新型コロナに振り回された1年の締めは初詣。
つー分けで・・・
今年は本当に新型コロナに振り回された1年でした。
そして新型コロナ後の新しい生活様式?ということで・・・
ソーシャルディスタンスやマスクの着用というのが当たり前になりつつ
今までと違った世界が始まっています。
その一つになるのか分かりませんが・・・
御朱印集めついでに地元の神社を巡ってみた。
そしてこれを初詣とするのも新型コロナ禍の新しいスタイル?
まずは、地元ではかなり有名な神社の一つ・・・
三竹山一言主神社。
また新年の注連縄の交換中でした。
この神社は30年くらい前にゆく年くる年で中継されたり
オイラの住む茨城県南西部でかなりメジャーで人気の神社。
つーか、なぜか知らないけど・・・
一言主神社のある常総市周辺には・・・
けっこう霊的あらたかな場所がいくつも存在するんですね。
平将門がこの地にゆかりがあったりとか・・・
同じ市内に関東の仏法の教育施設的な場所で・・・
のちに徳川家にゆかりのある僧侶を多数輩出した弘経寺などあり
それが関係しているのかはわかりませんが。
今回はそうした常総エリアの神社を巡ります。
そんなわけで一言主神社の御朱印は・・・
こんな感じで、一言の一の文字が大きい!!
これがこの神社のすべてを表しているかのようで素晴らしいです。
その次にむかうは・・・
田んぼに囲まれた地にポツンと浮島のような高台にたたずむ・・・
大生郷天満宮!!
こちらは日本三天神の一つ(諸説あり)といわれ・・・
天満宮なので学問の神様藤原道真公が祭られています。
なかなか雰囲気も良くて感じも良かったのですが・・・
御朱印は今の正月の準備の真っ最中では貼り付けの御朱印しかなく
今回は断念して、次回もう少しゆっくりと訪問しようと思います。
さて今日最後は・・・
小貝川を渡ってつくば市内に入ってすぐにある・・・
こちらの神社!
本当に小貝川のすぐ畔にありまして・・・
かつては川の流れが違っていて今は対岸となってしまったところに
けっこうな門前町が広がっていたようです。
一の鳥居をくぐり進むと雰囲気がとても良い!
こちらの神社は金村別雷神社と言いまして・・・
名前の通り雷や雨乞いの神様が祭られています。
また、結構いろいろなロケ地で使われていたり・・・
小さな神社ですが郷社なのでちょっと規模が大きい。
また雨乞いの神様なので・・・
けっこう遠くのちからも信仰が厚いようで・・・
埼玉や群馬の方からも奉納の品が贈られてたりしましたよ。
それと・・・雷の神社なので東京電力などからも参拝があるとか・・・
雷を沈めてとお祈りしたり、雨を降らせてとお願い押されたり・・・
大変な神社なようです。
ロケ地でよく利用されているといいましたが・・・
裏にあるいろいろな神様を祭る所が特徴的で・・・
テレビに映った時にこれを見ると気づくことができると思います。
御朱印はこんな感じで・・・
金の文字がとてもかわいらしく崩し文字がいい感じです。
宮司さんもとても良い人でした。
そんなわけで・・・
令和2年ももうすぐ終わります。
来年はコロナ禍が終息して・・・
皆さんにとって素晴らしい年でありますように!
よいお年をお過ごしください。
ちなみに私は・・・
今回の参拝を令和3年の初詣といたします。
それでは皆さん、また来年よろしくお願いします。
| 固定リンク
「茨城」カテゴリの記事
- 茨城御朱印の旅!吉田神社 大洗磯前神社(2021.03.05)
- 下館ラーメンツーリング!(2021.02.27)
- 日帰り大洗ツーリング!(2021.02.20)
- 筑波山デビュー!(2021.02.05)
- 2021年袋田の滝に氷瀑を見に行ってきた。(2021.01.22)
「弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事
- 茨城御朱印の旅!吉田神社 大洗磯前神社(2021.03.05)
- スキーの後は朝ラー!(2021.02.14)
- 2021今季初スキーは会津高原高畑スキー場!(2021.02.11)
- 2021年袋田の滝に氷瀑を見に行ってきた。(2021.01.22)
- 河内イルミネーションは1月17日まで!(2021.01.03)
「神社・仏閣・城・歴史的建造物」カテゴリの記事
- 茨城御朱印の旅!吉田神社 大洗磯前神社(2021.03.05)
- 新型コロナに振り回された1年の締めは初詣。(2020.12.30)
- 茨城の神社御朱印の旅!常陸出雲~笠間稲荷~鷲子山上(2020.12.11)
- 茨城の神社御朱印の旅!泉神社~静神社~素鵞神社(2020.11.29)
- 茨城の神社御朱印の旅!花園神社~御岩神社編。(2020.11.27)
コメント