« 日帰り茨城北部ツー 里美高原編 | トップページ | 花貫渓谷~袋田の滝ドライブ! »

2017年12月17日 (日)

茨城県庁ツーリング!

さてさて・・・

茨城ツーリングネタはまだまだ続きます!!

先週、北部をツーリングしたオイラ・・・

今回はちょっと用があって茨城の県庁所在地水戸に行きます。

また、水戸に行く前にバイクのメンテナンスのため・・・

モトラッドつくばにも寄っていきます。(◎´∀`)ノ

オイラのバイクはRBで買ったけどなんでモトラッド?

Dsc05436

まあ、深い意味は無いのだけど・・・

なんとなくモトラッドとの関係を持っておきたかったのと・・・

普通のバイクにはないミッションオイルやデフオイルの交換なので

まあ、BMWの純正の方がいいのかな?そんな感じです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

モトラッドには前日に電話で予約して・・・

オープンと同時の10時に到着。ヽ(´▽`)/

Dsc_0860

モトラッドつくばには某ブロガーさんの付き合いなどで・・・

何度も訪れたことがあるのでアウェー感は無いですね。

Dsc_0858

んでもって、作業が終わるまでは美味しいコーヒーを飲んで・・・

ボケぇ~~っと過ごしていました。

作業は小一時間ほどで終了してスタッフや他のお客さんと談笑。

ちょうどオイラと同じ型のGSのブロックタイヤはいたバリバリの

オフローダーの方がいていろいろ話しました。

Dsc05439

そして土浦の街を越えて北上!

一路水戸を目指します。

Dsc05442

水戸まではひたすら国道6号を北上。

けっこうかったるかったけど・・・

他に道は無いので・・・

Dsc05447

道に迷いながらもやっとこ国道50号に入ることができ・・・

立体交差の下にある入りにくい・・・

Dsc_0863

ライコーランド水戸店に到着。

今回の目的はここでして・・・

件の、買ったレブイットのジャケットのサイズ確認に来ました。

Dsc_0862

何種類かのジャケットが売っていてサイズ確認でしたが・・・

こんだけあってMとLしか置いてなかった・・・。

つーか、レブイット系のジャケット来てるADVENTUREな人たちの

体型知っててのこのラインナップなのかな?

オレの周りにいる人たちでMやL着れる人なんていね~よ!!

おっさんバイク乗りの体型知らんのか?

そう思いながら、一応Lを着てみるも・・・

チャック閉められない・・・

これはLLでも無理そうなので、購入するのはXLにしましたよ。

Dsc_0861

オイラが買った色違いも売ってて参考にはなったけどね。

さて・・・

取りあえずこれで用が済んだので、あとは何するかね?

Dsc05450

取りあえず県庁に来てみた。

何年ぶりかな?

たぶん2回目だと思うのだけど・・・

Dsc_0864

んで、係員の誘導に従ってバイクを止めたら・・・

向こうの方で特撮の撮影の準備してましたね。

何が戦うのだろうか・・・?

Dsc_0865

特に興味はなかったので、そのまま県庁の展望台へ!

茨城県庁は地上25階建て高さ116mあります。

そしてその25階部分には展望台があって関東平野を一望できるのです。

Dsc_0866

そんな訳で、さっそくエレベーターで展望台へ~♪

なんか解放感ありすぎて怖い・・・(高所恐怖症)

Dsc_0873

展望台はこんな感じで空中回廊のようになっていて・・・

もしこれが夜景だったら宙に浮いてるように見えるかもね?

Dsc_0878

他にもけっこう人がいて、ひたすらぼ~~っと眺めてる人や・・・

親子連れなどで結構ひっきりなしにお客が来てました。

Dsc_0877

展望台には売店などもあり軽食などが頂けるようでした。

そんな訳で早速・・・

そんな県庁からの景色は・・・

Dsc_0868

まあこんな感じ・・・

水戸の市街地は県庁から5㎞ほど離れた奥にあります。

手前には千波湖と偕楽園公園があり自然豊かな都市空間を演出!

