« 2018GWタイ北部ツーリング!6日目前編 | トップページ | 2018GWタイ北部ツーリング!7日目前編 »

2018年7月13日 (金)

2018GWタイ北部ツーリング!6日目後編

土砂降りの山越えを終え・・・

下界に戻ってきたら青空が見えてきました。

そして昼食のために寄った店で注文した品が揃ったら

またも降り出した滝のような雨・・・(´;ω;`)ウウ・・・

Imgp9821

いったいこの雨はいつまで降り続けるのか?

タイでのツーリングもラスト2日ですので・・・

良い景色と天気で有終の美を飾りたいものです。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんな訳で、食事を終えて走り出すと・・・

Dsc_0894

やっとこさ本格的な青空!ヽ(´▽`)/

奥に見える雲の中の山が先ほどまで走っていた場所。

こっから先は国道1号線をしばらく南下してから・・・

もう一度別の山の方に向かいます。

Dsc_0897

ですが山道に入っても雨はほとんど降ることは無く・・・

遂に雨ゾーンから脱出できたのか?(◎´∀`)ノ

そんな不安の中走っていましたが・・・

もう一つ最大の不安がガソリン残量が残り少なし。

こんな山の中にスタンドなんてあるとは思えないし・・・

どうなるのでしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)

Imgp9823

すると山の上の集落にセルフの給油機っぽいのがありました。

ですが、いろいろ試したがお金は受け付けないしコインも入らない?

電源は入ってるようなのに、いったい何なのでしょうか?

そこで、通りがかりの少年に聞くと・・・

Imgp9824

ガソリンならここにあるよと入れてくれました。

こういうガソリン商店は、結構そこら中にある感じで・・・

ここは1回決まった量しか入れられないドラム缶から入れるタイプ。

他にはカラス瓶でガソリン売ってる店なんかあり・・・

山の中でも、意外とガソリンには困らないのかも?

初めての海外ツーリングでタイがお勧めな理由はここにあります。

2日目にはパンクを経験したけど近くの商店ですぐに直せたり

ガソリンもよっぽど注意しない限りどこでも売ってる感じ。

トラブル対応や予防が比較的に楽なのがタイだと思います。

オーストラリア等でトラブルになったらほぼ旅が終わりますからね・・・

Dsc_0902

ガソリン入れて不安が一つなくなりましたが・・・

天気の方も回復して東南アジアの山岳地帯の景色が美しい!

Dsc_0905

また、この辺りの山の景色は広大な茶畑やコーヒー畑で・・・

茶畑なんかは日本のそれと変わらず山いっぱいに広がってました。

Imgp9828

山の中の集落の中にもいくつかバザールがあってちょっと寄り道。

特に何があったわけではないのでトイレだけ借りました。

Imgp9833

それと、タイの山道なんですが・・・

かなりアップダウンが激しく、登りは1速でやっと進む感じと・・・

下りはブレーキが利かないほど激しい道にもかかわらず・・・

高速カーブが多かったりとけっこう注意が必要です。

Dsc_0922

山道からやっとこさ一般の国道のような道に・・・

北海道みたいに何もない景色が広がり・・・

Dsc_0921

また、もう雨の心配は無さそうな空模様に気分上々!

あとはこのまま今日泊まる街へ!

Dsc_0929

下界の景色は、わが茨城とほとんど変わらない田園風景。

そして街の入り口のガソリンスタンド&セブンイレブン併設で・・・

Dsc_0930

安堵の休憩!

久し振りの太陽でやはり気温も上がってきたので喉が渇きます。

ここで、永持さんは宿泊予定の宿に交渉に行ってくるとのこと・・・

暫く待っていると・・・

危なかったぁ~!ラスト1部屋で満室だったよ~と帰ってきました。

ここは小さな町なので、その宿を逃したらヤバかったらしい・・・

Dsc_0931

そんなこんな、今日も無事に宿も決まり・・・

ツーリングラストナイトとなります。

と言っても何もない街なんだけど・・・

Imgp9834

そんでもって、こちらが今夜の宿でなかなか良さげです。

Dsc_0933

部屋もなかなか広くて大きなテレビもあったりしましたよ。

まあ、見ても見れるものは無いのだけど・・・

Imgp9837

さて、部屋で落ち着いてシャワーを浴びた後は・・・

例によってルービータイムの為に街に繰り出します。

その時見えた美しい積乱雲は龍の巣みたい!

Imgp9838

また、この辺りの建物は木造で日本の昔の長屋みたい。

タイの田舎町の街並みの多くは日本の地方の街と似てました。

Imgp9841

狭い道に雑多な景色がまさにそうでしょ?

Imgp9845

オレらが知らないくらい前の昭和の日本は・・・

もしかしたらこんな感じの街の景色だったのかもしれませんね。

Imgp9846

そして街をぶらぶら歩きながら・・・

Imgp9847

パッタイ25バーツの看板に誘われて入店。

今までの街では40~50バーツ以上していたパッタイも・・・

さすがに小さな町だと値段が安くなってました。

かつては都市部でもこれくらいの値段が普通だったとか・・・

タイも物価が上昇してきて大変らしいです。

Dsc_0939

そんな訳でラストナイトにカンパイ!

とくにTさんは明日ツーリングが終わり次第帰国の途につきます。

オイラ達は翌日1日フリーで夜帰国という楽ちんプラン。

Dsc_0941

こちらがそのお勧めのパッタイ!

パッタイってタイ風の焼きそばなんだけど・・・

ただの焼きそばと違って・・・

揚げ豆腐、ナッツなどの食感がアクセントになって美味しいのです。

Imgp9849

さらに別の店でパッタイを作っているのを見学。

味付けがかなり濃い目で・・・

オイスターソース、ナンプラー、タマリンドソース、砂糖を投入。

これが味の決め手らしいので、今度作ってみよう。

Dsc_0945

そんでもって、こちらのお店のパッタイはこんな感じで・・・

先ほどのお店よりも濃い目の味付けでこちらも美味しい!

Dsc_0947

また、隣の人が食べてたのが美味しそうで頼んでみた。

太い麺にやはり甘辛い濃い目の味付けで美味かった!

Imgp9850

お腹いっぱいで雑貨屋でビールを購入して部屋に戻ります。

Imgp9851

そして毎度のように語り合いタイム!

主な会話は国内外の旅のお話ですので・・・

旅人にとっては参考になるし情報交換にもなります。

また、基本バイク乗りなので合う話だとお思います。

そんな訳でタイについて6日目は・・・

前半は激しい雨と山岳道路でかなりハードなツーリング。

後半は天気も回復し日差しも強くなりたいらしいツーリング。

一日でかなりの変化のある走りとなりましたが・・・

楽しいツーリングでした!

この変化もタイの醍醐味なのかもしれません。

さて明日でツーリングは終わりでチェンマイに戻ります。

そしてTさんはそのまま帰国・・・

オイラ達はもう一日フリータイムがあってからの帰国ですので・・・

もう少しだけチェンマイ周辺で遊ぶことができます。

ツーリングはラスト1日ですが・・・

事故などなく終わらせられるよう頑張っていこうと思います。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離178.1㎞

|

« 2018GWタイ北部ツーリング!6日目前編 | トップページ | 2018GWタイ北部ツーリング!7日目前編 »

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

海外旅行」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198482/66913588

この記事へのトラックバック一覧です: 2018GWタイ北部ツーリング!6日目後編:

« 2018GWタイ北部ツーリング!6日目前編 | トップページ | 2018GWタイ北部ツーリング!7日目前編 »