じゃんけんぽん!

お洒落な洋食屋さんで平取牛を使ったステーキやハンバーグ・・・

そしてローストビーフが有名な店で・・・

オイラが頼んだのは・・・

Imgp7825

平取牛のローストビーフ丼!!

これがメチャンコ美味かった!!(≧∇≦)

肉厚な肉は見た目固そうな感じですが・・・

柔らかくて肉の味がしっかりしていて美味し!(*≧m≦*)

これぞ肉って感じのローストビーフで大満足でした。

ここも何年前から来たくてしょうがなかったんだけど・・・

ルート上、帰りに苫小牧による時にしか通らない街ですので

なかなか来ることができませんでした。

昨日、晩成温泉まで来たので、ちょうど昼頃に寄れて

夕方札幌に行けるようなルート選択ができたおかげですね。

晩成温泉だったら襟裳経由でも同じような時間になっただろうし?

Dsc00701

さて、平取からはR274に抜ける道道がいくつかあって・・・

少しはショートカットできるのですが・・・

Dsc00702

残念ながら、むかわに抜ける最初の峠は不通となっていて・・・

場所的にこのまま廃道になってしまったり?

そんな訳で・・・

結局来た道を戻る感じで日高からR274石勝樹海ロードに入ります。

そして今夜は札幌で親戚一家と飲みの約束をしていますので・・・

もう特に寄るところもないのでこのまま札幌に向かいます。

時間は13時頃・・・

ちょうど良い感じの時間ですので・・・

残り少ない北海道を楽しんでいこうと思います。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 2017夏の北海道ツーリング!6日目(8月17日)後編 晩成温泉 | トップページ | 2017夏の北海道ツーリング!7日目(8月18日)後編 札幌 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

全行程2000km以上」カテゴリの記事

北海道」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/65921093

この記事へのトラックバック一覧です: 2017夏の北海道ツーリング!7日目(8月18日)前編 平取牛:

« 2017夏の北海道ツーリング!6日目(8月17日)後編 晩成温泉 | トップページ | 2017夏の北海道ツーリング!7日目(8月18日)後編 札幌 »