« 茨城の樹海ライン!グリーンふるさとライン~ビーフライン | トップページ | とある車を試乗してみた。 »

2020年6月 7日 (日)

紫陽花寺こと雨引観音

筑波山周辺をうろうろしていると・・・

時折見かける看板がある。

それは・・・

雨引観音!!

オイラ子供のころに行ったことあったかも知らんけど・・・

大人になってからは行ったことなかったので・・・

行ってみようと両親を誘っていってみた。

コロナ禍で両親も外に出歩いてないからね!気晴らし!!

Imgp4532

それに雨引観音は別名紫陽花寺!!

もうそろそろ紫陽花も咲き始めてますから・・・

きっと美しい姿を見せてくれるでしょう!!

ってことで、レッツラゴー!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

今日はとても良い陽気でドライブにはもってこい!

Dsc_0100

もちろん、この陽気ですのでバイクも良いですね!!

実際、たくさんのライダーが走ってました。

Dsc_0102

雨引観音は筑波連峰の加波山中腹にあります。

Dsc_0104

筑波山を超えてつくば市のお隣桜川市を目指しますが・・・

良い陽気すぎて車で来たことを後悔しました。

Imgp4522

そんでもって到着!

雨引観音は山の中にあるので駐車場から階段を上ることになります。

まあ、階段上らないルートもあるけど・・・

Imgp4527

今日は涼しい風が吹いていたので階段上りも余裕だぜ!

階段の脇にはたくさんの紫陽花が植えられていましたが・・・

所々咲いていますがまだ花も小さくて見ごろは先の様子。

Imgp4528

でも立派な奴は綺麗でした。

Imgp4551

階段の上にはかなり立派な楼門があって威厳を感じます。

Imgp4602

紫陽花の方はこんな感じ。

Imgp4601

もう少ししたら花も大きくなって見ごろって感じ。

Imgp4550

楼門までの階段の途中には鐘付き堂がありまして・・・

Imgp4541

かなり歴史を感じますね。

Imgp4548

紫陽花もきれい。

Imgp4595

そして本堂はこれまた立派!!

そして、この寺は安産祈願や水子供養の場所なので・・・

比較的若い参拝客がひっきりになしにやってきてました。

そして観光客もそれなりに多く筑波山観光の一翼を担ってる感じ。

Imgp4596

本堂の脇にはお堂のような塔もありまして・・・

境内含めてとても神妙で雰囲気が良く京都にでもやってきた感じがします。

Imgp4563

歴史を感じる黒色の塔と赤い本堂が陰陽を表してるかのよう。

Imgp4569

寺には池がありまして・・・

紫陽花が見ごろを迎えるとこの池に紫陽花の花を浮かべるのかな?

それがインスタ映えするとかで数年前から話題になってます。

Imgp4568

境内の様子はこんな感じでお土産屋や休憩所などもありました。

工事は塔への道のバリアフリー化工事のようです。

Imgp4577

境内にはアヒルや鶏、孔雀なんかもいましてにぎやかです。

そして境内の小道の階段を上っていくと・・・

Imgp4585

たくさんのお地蔵さんたちが鎮座されています。

Imgp4588

そして水子供養塔などがある所が一番上なのかな?

ここからの景色がなかなか良くて・・・

Imgp4589

境内の先に筑波連峰と関東平野が一望。

良い場所に供養塔を作ったね!!

Imgp4584

まじで京都のような感じ。

Imgp4592

向こうに見えるのが筑波山!

Imgp4575

筑波山は境内のいろいろな場所から見れまして・・・

Imgp4597

どれも美しい山並みと広い関東平野が一望と・・・

このお寺がとても良い場所であることが分かります。

Imgp4600

なので・・・

紫陽花の見ごろにはかなり混雑するのではないでしょうか?

でもこの感じだととても綺麗そうなので見に行きたいなぁ~!

そん時はバイクで来るしかないかな?

境内下の駐車場までは車でも余裕ですが・・・

駐車場から先の林道はどうなってるんだろうか?

バイクで走れるなら今度行ってみよう。

そんなわけで・・・

初めて訪れた雰囲気のある雨引観音!

筑波山周辺ツーリングとかで寄るにはお勧めな場所です!!

Dsc_0112

そして帰りにはこちらもお勧めの丸忠にてとろろ蕎麦!

大変美味しくいただけました。

さて・・・

これからは梅雨シーズンが始まることでしょう!

バイクで遊ぶにはちょっと大変な季節ですが・・・

梅雨でも楽しめるであろう紫陽花のお寺・・・

ぜひ一度訪れてくださいね!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

 

 

|

« 茨城の樹海ライン!グリーンふるさとライン~ビーフライン | トップページ | とある車を試乗してみた。 »

茨城」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

コメント

駐車場の先は車止めがあってその先に「延命水」と呼ばれる湧き水の汲み場があるよ。
潮来のアヤメで有名だけど、二本松寺のアジサイも拝観料300円かかるけど、この時期はカラーの御朱印もやっているし綺麗だった。

投稿: 物好き | 2020年6月 8日 (月) 15時50分

いたこのお寺良いですねぇ~!

今度行ってみよう!!もちろん昼飯はあらいやオートこーな^!

投稿: ヘボカル | 2020年6月14日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茨城の樹海ライン!グリーンふるさとライン~ビーフライン | トップページ | とある車を試乗してみた。 »