« 2020夏休み星空撮影ドライブ2日目! | トップページ | 2020夏休み日帰りドライブ! »

2020年8月21日 (金)

2020夏休み日帰り避暑?ツーリング!

さて・・・星空ドライブから帰ってくるときに・・・

たくさんのバイクを見て、皆とても楽しそうでした。

そして標高の高い山の上は結構涼しかったので・・・

バイクで走ったら気持ち良いのじゃないかと思い・・・

朝からバイクで走りだしました。

Imgp4753

早朝の茨城県内のとある農道にて・・・

この時期の茨城県内の田園風景は広大な緑のじゅうたんで

北海道にも負けない広大な美しさがあります。

そんなわけで・・・

今日は昨日通った足尾~日光に向かう道を走りに行こうと思います。

きっと気持ちいいに違いない!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

オレの住んでいる地域から足尾の入り口桐生までは

下道で行きますが涼しい時間帯にたどり着けたら勝ち組や!

Imgp47531

まず古河市から渡良瀬遊水地の縁に架かる三国橋を渡ると・・・

埼玉県加須市に突入します!

つーか、加須が埼玉だって初めて知りました。群馬かと思っていた。

そして、ここから渡良瀬遊水地沿いを北上していきますが・・・

この道がすごくて・・・わずか5キロほどの間に・・・

Mah03040

栃木県栃木市に入り・・・

Mah030402

埼玉県加須市に再突入!

Mah030403

次は群馬県板倉市に入り・・・

最後は栃木県藤岡市に入るというトリッキーな道路となってます。

そんでもって藤岡からは佐野方面に向かい国道50号へ!

Mah03042

国道50号に乗ってしまえば群馬県桐生市まではあっという間です!

そして昨日通った道ですので日光方面へ曲がる所も覚えてます。

曲がったところでケンタッキー食べたからね~♪

Mah03044

それにしても朝飯は抜いてきたので腹減ってきましたが・・・

もうすでに暑い!!バイクの気温計も30度を超えています!!

のども乾いていますがここでコンビニに入ると暑いので・・・

もう少し山に入るまで頑張ります。

Mah03046

そんでもって・・・

ここからは一本道の国道122の山っぽい感じになったので・・・

Dsc_4902

最初にあったファミマで休憩します。

つーか全然涼しくない!!暑すぎる!!

昨日・・・涼しそうに走っていたバイクたちは・・・

オイラの錯覚だったのだろうか?

結局、車の中が涼しかったかそう見えただけだったのだろうか?

あんな暑い中バイクに乗ってた皆さん尊敬しますよ。

ここで軽く朝食を食べてさらに上を目指しますが・・・

ここで暇そうにしていた某Sさんに連絡し霧降高原で待ち合わせします。

Mah03047

相変わらずバイクはたくさん走っていまして・・・

道志などに比べればバイクのマナーは割と良いように感じます。

Mah03049

道は渡良瀬川沿いをわたらせ鉄道に並走しながら進みます。

見た感じ涼しそうですが全然暑かったです。

Mah03050

そして標高も上がり足尾トンネルに突入!!

Mah030501

トンネルの中メッチャ涼しい!!

ここでバイクの気温計は一気に下がり20度くらいになりました。

そしてトンネルを抜けても涼しい山の空気になっていて・・・

Dsc_4904

日光手前のコンビニで休憩・・・

この辺りの気温は28度くらいで過ごしやすい感じでした。

Mah03053

そして三密大渋滞の日光東照宮などはスルーして・・・

その渋滞を回避しつつ霧降高原方面へ!

Mah03055

霧降高原もバイクがとても多いね!

Mah030551

流石に霧の中はとても涼しくこれはなかなかの涼です。

来てよかったぜ!

Mah030552

霧を抜けると夏の空に高原の景色!

Imgp4763

気温も涼しくて最高!!

Imgp4758

超久しぶりの霧降高原最高!

そんでもって・・・

Imgp4765

大笹牧場到着!!バイクはかなり多い!!

そして、いつもよりは少ないけどお客さんが多く三密です。

なので駐車場でストライクさんを待ちます。

合流した後は・・・

鬼怒川方面に抜ける途中にある・・・

Dsc_4912

黒部温泉四季の湯で汗を流します。

嬉しいことに他に客はなく貸し切り状態~♪

Dsc_4909

ここは露天風呂しかありませんが泉質が最高に良い!

単純温泉とは思えないほどとても良い湯だったんですが・・・

今日はアブが多かった!!

ので風呂に用意されていたハエたたきでストさんと迎撃!!

二人で20匹ほど撃墜したけどこちらも2発ほど被弾しました・・・(-_-;)

つーか、疲れたよ・・・。この時期は仕方ないのかね・・・。

Dsc_4913

昼ご飯は併設の食堂で頂きます。

天ぷらもり蕎麦ですが、まあ蕎麦はいたって普通・・・

Dsc_4914

ですが、この天ぷらはなかなか!!

旬のお野菜に大きな葉っぱは血圧を下げる薬草だとか・・・

てか、血圧を下げる薬草とは教えてくれたけど名前は教えてくれんかった。

そんなこんなで帰ることにしますが・・・

他のお客さん情報で霧降高原方面は雷雨の中らしいので・・・

帰りに川治温泉のコロッケでも買って帰ろうと向かいます。

Mah03059

川治に向かう途中こちらの方にもパラパラと雨が流れてきましたね。

そして・・・

Mah03060

川治に行くといってるのに鬼怒川方面に曲がるストライク氏・・・

ストさんなどのナビを頼りにツーリングしてる人って・・・

目の前にある道路標識を見ないでナビの画面ばかり見てるから

こういうことが多々あるよね。

オイラはツーリング時にナビを使わないので・・・

常に標識の確認は怠りません。

まあ、ついて行ってるだけなので余裕があるというのもあるけど・・・

まあ、別にコロッケはいいやと思ったのでそのままついていったけど・・・

Mah03061

鬼怒川温泉の旧道はちょっと頂けないね!

廃墟好きにはたまらないだろうけど・・・

その後途中で一回休憩して・・・矢板から高速乗って帰ることに。

Mah03062

田園風景を進み・・・

矢板ICを目指していたら上河内SAのスマートICの方が近そうなので

Mah03064

スマートICから高速へ!

Mah03065

ストさんとは宇都宮でお別れして・・・

オイラは佐野藤岡IC で高速を降りて朝と同じ道で帰ることに・・・

Dsc_4915

茨城に帰ってきたところでメチャクチャ暑くてグロッキー!

軽く熱中症気味でコンビニで飲料水をがぶ飲み!!

やっぱり夏はバイクなんて乗るもんじゃねーな!

もう最高気温の予想が28度以下にならないと乗らないことにしよう。

そうしよう!

と・・・

再確認するツーリングとなりました。

山の上の涼しいところは最高なんだけどね・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離367.7㎞

  

|

« 2020夏休み星空撮影ドライブ2日目! | トップページ | 2020夏休み日帰りドライブ! »

蕎麦」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2020夏休み星空撮影ドライブ2日目! | トップページ | 2020夏休み日帰りドライブ! »