« 河津七滝ACからの伊豆プチツーリング。 | トップページ | ヴェゼルワイパー交換! »

2018年3月18日 (日)

今季2回目のスキーは噴火後の草津国際スキー場!

そんな訳で・・・

2月某日今季2回目のスキーに行ってきました。

場所は未定で向かったんだけど・・・

結局、風評被害の草津を応援するという事で・・・

草津国際スキー場に行くことにしました。(◎´∀`)ノ

Dsc_0490

草津国際スキー場は噴火した本白根山の中にあり

噴火が心配ではありますが、火口からは2㎞以上離れている

青葉山ゲレンデ以下がオープンという事でした。

その上のロープウェイで登るコースは噴火口から近いため閉鎖中です。

さて、そんな草津国際スキー場は何度も行ってるホームゲレンデ!

そんなゲレンデがどうなっているか心配です!!

決して、リフト料金3000円に釣られたわけではありません!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、当日は5時ごろ自宅を出発。

地元の友達を拾って関越道高坂SAに向かいます。

Dsc_0473

ここ高坂SAでは例によってはかせを拾いまして・・・

今日は地元の友達との3人での道中となります。

Dsc_0472

因みに、はかせがちょっと遅かったので・・・

オイラ達は朝食をとって時間調整します。

Dsc_0474

関越道は事故渋滞で草津最寄りの渋川伊香保まで大渋滞。

なのでナビは上信越道経由を選択・・・

かなり遠回りとなりますが、スキーと言えば広瀬香美を聞いて・・・

アゲアゲな気分で向かいます。

Dsc_0475

碓氷峠バイパス~軽井沢を越えて浅間山の麓を走ります。

下道はけっこう雪が残っていて慎重に嬬恋を越えて・・・

そして結構時間かかったけど草津のいつもの道に合流し・・・

Dsc_0478

10時前には無事にゲレンデに到着!

噴火から20日あまりなのでお客が少ないと思いきや・・・

駐車場も結構いっぱいで続々とお客が来てました。

風評被害なんてなかったのでは?

Dsc_0480

ゲレンデにもそこそこのお客さん。

Dsc_0481

一番上まで向かう長いリフトを降りた先には・・・

噴火した本白根山の頂がはっきりと見ることができます。

もちろん噴火はしていませんが異様な感じですね・・・

Dsc_0484

もっと異様なのが動いていないロープウェイ乗り場。

この先のゲレンデは封鎖中で、もしかしたらもう二度と再会しないかも?

Dsc_0485

そしてロープウェイ乗り場の目の前が青葉山ゲレンデで・・・

現段階でこのスキー場の最高峰のゲレンデとなります。

Dsc_0487

そんな青葉山ゲレンデからは良い眺め!

Dsc_0488

草津の温泉街も割と近くに見ることができます。

早速気持ちよく滑り始めると・・・

いきなりスキー板が外れるほどの大転倒!!

草津のゲレンデで転ぶなんて初めての出来事です。

てか、ほとんど初心者コースと言っていいゲレンデでの転倒・・・

何かがおかしい!?

それでも、その後は普通に楽しく滑れまして・・・

まずは青葉山ゲレンデの状況を動画にてお伝えします。

え~~、意外としゃべりながらの動画撮影難しいですね。

つーか、全然声が入ってないんですけど・・・

けっこう叫びながら撮影しないといかんのか?

そしたら、はたから見るとまるで馬鹿やん!?

Dsc_0492

何本か滑ったら青葉山ゲレンデのレストハウスで昼食タイム!

Dsc_0493

当然食べるのはカツカレー!!

でも、ここのレストハウスは本格中華が美味しそうなので・・・

今度は本格中華を頂きたいと思いますが・・・

やはりスキーと言ったらカツカレーなんだよなぁ~・・・

食事の後は何本か心行くまでスキーを楽しみました。

んで、ぶっちゃけ草津国際スキー場はロープウェイ以上があって

滑りがいのあるロングゲレンデとなっていましたが・・・

この青葉山からでも十分草津の醍醐味が味わえましたので・・・

その様子も動画にて!!

けっこう長くて楽しめますね!

そういえば、ゴンドラ乗っちゃうとゴンドラ乗り場往復のスキーがメインで

なかなか下の天狗山ゲレンデまで下りないのでわからないですからね。

Dsc_0490_2

そんな草津国際スキー場ファンのオイラとしては・・・

この先の本白根ゲレンデとロープウェイの再開を切に望みます。

今日時点で、草津の火山レベルは少しだけよくなって・・・

レベル3から2に下がりまして・・・

春の志賀草津高原道路の開通も決まりました。

少しづつでも良い方向に行ってくれればいいですね。

そんな訳で、草津でスキーを堪能した後は・・・

Dsc_0495

ゆっくりたっぷりと温泉に浸かりまして・・・

帰りはいつものコースで帰宅しますが・・・

加熱道のスーパー大渋滞に阻まれました。

オイラの友達だけなら北関東道での回避もできましたが・・・

はかせがいるので高坂SAに寄らないといけませんので・・・

我慢して渋滞に突入・・・はせずにナビ通りに下道へ・・・

その降りたところが埼玉だか群馬だかわからない何もない所・・・

道も真っ暗で夕食を頂くための食事処も見つからず・・・

途方にくれたり道に迷いつつ・・・

やっと幹線道路に出て見つけたのがこちらのお店!

Dsc_0496

こちらの中華料理やさん!

そして頂いたのは・・・

Dsc_0498

広東麺!!

Dsc_0499

と半チャーハン!

どちらも覚えのある間違いない美味しいお味でしたよ!

近くに行けたらまた寄りたいけど・・・

まあ、二度と通らない道だと思いますので行けないかな?

結局帰宅したのは10時くらいだったと思いますが・・・

お二人ともお疲れさまでした。

草津国際スキー場は野沢と並ぶオレの大好きなホームゲレンデ!!

今シーズンは終わりとしても・・・

来シーズンからはフルオープンできるように頑張ってもらいたいです。

オイラも陰ながら応援したいと思います。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 河津七滝ACからの伊豆プチツーリング。 | トップページ | ヴェゼルワイパー交換! »

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/66510399

この記事へのトラックバック一覧です: 今季2回目のスキーは噴火後の草津国際スキー場!:

« 河津七滝ACからの伊豆プチツーリング。 | トップページ | ヴェゼルワイパー交換! »