« 年越しキャンプに行ってきた3日目! | トップページ | ネタギレ思い出ぽろぽろ! »

2021年1月22日 (金)

2021年袋田の滝に氷瀑を見に行ってきた。

今年の冬は例年にないくらい寒い!!

正月前からず~~っと寒波が続いていて・・・

去年は全く雪がなかった日本各地のスキー場も・・・

今年は大雪ですごく良いコンディションみたい!!

ならば行かないと!!っと思ってたんだけども・・・

新型コロナの猛威が首都圏を中心に広がり・・・

緊急事態宣言が出されたりと状況が一変・・・

そんなか気になっていたのが袋田の滝の凍結状況。

ライブカメラを観たり状況を確認していると・・・

正月寒波で9割くらいまで進んだ凍結状況が・・・

年明けの雨などの影響で4割くらいまで減り・・・

それが最近の寒波で盛り返して三度9割を超えたというので・・・

Imgp1335

それを見に行ってきた!!

完全結氷になれば2012年以来9年ぶりだとか!!

オイラ自身も10年ぶりの袋田の滝の氷瀑となります!!

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

ドライブがてら向かいますが・・・

密な状況だったらすぐに帰ろうという感じで向かいます。

Imgp1339

到着すると袋田の滝を流れる川も凍結していていい感じ。

そしてとても寒いです。

Imgp1340

客の状況はこんな感じでそこそこいますが・・・

密ではない感じです。

Imgp1341

入場口も大して人がいなく混雑してません。

ここで、体温を自動チェックされ消毒、茨城版のアマビエアプリの登録

それらを済ませると入場できます。

まずはエレベーターで向かう展望台に行きますが・・・

ここでも混雑もなくすんなりエレベーターに乗れまして・・・

Imgp1347

袋田の滝の凍ってます!!

この時点でも9割の状態ですがほぼ完全結氷と言っていいのではないかな?

朝方ライブカメラで見ていたら・・・

アイスクライミングしてる人たちもいましたし!

Imgp1354

上の方も・・・

Imgp1355

中段の方も・・・

ほぼ凍結していて迫力があります。

実際には少しだけ氷の隙間を水が流れてはいるけどね。

Imgp1373

下の観瀑台からは観な感じで・・・

まるで時が止まっているかのようです。

Imgp1356

氷もかなり厚く張ってる様子が分かります。

Imgp1357

このような大きな滝が凍るのは・・・

Imgp1360

関東では珍しいですよね。

Imgp1379

観瀑台の様子もこんな感じで、まあ空いてます。

ぜんぜん三密ではありませんでした。

Imgp1396

吊り橋も人もまばらです。

Imgp1388

見る場所によって若干見方が変わります。

Imgp1389

高さ130メートル・・・

Imgp1402

幅78メートルの氷の壁はまさに圧巻!!

Imgp1398

また、袋田の滝の地形とも相まって絶景です!!

この氷瀑に関しては年々温暖化の影響で見るのがレアになってます。

こんな状態でも寒波が緩むと数日で氷は解けてしまいます。

雪などが降っても雪解け水で水量が増えて氷は解けてしまい・・・

チャンスは非常に少ない氷の絶景ですので・・・

逃さずに見れたら最高の景色に間違いありません!!

でも袋田の滝は茨城の中では別格の自然スポットですので・・・

何度来ても美しさを楽しむことができると思います。

Imgp1403

また、冬はライトアップもされますので・・・

近くにあるたくさんの宿泊施設を利用して・・・

昼と夜の姿を楽しむべく宿泊してもいける場所だと思います。

袋田のある大子周辺には温泉もたくさんありますし!!

この茨城県北エリアは穴場リゾートだと思いますよ!!

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

|

« 年越しキャンプに行ってきた3日目! | トップページ | ネタギレ思い出ぽろぽろ! »

茨城」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年越しキャンプに行ってきた3日目! | トップページ | ネタギレ思い出ぽろぽろ! »