« 河内イルミネーションは1月17日まで! | トップページ | ソロでのんびり本栖湖キャンプ場! »

2021年1月 4日 (月)

富士山周辺で予約なし!ゆったりキャンプ!

つー分けで・・・

何度も言うけど最近のキャンプブームは凄すぎる!

どこもかしこも混雑で予約しないと受付すらしてくれない!!

オレのように当てもなくツーリングをしながら・・・

適当なキャンプ場を見つけて宿営する人間にとって・・・

どうしていいのか分からない!!

だから最近行く場所もなかなか決めかねていて・・・

近場では富士山周辺とかに行きたいんだけど・・・

人気スポットだしキャンプ場も予約でいっぱいなんでしょう?

そんな中・・・

富士山周辺で予約なし、混雑なしで・・・

のんびりマッタリできるキャンプ場があるというので行ってみた!

Dsc_5833

しかし、にわかに信じがたいし予約できないとわかっていたので

万が一のために早めに朝6時に出発!!

9時ころには富士山ろくのキャンプ場につくことができるだろう!!

ちなみに、バイクで行く予定でしたが・・・

昨晩飲みに行ってしまい・・・

起きてからの準備が億劫だったので車で向かいます。

本当に、富士山周辺で予約なしでキャンプできるのか?

それでは行ってみましょう!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

出発時間は割と早いので・・・

のんびりと圏央道経由で向かおうと思います。

Dsc_5834

しかも下道で茨最果ての地、五霞ICまで行って高速IN!

Dsc_5836

この時間ですので渋滞もなく順調に圏央道を進み・・・

Dsc_5839

中央道の富士山ルートに入ると富士山の雄姿!

久しぶり~♪ちょっと山頂は隠れてるけど良いね!!

Dsc_5874

そんでもって9時過ぎにはキャンプ場到着!

受付をして先入りしているストライクさんを探して・・・

Imgp1169

こんな感じで設営完了!

ここは本栖湖キャンプ場。

広大な林間サイトでどこまでがキャンプ場なのかわからないくらい。

また自然の木立を利用しているので大きな平地は入り口付近など

限られたところしかなく奥に行くととても静かです。

今日はマサックさんも来るので3人で集まってるわけですが・・・

Dsc_5843

木立に阻まれて3人まとめて張れるような場所ではないので・・・

自然とソーシャルディスタンスが取れるのもいい!!

ソロキャンプには最高の場所ですね!!

もともとオイラ達は集まっても基本的にソロモードですので・・・

このキャンプ場はいいね!!気に入りました。

しかし、反面・・・

この時期は水道が4時で終了に、トイレが1ヵ所しか空いてません。

今いるオイラ達の場所からトイレまでは150m位・・・

けっこう遠かったです。

さて・・・ストさんとマサックさんはバイクで着ていましたので

オイラの車でドライブついでに買い出しと温泉など時間つぶしに向かいます。

Imgp1174

ちなみに本栖湖キャンプ場ですが本栖湖の近くではありますが

サイトから本栖湖は見えません。もちろん富士山も見えません。

それでも良ければ割り切ってのんびりソロキャンプが楽しめるでしょう。

ちなみに・・・

Imgp1179_20201226210901

対岸からはこのような素晴らしい富士山が見えますよ!!

ってことで・・・

超人気キャンプ場の一つ対岸の浩庵キャンプ場へやってきました。

ここも予約出来ないキャンプ場ですがサイトはぎゅうぎゅうに・・・

受付待ちで車の渋滞が発生していたりとゆるキャン△ブームで

凄いことになってましたが・・・

Dsc_5850

まあ、この景色のためなら致し方ないのでしょうか?

その後、浩庵から国道300号を下部温泉方面に抜けていきます。

初めてこの道通りますが・・・

富士山の北側の山って有名なのはないけどかなり険しい山なんだね!

今度はバイクで走りに来ようと思いました。

Dsc_5851

適当に検索して下部温泉街の中にあった̚̚かど久というお店・・・

蕎麦やうどんのお店で放蕩が有名らしいので行ってみました。

オイラ何気にほうとう食べたことないんだよね。

Dsc_5854

店内はこんな感じで渓谷の川の流れを見ながらのお店・・・

オイラ達が入店したときは客はうちらだけでしたがすぐに満席になりました。

Dsc_5856

んでもってほうとうがこんな感じ!!

かぼちゃがメッチャんこデカいです。

そんなわけで・・・

山梨名物も頂きましたのでドライブをつつけて・・・

Dsc_5857

市川三郷町にて買い出し・・・

ここまであまるで信州を走ってるかのような景色で・・・

とても楽しかったです。

Dsc_5859

そして温泉は・・・

Dsc_5860

こちらの予定でしたが・・・

コロナの影響で時間を区切っての利用ということで・・・

今からだと50分くらい待つということで残念だけど・・・

Dsc_5861

西湖まで移動していずみ野湯にて!!

そんなに大きくはありませんが思ったよりも空いていてよかったです。

Imgp1181

西湖からの富士山も美しい。

残念ながら温泉からはほとんど見られなかったけど・・・

Dsc_5871

キャンプ場に帰ったら焚き火タイム!!

このキャンプ場の素晴らしいところはもう一つ!

直火OK!という所・・・

オイラの中で焚火は直火が一番好きです。

ここの場合は囲む石が火山の溶岩石というのもいい!!

まるで小さな噴火口みたいです。

Dsc_5877

そして取り合えず乾杯!

それぞれ自分のテント前で遊んでいて時々お裾分けしたり・・・

Dsc_5880

オイラの今日の夕食はSUKIYAKI!

Dsc_5883

けっこう良い肉買ってきましたので見ての通り美味そう!!

ストさんなんて涙流しながら食ってましたよ。

Imgp1211

オイラ基本的に森林サイトはあんまり利用したことないし・・・

そんなに好きではなかったんだけど良いですねぇ~!!

でも星の撮影はできそうにないということで・・・

歩いて湖方面へ行き・・・

Imgp1214

今晩はほぼ新月ですので星がかなり綺麗でした。

こういう時は湖を絡めて星空撮影したいところですが・・・

割と雲の流れが多くて・・・

Imgp1227

あんまり星は写らなかったです。

そんなわけで・・・

このご時世でも予約なしで、しかもかなり落ち着いた・・・

静かなキャンプをすることができる本栖湖キャンプ場は・・・

貴重な存在ですね。

この時期特有のちょっとした不便である・・・

水場とトイレ1ヵ所を我慢すれば満足度はかなり高かったです。

オイラ達の周りはかなりの奥でしたので・・・

団体様で騒いでいるような人たちもいなく・・・

それぞれの利用者が自分の時間を楽しんでるようで・・・

お互い非干渉の良い状態がキープされてたように感じます。

ここを利用する場合は場所選びが肝ですね。

そんなわけで・・・

深夜の星空撮影も終わり4回くらいトイレに行きつつ・・・

オヤスミナサイ!

つづく・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離299㎞

|

« 河内イルミネーションは1月17日まで! | トップページ | ソロでのんびり本栖湖キャンプ場! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

近畿・中部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河内イルミネーションは1月17日まで! | トップページ | ソロでのんびり本栖湖キャンプ場! »