« ソロでのんびり本栖湖キャンプ場! | トップページ | 年越しキャンプに行ってきた2日目! »

2021年1月11日 (月)

年越しキャンプに行ってきた1日目!

例年だと年越しは・・・

伊勢神宮などに行ったりする年越しツーリングや・・・

年明けも温泉旅行に行ったりとアクティブに過ごしていたオイラ。

勿論今年もいろいろと予定を組んでいました。

最初は元旦から2泊で湯治旅の予定でしたが・・・

まあ、コロナが急に猛威を振るい始めていてGO TOも停止・・・

つーことでキャンセルして・・・。

その後、別動隊の伊勢神宮ツーリングに合流予定にしたが・・・

やはり、こちらも大人の対応でキャンセルとなり・・・

全く予定がなくなってしまった。

Imgp1263

なので今年は年越しでキャンプに行くことにしました。

私、キャンプをはじめて10年近くになりますが・・・

なにげに年越しキャンプは実は初めてになります。

キャンプ始めてすぐに大型の免許を取り新車を購入して・・・

慣らし運転を兼ねて始まった年越しツーリング。

なもんで、年越しはそれからず~~っとツーリング!!

事故で行けなくなったのを境に中断して旅行になったりしたので

一度も年越しキャンプをしたことがなかったのです。

そんな初めての年越しキャンプですが・・・

果たして未予約なオイラが年を越せるのでしょうか!?

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

大丈夫!

すでに予約済みの友人たちと合流します!!

場所は、千葉県香取市の橘ふれあい公園で・・・

毎年、マサックさんやストライクさんが年越ししてます。

そこへ合流するという算段ですがどうなんだろう?

Mah03561

場所は分かるので突き抜けるような青空の中、茨城の大平原を進みます。

途中、コメリに用があったので・・・

Mah035612

寄ってみましたが、お目当てのものが売って無かったので・・・

着火剤などの必要節を購入して先に進みます。

Mah03562-1

香取市までは利根川を走っていけば着くので余裕です。

そして小見川から内陸方面に向かいあとは案内看板通りに進むと

Mah03565

テントがいっぱいの公園に到着します。

設営時はサイト近くまでバイクも車も行けますが・・・

基本的には駐車場に止める乗り入れ不可ですが・・・

まあ、要予約の無料キャンプ場ですので問題なし!!

Imgp1273

そんでもって、こんな感じで設営完了!!

右からオイラのフォークテント、セッシーさんのフォークテントと

フォークテントが2色の一番左がマサックさんのパンダテントです。

Imgp1271

ロケーションは池に面した芝生サイトで・・・

園内には桜が植えられているので花見シーズンに使いたいですね。

トイレはキャンプ場のトイレと駐車場のトイレがあり・・・

駐車場の方は洋式水洗で、大きな水場が1か所ありました。

そんなわけで、設営完了したら買い出しです。

Mah03566

買い出しは3人で、最寄は小見川にベイシアなどがあるのですが・・・

パワーコメリに行きたかったので旭市に向かいます。

Mah035661

千葉ののどかな田舎道をひたすら走り・・・

Dsc_6052

パワーコメリ到着!!

ここでは先日・・・

つくばのパワーコメリで見つけて気になっていたものを購入。

何気にコメリのプライベートブランドには使えそうなものや・・・

コスパの良いものがそろっていて、ちょっと気になってます。

ただ、普通のコメリにはあまりアウトドア用品が売って無いので

パワーコメリを探すかネットで買うしかありませんね。

Mah03567

コメリに隣接していたトライアルで食材などを買いつつ・・・

キャンプ場に戻りまして・・・

Dsc_6053

今回購入したのがこのコンパクトグリル1980円!!

やすくね?

鋼製ですが組み立てがワンタッチで簡単なのと大きさが気になりました。

Dsc_6055

さっそく組み立てますがこんな感じの大きさでB6君2個分くらいかな?

ロストルと焼き網と持ち運びに便利なお洒落なバックがついています。

んでもってさっそく火入れ!

Dsc_6058

なかなか良いね!!

つーかマジで1980円という安さがいい!!

欲を言えば倍の値段で良いからステンレスで作ってほしかったが・・・

Dsc_6060

テントに入ったら・・・ビールで乾杯!!

そして昼めし食ってなかったのでパック寿司で腹を満たします。

Dsc_6061

次の日の食材の準備などを済ませて今夜のおつまみはこんな感じ。

ニシンのいろんな野菜と酢で和えたやつとかお正月っぽくしたり!

Dsc_6062

フォークテントでの初ツーリングキャンプですが・・・

バイクでもなんとか持っていけるし何とかなりました。

Dsc_6066

本日の特選食材は仙台牛のモモステーキ!!

Dsc_6069

さっそ炭で焼いて食べましたが・・・

サシかと思ったらただの筋肉で和牛のくせに堅く・・・

もう二度とトライアルでは買い物しないと誓いました。

Imgp1277

さて、夜空の様子ですが星は綺麗に見えましたが・・・

残念ながら今日はほぼ満月でしたので撮影には不向きでした。

Dsc_6077

そうこうしていると寒くなってきまして気温が-7℃!?

この温度計は充電付きのLEDランタンについてるものですが・・・

3度ほど低い値が出るようなので実際には-3~4℃ってとこでしょうが

寒い!!

Imgp1282

なので、ストさんの薪ストルームに入り浸ります。

Dsc_6076

あ~、薪ストあったかい!!

ストさん最近珍しくコットとかちゃんと椅子とか使ってるので

コットの上での転がりながらマッタリできて幸せ!!

オイラも薪スト持ってるけど・・・

設置と撤収がめんどくさいので使いたくないので・・・

やってくれる人がいるとありがたい!!

ストさんとは、結構だらだらと語り合ってしまいまして・・・

Dsc_6084

元旦0時ちょい手前から年越し蕎麦をごちそうになりました。

とても暖かくおいしかったです。

そしてあけましておめでとう!!っと・・・

ごちそうになったところで自分のテントに戻ります。

Dsc_6085

気温はこんな感じ!!

テントの中も外もバリバリに凍っています。

でも寒さは全く気にならずに眠ることができましたが・・・

ちょっとサイトが斜めっていたところに直寝でしたので・・・

体勢を整えるのに何度か起きて苦労しました。

この程度の気温ではモンベル#3とナンガ600DXの2枚掛けで

包まらないで寝ることができますね!!問題なし!!

つー分けで・・・

初めての年越しキャンプは楽しく過ごすことができました。

コロナ禍で遠出できなく予定が立たない昨今・・・

アウトドアブームに火が付いたのが分かりますね。

正月に家でのんびりするのもいいけど・・・

キャンプ場で過ごすのもいいもんだと思いました。

つづく・・・。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日に走行距離102.2㎞

 

|

« ソロでのんびり本栖湖キャンプ場! | トップページ | 年越しキャンプに行ってきた2日目! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

キャンプ・アウトドア」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソロでのんびり本栖湖キャンプ場! | トップページ | 年越しキャンプに行ってきた2日目! »