« 久し振りの日帰りツーリングIN伊豆!後編 | トップページ | 今日も茨城プチツーでした。 »

2017年12月 1日 (金)

日帰り茨城北部ツー ダムカレー編

さて・・・

前回の伊豆ツーリングはじめ・・・

11月に入ってぼちぼちバイクに乗ってます。

この日も日帰りでバイクに乗ってきました。

と言っても、地元茨城の北部を走ってきただけですが・・・

んでもって、今回のお相手は・・・

Imgp8352

例によってマサッく氏!

六斗の森でキャンプしていた彼を召喚します。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

んでもって・・・

まずは北へ!!(◎´∀`)ノ

Dsc05381

抜けるような青空の最高のツーリング日和!

筑波山も美しく聳え立っていますね。

でも、今日は筑波山には行きませんよ。

Dsc05382

高速に乗って一気に北上!!

すいすい~~っと走りまして・・・

Dsc05385

海の見える日立界隈を越え・・・

Imgp8361

中郷SAで休憩。

Imgp8359

ここから、この付近の山の中に突入して・・・

いつものように楽しい景色や道を探していこうと思います。

Dsc05387

そんな訳で奥茨城・・・

じゃなくて北茨城ICを通過して・・・

まずは渓谷沿いの道を走り抜けようと思います。

Dsc05390

茨城県北部にはいくつか名のある渓谷がありまして・・・

有名なのは花園渓谷や花貫渓谷などありますが・・・

どちらも紅葉シーズンは激混みです。

なので一番マイナーな大北渓谷に向かいます。

オイラも初めて行くんですけどね~♪

Dsc05391

・・・

あれっ!?Σ( ̄ロ ̄lll)

工事中で通行止め!

ここは狭い道らしいので工事で広くなってくれればいいね。

Dsc05393

幸先よく通行止めを頂いたところで・・・

次の目的地小山ダムへ!

Dsc05397

絶景や雄大な景色ではありませんが・・・

バイクで走るには最高の三拍子そろった道です。

ちなみに三拍子とは何でしょう?

交通量が少ない!適度なワインディング!高規格!!

そんなもんでしょうか?

そこに絶景が加わるとSPECIALロードになるんでしょうね。

茨城には、志賀高原や磐梯吾妻のような景色はありませんが・・・

のんびりした景色はいっぱいありますよ。ヽ(´▽`)/

Imgp8363

まずは小山ダム。

ここは茨城県では最大のダムです。

Imgp8367

筐体の高さは65mほどですが堤長は462mもあります。

Imgp8398

そして茨城県で一番新しい平成17年完成のダムです。

Imgp8382

そんな小山ダムにはダムカレーがあるのですが・・・

まだ開店まで時間があったのでダムを見学。

Imgp8384

長い堤防はなかなか迫力ありますね。

でも車止めがあって車両は入れないのですが人は渡れます。

渡った先には何もないけども・・・

せっかくなら遊歩道を作って山歩き位できるようにすればいいのに?

Imgp8395

けっこうダムの周りは低山ながらも深い山の中。

周りに集落などもなく、かなり人の気配のない場所です。

感覚的には・・・

北海道の道道巡りしてる時にあるような景色です。

ですが、街からそんなに離れていませんので・・・

数十分で高速のICもあればスーパーも何でもあります。

Imgp8394

こう言う所を上手くキャンプ場とか整備してくれれば・・・

オイラ達の遊び場にはもってこいなんだけどねぇ~?

Imgp8392

このダムの下に公園らしき場所があるけど・・・

ここにトイレを作ってキャンプ場と言うか野営場にするとか?

Imgp8399

実をいうと、この小山ダムは割とライダーに人気のスポット!!

今日もたくさんのライダーたちが集まっていました。

そんなこのダムも、かつては単発のライダーがいた程度でしたが・・・

オイラのブログで何度も紹介してるからか?

いっぱい人が集まる良い場所になりました。

ライダーたちは、ここから茨城県北のスポット巡りもアリだし

もしくは途中によって件のダムカレーを食うとか?

と言うわけで、今回もと言うか今年もダムカレー頂きます!!

Imgp8401

因みにダムカレーは、ダムに併設されているこの施設でいただけます。

土日祝日しか営業してないようですので気を付けてください。

んで、さっそく店内に入りますと・・・

先ほど外にいたライダーたちでにぎわっていました。

もちろん彼らの目当てもダムカレー!

オイラ達も空いてる席に座ってダムカレーを注文します。

Dsc_0818

すると、まずこちらの前菜プレートが運ばれてきまして・・・

これがまたインスタ映えする美しいプレート!!

中身はサラダと魚のフライとなんか赤い芋のコロッケ?

それと赤かぶの酢の物とデザートは焼リンゴだったかな?

んでもって、ほどなくすると・・・

Dsc_0820

こちらが小山ダムのダムカレー!!

特徴は巨大なスペアリブ!!

これがホロホロの美味しいスペアリブ。

カレーはスパイシーですが野菜がよく溶け込んださっぱり味!

これがセットで・・・

たったの・・・

700円と言うんですから行くしかないでしょ!?

まだ食べてないライダーよ!!

茨城北部探検ついでにどうだい!?

Dsc05401

そんなオイラ達も探検再開!!

オイラの目的は、この辺りの道からすんなりと・・・

色々なスポットに行く道を探すことなんだけど・・・

この辺りは良い道も酷な道もありますので・・・

気を付けないといけません。

それと・・・

Dsc05402

こういうことも多々ありますので・・・

と言うか、先ほどの大北渓谷もそうですが道路整備中らしい。

ぶっちゃけ・・・

この先は今の高規格な道からは信じられない剣道になります。

その先にはプラトー里美があり、これから向かうわけですが・・・

このルートが高規格化してくれると最高なんだよね!

つー訳で・・・

次回の後半戦は・・・

だらだらと茨城北部の良い道探しを続けようと思います。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


|

« 久し振りの日帰りツーリングIN伊豆!後編 | トップページ | 今日も茨城プチツーでした。 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは いつも記事を楽しく読ませて頂いてます
私も茨城県人ですが、意外と知らない所ばかりです
小山ダムも知りませんでした ダムカレーソソられますね
前菜まで付いてかなりリーズナブルですね
しかし、残念ながら平日休みなので食べられそうにありません でも行ってみたくなりました とても参考になりました 次回も楽しみにしてます^_^

投稿: 2014 ENDOR | 2017年12月 1日 (金) 12時35分

2014 ENDORさん、どうも!!

小山ダムのダムカレーはぜひ食べていただきたいが・・・土日しかやってないんですよね~・・・
もっといっぱいお客さんが来て平日も営業できるように、頑張ってもらいたいものです。

投稿: ヘボカル | 2017年12月10日 (日) 18時04分

初めまして~。
大北渓谷の通行止めから小山ダム、
ヘボカルさんが行かれた一週間前に行きました^^
小山ダムの食堂は混んでるな、とスルーでしたが
ダムカレーが人気なんですね!
寄っておけばよかったです^^;

投稿: しーな | 2017年12月14日 (木) 22時21分

しーなさん、ども!!

良いですねぇ~、地元でスト快走ルートも良く知っているんではないでしょうか?
オイラはたまにしかいかないものでなかなか覚えられない。
小山ダムの食堂は意外と混んでるんですよね~♪
是非次回は挑戦してみてください。

投稿: ヘボカル | 2017年12月16日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/66104747

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り茨城北部ツー ダムカレー編:

« 久し振りの日帰りツーリングIN伊豆!後編 | トップページ | 今日も茨城プチツーでした。 »