« 新コロ自粛でやったこと。 | トップページ | オイル交換ついでに軽く日帰りツーリング! »

2020年5月16日 (土)

祝!緊急事態宣言解除!!

つー分けで・・・

新型コロナウィルス対策で緊急事態宣言が全国に拡大された4月中旬・・・

最初の週末は、バイクに乗って筑波山までパトロールしてきました。

Dsc02702

宣言は出されたけど・・・

最初の週末はまだまだ車の往来も多く実感がない感じです。

陽気に誘われてか県外ナンバーの車も多く見かけました。

オイラは自粛警察ではないので批判することはないけど・・・

つーか、この状況で体調が少しでも悪い人は出歩かないでしょ?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

さて、緊急事態宣言が出されて最初の週は・・・

Dsc02707

まだ、ほとんどのお店などはやっていたし・・・

普段と変わらないような感じでしたが・・・

大型商業施設などは軒並み休館していましたね。

Dsc02714

しかし・・・

春の新緑の一番ツーリングにはよい季節ですが・・・

今年はほとんど走ることができませんでしたね。

先日緊急事態宣言は茨城県を含むほとんどの地域で解除されましたが

まだ自粛の状態は続くと思うので、県や地域をまたいでのツーリングは

控えなければいけない状態がしばらく続くでしょう。

ただ救われるのは・・・

これから梅雨に入りツーリングには向かない季節になることですかね?

Dsc02719

筑波山のスカイラインに入りますが・・・

この辺りは普段と変わらない感じでツーリングしてる人やグループ

ドライブしている方々もいっぱいいました。

Dsc02724

ただ、筑波神社周辺はかなり閑散としてるように思います。

普段の週末なら登山客でにぎわっていて駐車場もいっぱいですが

ほぼすべての駐車場が空車となってました。

おそらくロープウェイもケーブルカーも動いてないのでしょう。

Dsc_4792

そしてつつじが丘到着。

レストハウスはオープンしてましたがやはりロープウェイは動いてません。

Dsc_4791

駐車場は半分以上埋まってますか?県外ナンバーがかなり多かった。

Dsc_4790

バイクも普段の半分くらいでしょうか?

これもやはり県外ナンバーが多かった。

Dsc_4793

とりあえずレストハウスでソフトクリームをいただいて・・・

Mah02728

帰ることにします。

緊急事態宣言が出された直後でしたが・・・

その前から大分自粛活動が始まっていて・・・

やはり遠くへ出かけられないフラストレーションがたまってるのかな?

けっこう筑波山周辺で筑波山をバックに記念撮影をしている・・・

ライダーやドライバーが多数見受けられました。

普段の筑波山周辺ではなかなか見かけない光景です。

Dsc_4795

オイラもちょっと記念撮影してみました。

久しぶりに出歩いて改めて見る筑波さんはやはり美しい!!

そのあとは、新しくできた道などを通り下妻~石下~へ回り

Dsc_4801

石下と言えば茨城のケンタッキーと言われるくろさわへ!

ここも結構ひっきりなしに客が来ていて店内は三密でしたね。

そしてのどが渇いたので・・・

Dsc_4804

コンビニで珍しい瓶のコーラを飲んで・・・

帰路につきました。

そんなわけで・・・

無事に新型コロナウィルス緊急事態宣言が解除されましたが・・・

まだまだ感染者がいなくなった訳ではないですし・・・

医療の最前線で戦っている方々もいらっしゃいます。

また、解除されていない地域もありますので・・・

感染対策として自分たちでできることは続けていきたいと思います。

ただし・・・

一つだけ言えることは・・・

感染者じゃない人といくら接触したって感染することはない!!

ということ・・・

自粛警察と言われる人たちなどの風評被害や誹謗中傷・・・

こういう時だからこそ客観的に見た冷静な判断が必要かと思います。

最後になりましたが・・・

今も新型コロナと戦っている最前線の医療、福祉従事者に感謝いたします。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離100㎞

 

|

« 新コロ自粛でやったこと。 | トップページ | オイル交換ついでに軽く日帰りツーリング! »

茨城」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新コロ自粛でやったこと。 | トップページ | オイル交換ついでに軽く日帰りツーリング! »