« キャンプツーリングIN上小川キャンプ場プレオープン! | トップページ | 鹿角平観光牧場キャンプ場リベンジ! »

2020年12月20日 (日)

上小川キャンプ場プレオープンの帰り

台風の被害から復活しプレオープンした上小川キャンプ場。

それを待ち望んでいた上小川ファンの皆さん・・・

最近の殺伐としたキャンプ業界をよそに・・・

とても静かに・・・

また一昔前の懐かしいキャンプ場の姿がそこにありました。

Imgp1047_20201218205201

流石は上小川キャンプ場を愛するキャンパーたちである!

このキャンプ場としての環境を守っていくことが・・・

ここを利用する人たちの使命のような気もする。

賑やかだけど居心地の良いキャンプ場!!

その上小川キャンプ場の信の復活が待ち遠しいものです。

予定では来年春に本格オープンするようですので楽しみ!

そんな上小川キャンプ場の様子はこんな感じでした。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

まず上小川キャンプ場は基本的にフリーサイトです。

場内は車の通路と鉄橋によって3つに分かれていて・・・

Imgp1046

この右側がリバーサイドのサイト。左側が内陸サイトって感じですかね。

Imgp1002

鉄橋の奥は昔から変わらない芝生(草むら)サイト。

場内にいくつかあった森の木々が流されたか伐採されたかで

ほとんどが平地のオープンフィールドになってしまいました。

Imgp1054

森林サイトは今回の台風被害で唯一生き残ったロッジの周辺。

この奥はちょうど森の脇に囲まれた広場サイトがあったので

グループで使う時は便利かもしれません。

Imgp1037_20201218205201

この鉄橋したサイトも少ない仲間と集まるのもいいかも!

ただしかなりの轟音ですが・・・

Imgp1001

設備面ではトイレが新しくなりまして簡易水洗ですが・・・

綺麗な洋式トイレとなっていて水場は2か所くらいありました。

Imgp1053

夏場にはうれしいシャワー室も以前よりきれいになって新設。

その代わり、東屋的なものや常設のかまどなどは無くなったようです。

まあ、必要ないと思いますけど。

Imgp1055

上小川の素晴らしいところはゴミが分別して捨てられるという所。

よくキャンプ場は自然を愛するから汚さないようにゴミは持ち帰る!

という意見もあると思いますが・・・

ゴミはキャンプ場で捨てられる方が自然に優しいとオレは思います。

人のモラルに任せて持ち帰りとすると・・・

途中の道の駅やコンビニ、SAなどで捨てたり放置したり・・・

キャンプ場以外のところで環境が悪化したり・・・

日本人の民度なんて思っているよりも当てにならないものです。

ですがキャンプ場にゴミ箱が用意されていたら・・・

普通ちゃんとゴミ箱に捨てるでしょ?

逆に、なんでごみ箱がないところがあるのか不思議に思います。

オイラが知ってる限り・・・

海外のキャンプ場でごみが捨てられないところなんて皆無でした。

そしてオイラの経験だと、ゴミがきちんと捨てられるキャンプ場は

良いキャンプ場が多い気がします!!

Dsc_5739

つー分けで・・・

オーナーもいい人だし、これからの上小川キャンプ場に幸あれ!!

Imgp1065

のんびりと時間を過ごしたオイラ達・・・

プレオープン2日目のお客さんもチラホラやってきましたので

名残惜しいですが撤収します。

Mah03548-1mp4_001139438

帰りは今回集まった4人でとあるキャンプサイトを視察。

Dsc_5743

道の駅かつらに併設されているキャンプ場は・・・

ギュウギュウの過密サイト!!

Dsc_5742

そして駐車場なんだかキャンプ場なんだかわからない殺伐とした感じ。

こんなところでキャンプして楽しいのでしょうか?

Mah03551mp4_000752618

そんでもって昼飯は近くを適当に検索して見つけた蕎麦屋さんへ!

Dsc_5745

一三庵というこちらのお店・・・

結構お客さんで賑わってまして・・・

Dsc_5746

メニューはこんな感じ。

安くね?

そんな中オイラが頼んだのは・・・

Dsc_5749

どーーん!カレー蕎麦!!

メチャクチャな量です!!

それよりもっとすごいのが・・・

Dsc_5748

けんちん蕎麦!!

これは、間違いない・・・

次郎系蕎麦や!!

Dsc_5752

つーか、蕎麦太すぎでしょ!?

これうどんじゃないんですよ!!蕎麦ですよ!!

完食するのに難儀しました。

ちなみにほかの客で大盛を頼んでた人がいるんだけど・・・

ラーメンの大きな器に入ってました。

そして、ここで皆さん解散して・・・

オイラは笠間から国道355を使い八郷方面へ!

Mah03554mp4_000054187

愛宕山の脇を通り抜け・・・

Mah03555mp4_000073790

この辺りの景色はオイラ大好き!

ほんとマジで、茨城県はこの辺りをもっとアピールした方がいいって!

Mah03555mp4_000196246

車でもバイクでも楽しく走れるし筑波山は美しい。

関東の富良野や美瑛と言っても過言ではないと思うのだけど?

今、八郷にある茨城県フラワーパークがリニューアル工事中だけど

そういうことじゃないと思うのよね。

フラワーパークはおまけみたいなもので・・・

笠間と八郷、この地域全体をフラワーパークのような感じにして・・・

例えば春は桜や菜の花の広大な花畑があったり・・・

夏は広大なひまわり畑があったり、秋はコスモス・・・

まあ、コキアやネモフィラの丘でもいいけど・・・

地域全体を四季折々楽しめるような工夫をすればいいと思うの。

その拠点としてフラワーパークがあるというのが理想でしょう。

あと大きなキャンプ場も欲しいね。

Mah03556mp4_000369085

そんでもって、つくばの街を超えて・・・

Mah03556mp4_001016882

イオンにやって来た理由は・・・

Dsc_5754

こちらなんですけど久々に来ましたが・・・

相変わらず買うもんがなかったけど・・・

Dsc_5755

隣にあった、これは惹かれるものがあったな。

バイク乗れなくなったらこれでいいでしょ?

そんなわけで・・・

上小川キャンプ場プレオープンと茨城県内の楽しい道発見の旅!!

いかがだったでしょうか?

けっこう走り回っているようで・・・

いまだに茨城県の良い道を発見できるのは・・・

まだまだ自分自身走り足りないなぁ~と痛感しました。

そして、上小川キャンプ場の来春のオープン!!

待ち遠しいですね。

安いほうが嬉しいけど、変な客を排除するためにも・・・

そこそこの値段は取っていい気がする!!

でも、ソロには優しくお願いします!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離133.5㎞

|

« キャンプツーリングIN上小川キャンプ場プレオープン! | トップページ | 鹿角平観光牧場キャンプ場リベンジ! »

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

蕎麦」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

いいね!茨城。
八郷あたりの一面をひまわり畑、コスモス、ネモフィラ、ウケるだろうね。
関東の美瑛、なんちって。
ヘボさん、石岡市長に立候補してくれ。^^;

投稿: いちご | 2020年12月20日 (日) 00時53分

いちごさん、ども!

立候補したいのはやまやまなんですが・・・

石岡市民ではないもので!

でも・・・

茨城県内で終の棲家に選ぶとすれば間違いなく八郷です。

つーか、茨城県の魅力アップを担当する機関にオレを入れてほしいわ!

少なくとも30位くらいのは魅力上げられると思う。

投稿: ヘボカル | 2020年12月20日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンプツーリングIN上小川キャンプ場プレオープン! | トップページ | 鹿角平観光牧場キャンプ場リベンジ! »