« 2021ひとりDEスキーに行ってきた。 | トップページ | スキーの後は朝ラー! »

2021年2月11日 (木)

2021今季初スキーは会津高原高畑スキー場!

今年は去年と違い・・・

冬になってから雪国の各地で大雪が降り・・・

大きな被害などもありましたが・・・

去年雪不足で悲惨だったスキー場には雪がたくさん!

これは早く行きたい!!

と思っていたけど、このコロナ禍・・・

去年行けなかった野沢温泉も今年の雪ではと予約したけど

キャンセル・・・

このままでは今年は一度もスキーにいけないのではないか?

Dsc_6265

いや、スキーは基本アウトドアだし・・・

一人で行けばソーシャルディスタンスも保たれるだろう?

それに・・・

このままではスキーなどの娯楽産業が壊滅してしまう!!

つーことで、体調も万全!!ウィルス対策も万全にして・・・

時間を気にせず、のんびりとスキー場に向かいます。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

今季初スキーとしてオイラが選んだ場所は・・・

奥会津の会津高原高畑スキー場!!

このスキー場はスキー専用スキー場ですので・・・

スキーヤーの天敵であるスノーボーダーがいないので安全性が高い。

また、かなり遠いので本当にスキーが好きな人や・・・

比較的上級者が多いのじゃないか?つーことで選びました。

ケガなどをしないこともコロナ対策の一つですからね。

Dsc_6267

のんびり向かいますのでフル一般道で・・・

筑西まではつくば郊外の北上ルートを使い・・・

国道408に入りますが、この国道408が制限速度80㎞!!

宇都宮を回避するためにいろいろな道を試しましたが・・・

これが一番のルートなんじゃないか?

Dsc_6268

那須塩原から国道400号で南会津に向かいますが雪はなし!

Dsc_6271

温泉街を過ぎたあたりからちらりほらり・・・

Dsc_6273

そしてトンネルを抜けると・・・

つーか、この辺りから雪が多くなってきて・・・

Dsc_6279

やはり、結構な積雪が続いていた感じです。

Dsc_6280

さらに奥地に進むと道も雪で覆われるようになってきました。

雪道ではスタッドレスタイヤや車の性能を確認しつつ進みますが

ピレリのスタッドレスは普通に問題なし!!

でも、ちょっと制動距離が長いかな?

スズキ車のAllgripというシステムは、これがなかなか素晴らしい!!

SNOWモードでは雪道なのにしっかりとグリップ感を感じ・・・

まっすぐ走るのも、曲がりカーブでも安心感があります。

すごいぞ!!スズキ!!!

Dsc_6282

そんなわけで無事にスキー場到着。

ちなみにAllgripにはスタックしそうなとき用にロックモードもあります。

ノーマルモードのまったり感。

Sportsモードのやる気満々で楽しい感じ!

Snowモードの安心感・・・

ロックモードはどんなもんだろうか?今回は使うことがありませんでした。

Dsc_6286

高畑スキー場はこんな感じで通りのすぐわきにあります。

Dsc_6287

駐車場からは川を渡ってすぐにレストハウスがある感じです。

駐車場からは歩いて3分くらいでしょうか?

オイラが到着したのは11時前ですのでかなり遠くでした。

駐車場の入りはかなり余裕をもって駐車して半分くらいってとこでしょうか?

かなり空いてますね。

Dsc_6290

時間も時間ですので4時間券(3900円)を買ってスキー開始!!

Dsc_6294

ゲレンデはかなり空いていてリフトもまばら・・・

滑ってるときはほとんどゲレンデが貸し切りでした。

Dsc_6299_20210211171001

またゲレンデからは尾瀬の山々が見ることができ圧巻です。

Dsc_6301

それにしても天気が良い!!

先週も実は来ようと思っていたけど天気が悪そうだったのでやめて正解!!

ゲレンではほぼ圧雪のよく整備された状態で安全安心ですね。

また、ジャンプやコブのラインも整備されていて練習にもってこい!!

ちょっと遠いけど・・・

このスキー場は良いですね♪

ただ、唯一の欠点は・・・

リフトが長すぎ!!

今更無理だろうが、高速リフトを導入してほしい・・・

Dsc_6307

食堂は空いてる時間を見計らって利用・・・

カレーもカツも美味しく満足できるカツカレーでした。

Dsc_6308

食事の後に頂上まで行って滑り降りる途中に・・・

足がつりかけたので4時間待たずにスキー終了!!

時間は3時前・・・

今日は日帰りの予定でしたが・・・

なんか、このまま帰るのはもったいないので・・・

Dsc_6312

会津若松あたりでビジホを検索すると安いところが見つかったので

一泊してから朝ラーして帰ろうと思います。

そんなわけでスキー場から2時間ほど・・・

Dsc_6313

けっこう遠かった会津若松到着!!

その会津若松の駅前にある・・・

Dsc_6316

こちらホテルα-1に宿泊です。

つーか、朝早く出発してスキーして・・・

2時間かけてホテル到着で疲れました。

何か、会津の名物でも食べて早く寝ようと思います。

つーことで・・・

続きは次回お送りします。

つづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離286.6㎞

 

|

« 2021ひとりDEスキーに行ってきた。 | トップページ | スキーの後は朝ラー! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

弾丸ドライブ・車関係」カテゴリの記事

登山・トレッキング・スキー」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2021ひとりDEスキーに行ってきた。 | トップページ | スキーの後は朝ラー! »