« 今週末は千葉へキャンプツーリングに行ってきました。 | トップページ | 茨城県庁ツーリング! »

2017年12月16日 (土)

日帰り茨城北部ツー 里美高原編

さて・・・

そんな訳で茨城北部ツーリングの後編は・・・

小山ダムから茨城らしくない高原へ!

その場所への道は林道的な道も多いのですが・・・

今回はなるべく良い道で行けるように・・・

ルート設定したいと思います。

Dsc05404

まずは一旦戻り、県道111を進みます。

この道は割と良い道で途中車線が無くなることもありますが

特に問題なく福島県の塙まで続いています。

この道はとても交通量が少ないのでツーリングにはもってこい!

天気もいいので気持ちよく快走しますよ!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そして途中県道22号へ曲がります。

この道は小山ダムから先の通行止めの続きなのですが・・・

けっこうな林道の中を走ることになります。

Dsc05407

と言ってもこの程度ですので離合困難と言うわけではありません。

でも車で飛ばせるような道ではありませんね。

バイクでは割と楽しく走ることができますよ。

Dsc05409

この県道22号は狭隘区間もありますが割と良い道です。

そして里見高原に近づくと・・・

Dsc05411

高原へと続く道は高規格快走路!

この道をぶ~~んと飛ばしていくと見える景色がこちら!!

Imgp8402

いくつかの風車群と共に・・・

Imgp8405

茨城らしくない高原っぽい景色が広がります。

そしてこの高原にはプラトー里美と言う観光施設があり・・・

まあ、このブログに何度も登場してますので詳細は割愛します。

Imgp8406

ちなみに、最近フェイスブックでは・・・

過去のこの日みたいな感じで・・・

過去のオイラが何してたか教えてくれるんですが・・・

大体毎年のようにこの時期は茨城北部ツーリングしてて・・・

小山ダムだったりこの里見高原だったりに来てましたね。

何気に毎年のルーティーンになっているみたいです。

と言うか、この辺りの楽しい道を快適に進むルートを見つけるのが

自称茨城観光大使の責務と思っていますので・・・

ここを見て楽しいツーリングルート設定していただけるとありがたい。

Imgp8411

そんな高原からは遠くに茨城のシンボル筑波山が見ることができます。

Imgp8413

その手前には奥久慈男体山の荒々しい姿!

この山は標高630m程度の低山ですがこの荒々しい姿・・・

さらに山頂西側には高さ300mにも及ぶ岩壁があります。

登山ルートとしても割と楽しいようなのでいつか登ってみたい。

Imgp8428

そんな訳で・・・

信州のような雄大な山岳風景とはいきませんが・・・

茨城にも山深い感じの景色が広がり良い景色もありますよ。

Imgp8431

さて里見高原の後は・・・

今度は一気に海に向かっていこうと思います。

それと・・・

Dsc_0823

プラトー里美の喫煙コーナーでは・・・

何故かうさぎが放し飼いされてました。(謎)

Dsc05418

ツーリング再開!

本当に車がほとんど走って無くて楽しすぎる~~♪

Dsc_0825

途中国道461に入るとまさに奥茨城村な景色が広がります。

実際にこの辺りでMHKの朝ドラひよっこの撮影が行われたらしく

いくつか観光地化されていました。

Imgp8434

この国道461沿いには紅葉の人気スポット花貫渓谷があります。

手前の物産館にはヤマメの塩焼きが売ってまして・・・

これがなかなか美味かったです!!

Dsc05421

そして花貫渓谷はこんな感じ・・・

大渋滞でございます。Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、花貫渓谷は・・・

去年紅葉時期に見に行ったので今回はスルーします。

Dsc05424

そして快走ルートであるグリーンふるさとラインを走ります。

ここの途中にある集落に入ると・・・

Dsc_0826

ひよっこのバス停のセット!!

けっこう人がいっぱいいて観光バスも来てたりしましたよ。

Dsc_0830

ひよっこはオイラの人生で初めて・・・

NHKの朝ドラを全話見た作品ですので思い出深いです。

それにしても今年の茨城はすごかったね~♪

朝ドラは茨城ネタだし、去年遅れはクラブワールドカップで

鹿島アントラーズがレアルマドリードと対戦して善戦したし・・・

茨城出身の稀勢の里が何年振りかの日本人横綱になったり・・・

GWの人気ナンバーワンが国営ひたち海浜公園になったり・・・

この注目度の中発表された魅力度ランキングの結果はと言うと・・・

・・・

・・・

・・・

安定の最下位でした。(´・ω・`)ショボーン

てか、この状況で最下位って・・・

どうやったらランキングが上がるのか知りたい。

つーか、永世称号与えてくれても良くね?

Dsc_0833

そんな訳で、この細い道の先から・・・

よく峰子が走ってきていたことを思い出しながら出発。

Dsc05426

まさに「おぐぅえばらぎむら」な景色を見ながら・・・

これは因みにセットではないですよ。

Imgp8437

そして次は十王ダムにやってきました。

ここは日本では珍しい海の見えるダムかと思いましたが・・・

間違ってて、ここではなく隣の花貫ダムがそこでした。

十王ダムには湖に噴水があり勢いよく水しぶきを上げていました。

そして隣接する公園には・・・

Imgp8435

パラボラアンテナのような展望台がありまして・・・

Imgp8442

そこからは広大な太平洋が見ることができました。

んで、今思うに・・・

この展望台のパラボラアンテナのデザインは・・・

Imgp8444

このパラボラアンテナから来てるんですかね?

かつてはKDDIの中継局だった32mの巨大パラボラアンテナは・・・

現在は巨大な電波望遠鏡の一部として運用するよう改良中です。

そのシンボルティックなデザインなんでしょうなぁ~・・・

Dsc_0836

最後にやって来たのは、日立おさかなセンター

ここではおやつに生牡蠣を食べようと思ったのですが・・・

Dsc_0837

味勝手丼の誘惑に負けてしまいました。

これも何度も紹介してますが、釧路の和商市場や青森の市場のように

ごはんを買って、好きな具材を買うようなシステムです。

Dsc_0840

また、最近では焼台も貸していただける感じになっていて・・・

市場で買った海産物をその場で焼きながらビールなども飲めるようです。

こういうのは八戸の八食センターの焼く所みたいですね。

規模は小さいですが、こういうのは楽しいですよね~♪

Dsc_0838

そんな訳で、オイラの味勝手丼はこんな感じになりまして・・・

大変おいしく頂けました。

Dsc_0839

もちろん・・・

剥き立ての美味しい岩牡蠣も頂きました。

そんな訳で、これにて今回にツーリング予定は終了!

Dsc05434

後は夕日を追いかけながら帰るだけ!

さて、いかがだったでしょうか?

茨城北部ツーリングは・・・

毎回走る度に新しいルートや再発見があって・・・

まだまだ未開な感じがとても良いです。

そして今後は・・・

この辺りから袋田の滝などに行ける快走ルートを探索するとともに

他にも見どころなどがないか探し続けていこうと思います。

最後に、ご一緒したマサックさん!

お疲れさまでした。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離346.1km



|

« 今週末は千葉へキャンプツーリングに行ってきました。 | トップページ | 茨城県庁ツーリング! »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/66163887

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰り茨城北部ツー 里美高原編:

« 今週末は千葉へキャンプツーリングに行ってきました。 | トップページ | 茨城県庁ツーリング! »