« 河津七滝温泉ブートキャンプより無事に帰還! | トップページ | 草津国際スキー場に行ってきました。 »

2018年2月 7日 (水)

2018正月恒例温泉ツアー!

はい、もう今年になって1か月が過ぎ2月になってしまいましたね。

このまま行くと、今年もあっという間に過ぎ去ってしまうのかな?

いやはや・・・、歳は取りたくないものです。(*^-^)

そんな訳で・・・

今年の正月休みにも、毎年恒例の温泉旅行に行ってきました。

毎年、関東近郊にある名湯秘湯を探して宿をとっていましたが・・・

今年はこのツアーが始まった最初の年に行った奥日光湯元へ!

原点回帰で行くことにしましたよ!(◎´∀`)ノ

Imgp8945

奥日光にした理由は特にないのだけど・・・

他に濁り湯で良い湯の場所が見つからないし知らないもので・・・

例によって気持ちの良い天気ですので・・・

楽しくドライブして行きましょう!!ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

まずは、初詣はすでに伊勢神宮で終わっているのだけど・・・

ハニーの商売繁盛の熊手と、去年のモノを返しに常陸出雲大社へ!

Imgp8947

いつものように美しい筑波山を横目に・・・

常陸出雲大社のある笠間市に向かいます。

因みに、笠間と言えば笠間稲荷が茨城で一番初詣が多い

80万人を集客する神社でありまして・・・

笠間周辺も渋滞必至ですので気を付けたいところ・・・

と言いつつ・・・

Imgp8950

笠間稲荷の手前にある、件の常陸出雲大社入り口で大渋滞・・・

これは、行くのは無理という事で脇道を引き返し・・・

益子方面から栃木入りして日光に向かいます。

Dsc_0090

途中、道の駅ましこにて昼食と休憩しまして・・・

Dsc_0091

13時過ぎの遅い時間だったため軽めにパンで昼食。

どうせ、この時期はチェーン店くらいしかやって無いしね。

その後はひたすら下道で日光に向かいつつ・・・

Dsc_0092

国道4号から国道119を経て・・・日光宇都宮道路へ入ります。

というのも・・・

日光街道は空いてるかもしれないけども・・・

やはり初詣時期の日光東照宮はヤバいのではないかという事で

終点の清滝ICまで行って渋滞を回避したいと思います。

Dsc_0094

日光宇都宮道路に入ると、目的地のある奥日光の目印!!

日光男体山とその周辺の峰々がどんどん近づいてきます。

雪化粧もしてますのでどんな世界になってるか楽しみ~♪

Dsc_0098

清瀧ICを降りるとこの先奥日光に行ってもコンビニがありませんので

買い出しはこの付近にある、ローソンかファミマ?で最後です。

また、この時期・・・山を越えて丸沼高原や沼田に向かう金精峠は

冬季閉鎖中ですので行けませんので気を付けましょう。

Dsc_0100

さて、奥日光へはいろは坂を登っていきますよ~♪

つーか、この先・・・

荒涼とした感じが最果て感を醸し出してます。

この山の先には目的地の天国がある。

さしずめ、いろは坂はゲーム終盤のラストダンジョン!

Dsc_0101

前回は、上の方では結構道に積雪があったけど・・・

今回は道路にはほとんど雪はありませんで快調でした。

Imgp8953

そして明智平から日光男体山の雄姿!

この山の感じは遠くオイラの地元からも見ることができます。

日光男体山も百名山ですのでいつか登らないと・・・

Imgp8951

それよりも凄いのが・・・

その男体山の山肌を下る第一いろは坂!!

よくこんなクネクネの道を作ったもんだ・・・

Dsc_0103

いろは坂を登るとそこは日光中禅寺湖湖畔。

すぐ脇には有名な華厳の滝がありますが、今回はスルーです。

Imgp8958

そんでもって、まずは二荒山神社にお参り!

Imgp8960

ここでやることは・・・

Imgp8966

おみくじ~♪

しかも大吉!!

後、返す予定だった熊手やらいろいろは・・・

こちらの神社のご好意で焚き火に投入させていただきました。

Imgp8961

さて、二荒山神社は日光男体山の入り口ですが・・・

やはりこの時期はその門は固く閉ざされています。

Imgp8968

中禅寺湖畔にある鳥居・・・

Imgp8969

そこから見える中禅寺湖は深い蒼い天空の湖・・・

ですが・・・っメッチャ強風で寒い!!

寒いので早く温泉に浸かりたい!!

ってことで、宿に急ぎます。

Imgp8972

さて中禅寺湖畔を進んでいくと・・・

ほどなく広がる広大な空間。

Imgp8974

戦場ヶ原の広大な平原が広がります。

なんか、ここに来るのも久し振りで懐かしい。

Imgp8975

雄大な男体山と・・・

Imgp8977

西に傾いた太陽がダイナミックな景色を見せてくれる!

手前の山でダイヤモンド何とか?

Imgp8981

この戦場ヶ原を超えると湯ノ湖があり・・・

その周りに奥日光湯元温泉の温泉街が広がります。

Dsc_0107

そんな訳で16時ごろ無事に宿に到着!

今回の宿はスパビレッジカヤマという宿でして・・・

Dsc_0109

部屋はこんな感じでトイレ付き。

高級感は全くなく、修学旅行で泊まりそうな感じでした。

Dsc_0108

お風呂は貸し切りの内湯と・・・

Dsc_0121

大浴場の内湯と外湯があり、外湯は雪見露天風呂。

そして温泉は硫黄の香りが良い白濁の硫黄泉!!

これがまたとても良い湯でございました!!

Dsc_0110

温泉の後は夕食はこんな感じの豪華料理!!

Dsc_0111

栃木牛は良いサシが入ってうまそう!!

Dsc_0116

陶板焼きでいただきますよ!!

Dsc_0118

後はこれらのおつまみいっぱいでビールも飲んで・・・

毎年のことですがよい正月を迎えられています。

Imgp8983

雪は夜も降り続いていて温泉街を照らす明かりが良い雰囲気。

目の前の明かりの灯篭は温泉寺へと続く道・・・

雪の勢いは強くあっという間に車の上に積もってますね。

今晩はゆっくりと温泉に浸かり・・・

去年と今年の正月ツーリングの疲れを癒します。

そして温泉好きのハニーへの年に1回行けるかどうかの・・・

温泉ツアーですので・・・

ハニーはというと・・・

温泉入りまくりで部屋にはほとんどいませんでした。

そんな訳で・・・

2018年正月2日目の夜は・・・

奥日光湯元温泉にてのんびりと過ごすことができました。

明日は正月3日目ですので・・・

行ければ東照宮を観光しつつ帰ろうと思います。

渋滞とかするんかな?

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


|

« 河津七滝温泉ブートキャンプより無事に帰還! | トップページ | 草津国際スキー場に行ってきました。 »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/66367485

この記事へのトラックバック一覧です: 2018正月恒例温泉ツアー!:

« 河津七滝温泉ブートキャンプより無事に帰還! | トップページ | 草津国際スキー場に行ってきました。 »