« スキーの後は朝ラー! | トップページ | 下館ラーメンツーリング! »

2021年2月20日 (土)

日帰り大洗ツーリング!

暇な飛び石の一日休み・・・

こういう時はバイクで適当に流して遊ぼうと思っていたら・・・

マサックさんが朝から家にやってきてどっか行こうというので・・・

緊急事態宣言の出てる埼玉県民がウロチョロしやがって!と思いつつも

暇なので適当に走って飯でも食おうということに!

Dsc03630

適当と言いつつ・・・

高速に乗って走りだしますが?

ま、久しぶりのバイクなので充電も兼ねてね。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

茨城県には緊急事態宣言は出されていませんが・・・

Dsc03632

割と交通量少なめ。

天気もいいし順調です。

Dsc03637

そんでもって岩間ICで高速を降りて・・・

Dsc03642

茨城らしい田舎道をのんびり走り・・・

国道6号線を横断しましてしばらく進んでやって来たのは・・・

Dsc_6369

涸沼にある親沢公園キャンプ場!

状況確認に来ただけですが、どうやらキャンプ場はコロナ禍で

緊急事態宣言期間中は閉鎖されてるみたいです。

Dsc_6358

公園自体はやってるので入ってみると寂しい限りですね。

ただちゃんと管理人さんが落ち葉を掃除してたりと管理してる様子。

Dsc_6362

なので場内は綺麗に手入れが行き届いてました。

Dsc_6368

再開に向けて準備は万全のようですね。

Dsc_6366

実は、結構このキャンプ場に予約電話してるのですが・・・

去年あたりはほぼ予約できませんでした。

コロナ禍で人数を制限してるからかな?

それとも知らぬ間に人気キャンプ場になった?

まあ、御覧の通り景色は最高で湖越しに筑波山も見えますし・・・

ラムサール条約に登録されてる水辺ですので自然もいいし!

とにかく夕日も日の出も両方楽しめる美しいキャンプ場です。

Dsc03643

そしてしばらく湖畔を走り・・・

涸沼はシジミの他に天然のウナギも有名なので・・・

昼飯は鰻にしようかと思いましたが・・・

この辺りにある二つのお店はオイラ両方とも食べたことがあるし・・・

最新情報を確認すると、昔ほどリーズナブルな感じではないっぽいので・・・

Dsc03645

時間もまだ早いので大洗まで北上します。

つっても20分くらいでつきますが・・・

Dsc03648

そして大洗に到着し、市場周辺に行ってみますが・・・

母ちゃんのお店もやって無く、影響で他が混んでたようなので・・・

ちょっと市場から離れた、前から気になっていたお店・・・

Dsc_6372

えんやとっと丸へ!

このお店、値段が結構お高い印象だったので敬遠してましたが

ランチはそこそこなので行ってみた。

Dsc_6371

店の入り口にはアンコウの吊るし切りのあと・・・

なんか怖い・・・!

店内はとても清潔で落ち着いた感じでゆっくり食事が楽しめそうです。

店員さんも茨城らしからぬおもてなしの気持ちを感じる対応で良いです。

んで、コースはとんでもない高級な値段設定だったのですが・・・

ランチは2000円以下で海鮮丼、鮨、蕎麦のセット、なんか煮たやつ

など、日によっていろいろメニューーが違うのかもしれません。

そんでもってマサックさんはお寿司のランチにしたのでオイラは海鮮丼。

御飯大盛無料でしたが年なので普通盛にしたよ。

Dsc_6373

そしてこちらが海鮮丼!!

まず見た目が美しいです。

味噌汁も出汁の効いた美味しい奴!

サービスのフライはアンコウでサクサクふわふわで美味かった!

Dsc_6374

そして本体は、裏に隠れてるカツオと中トロと白魚ものってます。

お店の雰囲気も良く見た目も美しい料理(マサックさんの寿司も美しかった)

勿論味もとても美味しかったです。

久しぶりに食事をゆっくりと楽しむことができました。

この満足感は・・・4000円以上するウナギでは味わえなかったかな?

Dsc03658

食事のあとは国道51号を南下していき・・・

Dsc_6376

とっぷさんて大洋の海を見ながら入る真っ黒なモール温泉を堪能。

Dsc_6378

風呂上りは塩バニラジェラートでクールダウンし・・・

Dsc03668

北浦や霞ケ浦を渡り・・・

Dsc03674

茨城の大平原の中を走り・・・

Dsc03685

カントリーライン、国道408を通り・・・

Dsc03690

マサックさんを谷田部ICに送り届けてツーリング終了。

まあ、朝からのんびりと・・・

地元を堪能できましたね。

茨城・・・

確かに大した観光地もなければ魅力はないかもしれない・・・。

でも、バイクで走るには最高の環境だと思います。

北海道にバイクで走りに行って観光地なんて寄らんでしょ?

ただ走ってるのが楽しいじゃん!?

茨城もバイクで走ったりドライブするにはそういう場所です。

おわり。

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

本日の走行距離197.6㎞

 

|

« スキーの後は朝ラー! | トップページ | 下館ラーメンツーリング! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

バイク・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキーの後は朝ラー! | トップページ | 下館ラーメンツーリング! »