« 北海道旅行中止・・・ | トップページ | 2019渚園で会いましょう!に行ってた。 »

2020年3月19日 (木)

ソロキャンプの後の房総半島縦断ツーリング。

さて・・・

お台場海浜庭園で迎えた朝は・・・

昨日の強風とは打って変わって穏やかな朝となりました。

そして雲が多く見えますが普通に晴れた天気。

Imgp4403

昨晩は、星空撮影を自動で行っていて・・・

撮影中は寝てたんだけど・・・

何度か雨降ってる夢をみてカメラを取り込んで安心するところまでが

夢!!

というのを2,3回繰り返して朝を迎えました。

気温はそれほど寒くなくよく眠れたキャンプだったと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

そんなテントの中からの景色は・・・

Imgp4399

こんな感じで、この流木を椅子代わりにして過ごしてました。

Imgp4400

バイクも問題なく今日は撤収後はのんびり南房総を走りながら

日が暮れる前には家に帰りたいですね。

Dsc_4670

そんな健やかな朝はまずはコーヒータイム。

インスタントだけどこの景色を見ながらだと美味しい!

Dsc_4669

朝食は勝浦タンタンメン!

本物が近くにあるんだからそこで食えばいいけども・・・

不味かったらどうしようもないのでまずは確かめてから!

Dsc_4673

辛そう・・・

でも食べてみると意外と美味しかった!!

特に朝は寒かったので体が温まってよかったです。

Imgp4405

朝飯食ったら撤収をさっさと済ませます。

設営時はものすごい強風だったけど撤収時は無風で捗ります。

そして夜中は風が強かったので乾燥撤収!

Dsc02414

そしてまずは海沿いを南下して進みます。

こういうシーサイドロードは走っていて気持ちいいよね!

Dsc02393

また、さすがに南房総は花の楽園!

いたるところで道脇に花が咲いていましたよ~!

Dsc02408

そして野島崎灯台は華麗にスルーして・・・

内房から外房に進んでいきます。

Dsc02417

意外と南房総の海岸線は変化にとんだ地形が多くて飽きません。

さすがチバニアン!

Dsc02424

そして鴨川の街の手前から内陸方面に向かいまして・・・

やってきたのはこちら・・・

Imgp4406

亀岩の洞窟というところ・・・

これがどんな洞窟かというと・・・

Imgp4409

最近、房総で一番映える場所として有名なところで・・・

このトンネルからの光の加減によってハートに見えるとか見えないとか?

これがもっと秘境的なところにあると思いきや・・・

国道から歩いてすぐのところでした。

Imgp4419

一応観光施設でもともとあったような感じでしたが・・・

時期が時期だと洞窟以外にも水の花で楽しめそうですね。

Imgp4416

因みに洞窟自体は小さくて人工物だそうです。

さて・・・

とりあえず房総で行きたかった映える場所にも行ったので・・・

あとは北上して帰宅の途に!

Dsc02429

房総の内陸部は交通量も少なく走りやすい道も多かった。

Dsc02432

鴨川~亀山湖~大多喜から国道297にて北上。

このままだと君津方面で内房に戻ってしまうので・・・

外房に出たいのですが茂原から東金あたりまでは交通量も多く

いつも渋滞しているイメージなので・・・

Dsc02438

市原鶴舞ICから圏央道に入ります。

圏央道のおかげで房総半島の移動がかなり楽になりました。

こんないい場所なんだからちょいちょいツーリングもありだね!

隣の県なんで日帰り圏内でもあるし!

Dsc02440

圏央道は東金から千葉方面に向かう分岐もありますが北上。

そして山武成東ICで高速を降りてあとは下道で。

昼飯なんですが・・・

特に予定も決めてなかったので道中適当に探します。

Dsc02445

んで、せっかくなので成田空港で飛行機でも見ようかと進みましたが

道を間違えて国道を進んでしまったため結構だるいルートに・・・

Dsc02446

そして空港ではなく成田の街に出てしまったので・・・

もうこのまま帰る方向に進みます。

そして印旛沼方面に向かうと・・・

そういえばこの辺りに有名なうなぎ屋があったなぁ~と思い進むと・・・

汚シェランで有名なうなぎ屋さんを偶然に発見!

そこにしようかと思ったけど・・・

そのお向かいにもうなぎ屋があったのでそちらに入ります。

Dsc_4677

かどかわといううなぎ屋さん。

有名店の目の前なのでどうなのかと思いますが・・・

Dsc_4679

こんなところに五星球がありました。

Dsc_4678

因みにお向かいのいしばしさんはこんな感じの掘立小屋です。

席も少ないらしいので無駄に並ぶこと必修・・・

オイラが選んだお店は普通のたたずまいの店舗となってました。

そして注文はうな重は一種類でウナギを1匹使用したもの。

御飯大盛サービスということで大盛にしてもらって・・・

お値段は3300円!このご時世ではかなりリーズナブル!

そして着重!!

Dsc_4680

ごはん超多い!!

ウナギはそんなに大きいサイズではありませんが身がふっくら肉厚!

そして皮目がパリッと焼かれていてなかなか美味しい!!

たれの味もなかなか濃い味付けでオレは好き!

ただ・・・

サービスのごはん多すぎた!!

超おなかいっぱいになった後はあとは帰るだけ・・・

Dsc02449

それにしても印旛沼周辺はうなぎ屋がいっぱいありました。

オイラが印旛沼周辺で普段行く好きなうなぎ屋も近くの安食という所だし

Dsc02453

他の店もいろいろ回ってみるのもいいかもしれません。

Dsc02457

その後は利根川わきの国道356をひたすら走り・・・

Dsc02463

ビックシティー取手から茨城へ帰還!

今回久しぶりの房総半島キャンプツーリングでしたが・・・

昔まで隣の県なんだけど行きにくい場所として敬遠してましたが・・・

ここ最近の道路網の整備でかなり近くなったし・・・

絶景も多いところなので精神的距離も近くなったと思います。

そして房総半島をツーリングするためにはいかに渋滞を回避するか・・・

人口600万の千葉県ではそれが肝だと思ってますので・・・

今回いろいろ走れたことで回避ルートも少し分かった気がします。

これから春のツーリングシーズンでは房総半島はおすすめですね!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離211.8㎞

 

|

« 北海道旅行中止・・・ | トップページ | 2019渚園で会いましょう!に行ってた。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行中止・・・ | トップページ | 2019渚園で会いましょう!に行ってた。 »