« 祝!越境移動自粛解除ツーリング!! | トップページ | ホンダ 2015年式ヴェゼルハイブリットX AWD 5年8万キロレビュー! »

2020年6月28日 (日)

越境解禁!茨城県北マスツーリング!!

つー分けで、先週は・・・

土曜日日曜日両方とも、越境して茨城にやってきた皆様をおもてなし!

で、日曜日は、千葉や神奈川からやってくる皆さんを・・・

茨城が誇る樹海ロード(広域農道)へご案内!!

Imgp4603

天気は曇りが続いて雨はそんなに降らない感じ!

なのでまずは待ち合わせの友部SAに向けて出発!!

それではレッツラゴー!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

自宅から友部SAまでは1時間かからないのでのんびり出発・・・

Imgp4604

ですが、あまりにお早く出たので途中の千代田PAで時間調整。

Imgp4606

そして待ち合わせ30分くらい前に友部SA到着!

SA自体の混雑はあんまりありませんでしたが・・・

バイクは結構いっぱい待ち合わせしてるようでした。

Imgp4607

そんなこんな全員集合!

今日はこの5台でのマスツーリングとなります。

Dsc02937

まずはオイラの先導で高速で北上!

マスツーなのでペースを守りながらのんびりと!

Dsc02947

そして北茨城ICで高速を降ります。

そこからはちょっと時間調整のためにある場所へ・・・

Dsc02953

北茨城の綺麗な海岸を見つつ・・・

やってきたのはこちら・・・

Imgp4610

茨城が誇る景勝地、五浦海岸六角堂!

まあ、ここのことはこのブログでも何度も書いてるので割愛しますが・・・

Imgp4612

まあ、晴れてればかなり映える景色を堪能。

Imgp4615

ですが・・・

朝食を抜いてたおいらはかなり腹が減ってきました。

Dsc_0134

なので、近くの市場食堂へ!

Dsc_0135

オープンちょい前だったんだけど開店待ちして・・・

けっこう人気でかなり並んでましたよ!!

んで・・・

まあいろいろメニューはあったんですが・・・

取り合えず地の物が食べたいので・・・

Dsc_0136

こちらの刺身定食(1500円くらい)を注文!

Dsc_0137

けっこう厚切りの新鮮な刺身に美味しくいただけました!!

さて、お腹も満たされたのでガソリンを満タンにして・・・

いざ、茨城が誇るロング広域農道グリーンふるさとライン突入!!

Dsc02959

北のスタート地点は市場食堂のある大津港漁港入り口交差点から!

ここから内陸の山間部に向かいます。

Dsc02963

最初は集落を抜ける1.5車線道路が続き・・・

Dsc02971

山に入るとこんな感じの2車線道路がほぼ全線続きます。

最初の寄り道は・・・

Dsc_0140

例によって茨城最大のダム小山ダム!

今日は食堂も営業を再開してまして・・・

Imgp4619

ここのダムカレーは美味しくて有名ですが・・・

残念ながらお腹いっぱいなので今回はスルーして休憩だけにします。

そして、ここからはほとんど休憩施設のない中をひたすら走ります。

Dsc02975

この広域農道は・・・

グリーンふるさとラインとビーフラインがほぼ一本道で続いてます。

両方合わせると総延長100㎞を超える広域農道!!

さらに筑波山麓のフルーツラインを合わせれば一日つぶせる超ロングコース!

特にグリーンふるさとラインは交通量も少なくまさに樹海ライン!

Dsc02979

災害による不通区間と未開通区間があるので・・・

今回は広域農道前線ではありませんが、今現在行けるすべてを

今日のツーリングで走ることになります。

Dsc_0143

んで、グリーンふるさとラインは辰口入口で終了します。

休憩場所的な観光地は皆無ですのでコンビニで休憩。

因みに県北部の袋田の滝や龍神峡などの観光地へは・・・

広域農道をとおりよりも国道を走った方が早く着くと思います。

Dsc02983

その後ビーフラインに入り南下していきます。

このビーフラインも未開通区間や1.5車線区間ありますが・・・

総じて走りやすい広域農道です。

Dsc_0144

ビーフラインの城里付近には道の駅的な物産館山桜があり

Dsc_0146

お土産などの購入はここがいいでしょう!!

また、食事やソフトクリームも売ってまして・・・

ソフトクリームはなかなか美味しかった!!

んで、この山桜にて千葉、神奈川組はこのまま高速で帰るということで

お別れしまして、ここからソロツーリング!

お疲れさまでした!皆さん楽しんでいただけたろうか?

ほんと、走るだけのツーリングになりましたけど・・・

Dsc02985

そんでもってオイラはビーフラインを完走して・・・

その後は笠間から友部にバイパスができてたので走り・・・

Dsc02989

友部からは南下し筑波山の朝日トンネルを超えて帰りますが・・・

なんか今にも振り出しそうな空模様に焦ります。

カッパなんか持ってきてねーし・・・

Dsc02993

結局、自宅から5㎞程手前で本格的な雨となり・・・

滑り込み失敗!!

まあ、帰るだけなんでぬれても問題なかったけども。

そんなわけで・・・

茨城県北部を貫く広域農道はライダーのパラダイス!!

総延長100㎞を超える高速ワインディングコースなんて

関東近郊にはそうそうありません!!

ですが・・・

この広域農道はほぼ2車線でほぼ追い越し可能な高規格道路な反面

広域農道なので手入れはかなり後回しにされてるようで・・・

カーブの途中に砂が流れて溜まっていたり、道路の補修が遅れてて

カーブの手前などで段差になっていたりと無暗に高速で走るには

かなり危険な道ですのでカーブ付近では安全マージンは高めで!!

いつでも止まれるよう気を配って走らないといけないと思います。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離318.5㎞

  

|

« 祝!越境移動自粛解除ツーリング!! | トップページ | ホンダ 2015年式ヴェゼルハイブリットX AWD 5年8万キロレビュー! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝!越境移動自粛解除ツーリング!! | トップページ | ホンダ 2015年式ヴェゼルハイブリットX AWD 5年8万キロレビュー! »