低層の建物ですが結構な街の広がりを感じますね。

夜景とかも結構いいのではないでしょうか?

地元にでもいない限り見に行くことは無さそうですが・・・

さて、水戸に来て県庁を見学して・・・

後は昼飯を何にするかですが・・・

水戸と言えば・・・

スタミナラーメン!!

てか発祥の地はひたちなか市らしいのだけど・・・

んで、さっそく近くを検索したら・・・

すぐ近くにスタミナラーメンを提供しているお店があったので行ってみた。

Dsc_0881

それがこちら、我流食堂!!

ポップもスタミナラーメン押しです。

んで早速、スタミナラーメンと餃子のセットを注文しまして・・・

Dsc_0882

こんなん出ましたぁ~♪

Dsc_0883

んで、これがスタミナラーメン!

醤油ラーメンの上に野菜とレバー炒めのあんかけがのってます。

あんかけの味は甘辛い感じでラーメンとの相性に違和感はない。

特筆すべきは炒め物にカボチャが入っているという事?

これも時に違和感はなくオレ的には全体的に美味しかった。

つーか、オイラも袋めん作る時に甘辛しょうゆ味のあんかけを

自分で作って乗せるときがあるからかな?

そんな感じで、初めて食べたスタミナラーメンは・・・

非常にオレの中ではアリでした!!

皆さんも是非、水戸やひたちなかを訪れた際は挑戦してみて!

Dsc05451

さて、水戸からの帰りはどうしましょう?

取りあえず国道50号を笠間方面へ!

筑波山を廻って帰ろうかと思ったけど・・・

笠間方面から筑波山を抜けるルートの新規開拓したいので

道路案内を見ながら友部方面の抜け道に入ります。

Dsc05454

例によってそういう道は交通量の少ない道。

茨城の裏道を網羅すると、きっと移動時間が凄く早いに違いない。

Dsc05456

ただ、時々集落を通過しないといけなくなったり・・・

狭い道なんかも多数ありますが信号がないのでペースは良いです。

んで、前回の茨城県北の快走ルートや抜け道を網羅したいと

記事で書きましたが、これから向かう辺りから筑波山を抜けるルートも

これからしっかりと把握していきたいところです。

特に笠間から八郷(柿岡)を経由して筑波山の朝日トンネルを抜けるルート

もっとも楽な道祖神峠を越えるルートが二輪禁止ですので・・・

板敷峠に大きく迂回するか国道355号を石岡方面を廻らないといけません。

それらの中間に、直接柿岡方面に抜けられる峠道があればいいのですが・・・

Dsc05458

ですが、今回は見つけることができずに石岡の工業団地から

筑波山方面に向かう遠回りルートになってしまいました。

なんとなく、もっと直線的に行けそうな気もするのですが・・・

Dsc05460

取りあえず、何とか八郷を抜けて太陽に向かって走るぜ!

Dsc05461

そして朝日トンネルを越えて・・・

Dsc05463

この太陽に向かって走る瞬快は悲しくなりますよね・・・

だって・・・

それはオイラの休日の終わりを告げる光だから!

もっと遊び倒したいよ~♪

Dsc05469

そんな訳で・・・

今回は水戸周辺から筑波山の北山麓のルート確認。

今回は残念ながら八郷の短縮ルートは発見できませんでしたが・・・

なんとなくアタリは付けれたと思うので・・・

次回以降発見に努めたいと思います。

とまあ、今日はバイクのメンテついでに水戸周辺と・・・

筑波山までの快走路を楽しく走れました。

早く頑張って、茨城の快走路を網羅して・・・

楽しい常陸路の快走ルートをご提示できたらと思います。

それまで、頑張ってこの辺りも走って行こうと思います。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離175.6km



|

« 日帰り茨城北部ツー 里美高原編 | トップページ | 花貫渓谷~袋田の滝ドライブ! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/66164879

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城県庁ツーリング!:

« 日帰り茨城北部ツー 里美高原編 | トップページ | 花貫渓谷~袋田の滝ドライブ! »