« オイル交換ついでに軽く日帰りツーリング! | トップページ | 紫陽花寺こと雨引観音 »

2020年5月30日 (土)

茨城の樹海ライン!グリーンふるさとライン~ビーフライン

つー分けで・・・

新コロ非常事態宣言明け翌週末・・・

リハビリツーリングで茨城県を南北に貫く樹海ロード(言いすぎ?)

と言われる、北茨城から続くグリーンふるさとライン~

ビーフラインをひたすら走ってきましたよ。

Dsc02775

天気も良く季節は春というより初夏の陽気!

皆さんもうずうずしてるかと思いますが・・・

ロングツーリングしなくても十分楽しめるように・・・

そんな県内の道を走っていきますよ!!

また、魅力度最下位の茨城はツーリングにはとても良いところ!

こういう時だからこそ紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

 

まずは、北上は高速を使って一気に進みます。

Dsc02779

久しぶりの高速!!

谷田部ICからスタートです。

Dsc02782

交通量は御覧の通り少なめですが・・・

首都圏からのライダーも車もたくさん見かけました。

快調な道なので飛ばしたいところですが・・・

Dsc02785

覆面の餌食になられる方も多数散見させられました。

Dsc02792

日立付近のトンネル区間も時折見える海が気持ちよい!

そして・・・

Dsc02798

高萩ICで高速を降りて、ここから・・・

グリーンふるさとラインに入っていこうと思います。

Dsc02799

因みにここからだと全線通ることはできません。

Imgp4495

っと、その前に・・・

以前通ろうと思ったら土砂崩れで通行止めだった大北渓谷へ!

Imgp4500

途中、石岡第一発電所という古い水力発電所があり味があります。

Imgp4502

因みに、国の重要文化財らしいです。

大北渓谷自体は綺麗な渓谷がちらほら見られましたが・・・

特に駐車場などなく道も広くはなく狭いです。

Dsc02803

そして渓谷を抜けると茨城県最大のダム小山ダムに到着。

Imgp4506

とりあえず寄ってみますと首都圏ライダー多数!

走ってるバイクもかなり多かった!!(まあ、オレもその一人ですが)

Imgp4505

ダムカレーのある食堂はコロナの影響で臨時休業中。

ここのカレー美味しいんだよねぇ~!早期再開を祈る!!

Imgp4504

ダムはこんな感じ。

Imgp4510

景色的にはのどかな感じです。

Imgp4511

さて・・・

これからグリーンふるさとラインに入って走るぞ~~!!

っと、思っていたらガソリンランプ絶賛点灯中!!

グリーンふるさとライン沿いにはスタンドなんてないので・・・

Dsc02807

いったん高萩市内に戻って給油!!

そして高萩市若栗よりグリーンふるさとラインIN!

Dsc02805

グリーンふるさとラインは、こんな感じの道が茨城北部山間部の

森の中を南北に貫いている広域農道で南は辰口入口より

ビーフラインに接続していきます。

両方合わせると北茨城大津港から笠間までの108㎞!

Dsc02809

茨城県北部に広がる広大な森の中を高速ワインディングが続いていきます。

Dsc028212

ただし、この道は完全な直進道路ではなく国道や幹線県道によって

多少分断されてますので案内に従って進みましょう。

Dsc02814

どこも似たような道なんで迷わないように・・・

Dsc02816

花貫渓谷を過ぎると高原道路のような感じでテンション上がる!

近くには、ひよっこのバス停などがあったりします。

Dsc02821

んでもって、この道の良いところは・・・

ほぼ全線で白色破線なので追い越し可能!!

そして比較的直線も多いので樹海ロードというより・・・

北海道の道道を巡ったことのある方ならわかると思いますが

かなりそれに近い道なので超走りやすく楽しいです。

スピードも出しがちですが・・・

カーブの途中が荒れていたり、採石場の出入り口に砂があったり

一般道路ですので十分注意した通行が必要かと思います。

Dsc02830

また、現在日立市中里から常陸太田市河内まで落石で通行止めです。

Imgp4514

寄り道としては中里付近に玉簾の滝があったりします。

Dsc02828

また・・・

Dsc02833

河内から上大門町までは未開通区間となっています。

ほぼ舗装も完了しているので近いうちに全線開通するかと思います。

今回は・・・

Dsc02835

太田県立自然公園の十国峠を越えていきます。

この道も十分良い道でしたが・・・

Dsc02837

峠付近はこんな感じです。

Dsc02839

その先もこんな感じで広くはないけど道は続いていました。

Dsc02840

そしてグリーンふるさとラインに再合流。

Dsc02841

早く開通してほしい!!

Dsc02845

この峠を越えると一瞬目の前が開けて気持ち良い!!

Imgp4517

けっこう見晴らしの良い景色!!

のどかですねぇ~!

Imgp4518

遠くに筑波山もみることができるパノラマ!

Imgp4520

そしてグリーンふるさとライン終点の辰口親水公園に来てみました。

いまだにキャンプ場はオープンしてないのかな?

Dsc_0079

せっかくなので親水庵でそばを食べてから・・・

Dsc02850

今度はビーフラインに入ります!

Dsc02853

途中の物産館には大量のバイク・・・

走ってるバイクも多めでしたが・・・

コケてるバイクや事故ってるバイクなど3か所で見ました。

ここも路面状態は悪いところもあるので注意が必要。

Dsc02856

それ以外は楽しい快走路!

そして笠間で国道50号に合流して今回の茨城樹海ラインは終了!

Dsc02859

国道50号からは筑波に抜けるのは3ルート!

国道355で石岡方面に向かうか板敷峠か道祖神峠か!

Dsc02861

道祖神峠は二輪通行禁止ですので板敷峠からフルーツラインへ!

Dsc02864

フルーツラインものんびりマッタリな田舎道。

北海道の富良野あたりを走ってる気分になれます。

Dsc_0081

また、この辺りにはセイコマもいっぱいあるので・・・

プチ北海道気分を盛り立ててくれます。

Dsc02869

最後は朝日トンネルを超えてつくば市街日本道路百選の東大通!

Dsc02873

メガロポリスつくばセンターを通り茨城県内ツーリング終了。

今回は茨城県内で往復300㎞オーバーのツーリングでしたが・・・

5時間半ほどのツーリング時間です。

各ライン中はほとんど信号もなくまさに樹海ラインを走ってるようで

北海道やら秋田の山奥に行かなくても・・・

首都圏からは十分日帰りが可能でこれだけ走りを堪能できるのは

何気に栃木や群馬にもないのかなぁ~?

あっちまで行くと完全な山岳道路になってしまうのでね!

九十九折りではなく急カーブでもなく適度な高速コーナーが続くのは

低山が山深くに広く続いている茨城北部の特徴ともいえます。

何にもないけども・・・

バイクや車で走るのはとても楽しい道が・・・

茨城にはたくさんあるなぁ~と最近感じています。

これからコロナも終息し越境での旅が可能になったら・・・

ぜひこれらの道を目指すのもいいかもしれません!!

それと、北海道ツーリング初めての人の練習とかには・・・

茨城の道はとてもあってると思いますよ!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離308㎞

|

« オイル交換ついでに軽く日帰りツーリング! | トップページ | 紫陽花寺こと雨引観音 »

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換ついでに軽く日帰りツーリング! | トップページ | 紫陽花寺こと雨引観音 »